平成27年3月

最終更新日:平成28年8月24日

3月1日(日)

平成27年「消防記念日」表彰式(立命館朱雀キャンパス)(中村議長,井上副議長出席)

平成27年「消防記念日」表彰式が開催され,議長,副議長ともに出席しました。議長は,「近年,毎年のように,全国各地で大規模災害が発生しており,皆さんの関心も大変大きくなっております。このような中,日頃から献身的に防災活動に取り組んでいただき,改めて感謝の意を表する次第です。今後とも,「自分たちのまちは自分たちで守る」という高い志の下,地域と市民の皆さんを守るリーダーとして,京都市の防火・防災活動に大きなお力添えをいただきますようお願いします。」と祝辞を述べました。

   

3月6日(金)

京都・東山花灯路2015オープニングイベント(清水寺)(中村議長,井上副議長出席)

京都・東山花灯路2015オープニングイベントが開催され,議長,副議長ともに出席しました。

 

PARASOPHIA:京都国際現代芸術祭2015オープニング・セレモニー(ANAクラウンプラザホテル)(井上副議長出席)

PARASOPHIA:京都国際現代芸術祭2015オープニング・セレモニーが開催され,副議長が出席しました。

 

 

  

3月7日(土)

京都景観賞建築物部門表彰式(京都祇園・弥栄会館)(中村議長,井上副議長出席)

京都景観賞建築物部門表彰式が開催され,議長,副議長が出席しました。議長は,「受賞された建築物は,京都の豊かな自然や風情ある町並み,地域の歴史・文化に配慮されつつ,独自の創造性に富んだ工夫が施された,今後の京都の景観形成の指標となる素晴らしい建築物です。この度の「京都景観賞 建築部門」の創設を契機として,それぞれの地域特性に応じた町並みにふさわしい新たな建築物が建築され,京都の美しい景観が未来に向けて継承されますことを心から期待申します。」と祝辞を述べました。

 

 
  

第26回全国車いす駅伝競走大会開会式,交歓会,夕食会(グランドプリンスホテル京都)(中村議長出席)

第26回全国車いす駅伝競走大会開会式,交歓会,夕食会が開催され,議長が出席しました。

 

    
  

ページ先頭へ戻る

3月8日(日)

第26回全国車いす駅伝競走大会出発式(国立京都国際会館),昼食会,閉会式(西京極陸上競技場)(中村議長出席)

第26回全国車いす駅伝競走大会出発式,昼食会,閉会式が開催され,議長が出席しました。


3月9日(月)

本会議(本会議場)

本会議が開催され,議案処理などが行われました。

  

ページ先頭へ戻る

3月18日(水)

龍谷大学付属平安高等学校硬式野球部表敬訪問(第一応接室)(中村議長,井上副議長出席)

第87回選抜高等学校野球大会への出場に伴い,龍谷大学付属平安高等学校硬式野球部が表敬訪問に来られ,議長,副議長が出席しました。

 

ページ先頭へ戻る

3月20日(金)

本会議(本会議場)

本会議が開催され,採決などが行われました。また,今期限りで勇退される議員の方々に対し,議長から職責を果たされたことに対するお礼の挨拶を行い,勇退議員の代表からも挨拶が行われました。

  

ページ先頭へ戻る

  

3月24日(火)

第二太田川整備事業完成式典(修学院中学校体育館)(中村議長,井上副議長出席)

第二太田川整備事業完成式典が開催され,議長,副議長ともに出席しました。議長は,「ここ第二太田川は平成16年の豪雨の際に浸水被害を受け,そのことをきっかけに地元の皆さんから改修のご要望をいただいていた箇所でした。今回の調整池の設置により,10年に1度の大雨にも対応できる治水対策が完了したことは,沿川の皆さんが安心して暮らせるまちづくりを推進する大きな一歩であると存じます。」と祝辞を述べました。

  

京都市遺族会連合会合同大会(シルクホール)(中村議長出席)

京都市遺族会連合会合同大会が開催され,議長が出席しました。議長は,「今日の平和は,先の大戦で尊い命を捧げられた戦没者の方々の犠牲の上に打ち立てられたものであることを,私たちは決して忘れてはなりません。戦争の悲惨さを語り継ぎ,命の大切さ・平和の尊さを日本中,世界中に発信していくことが今を生きる私たちの責務であると強く思うところです。」と祝辞を述べました。

 

 

  

ページ先頭へ戻る

3月25日(水)

二ノ瀬バイパス開通式典(二ノ瀬トンネル南側坑口)(中村議長,井上副議長出席)

二ノ瀬バイパス開通式典が開催され,議長,副議長ともに出席しました。議長は,「このバイパスの開通により,地元の方はもちろん,全国から来られる多くの観光客の方々にも,鞍馬・貴船地域へのアクセス・利便性の向上を実感いただけます。また,地元の方々には,これまでのように近くの道路を,大型車が行き来をするといった危険な状況が大幅に軽減され,安心・安全に地域の道路をご利用いただけるものと確信しています。」と祝辞を述べました。

 

 

 

特別養護老人ホーム花友いちはら竣工式(花友いちはら)(中村議長,井上副議長出席)

特別養護老人ホーム花友いちはら竣工式が開催され,議長,副議長ともに出席しました。議長は,「戦前・戦後の困難期に,今日の日本の礎を築いていただいた高齢者の皆さん,自分らしく健やかな余生を過ごしていただくことは,われわれ社会保障を支える世代の使命であり,共通の願いです。本施設が入所者だけでなく,ご家族やここで働かれる皆さん,地域の皆さんも含めすべての方に親しまれ,愛される施設として発展することを心から期待します。」と祝辞を述べました。

 

  

女子プロ野球チーム「京都フローラ」 表敬訪問(第一応接室)(中村議長,井上副議長出席)

日本女子プロ野球リーグ2015シース゛ン開幕に伴い,女子フ゜ロ野球チーム「京都フローラ」の選手が表敬訪問に来られ,議長,副議長ともに出席しました。

 

  

ページ先頭へ戻る

3月27日(金)

「琵琶湖疏水通船復活」試行事業オープニングセレモニー(疏水事務所大津分所)(中村議長出席)

「琵琶湖疏水通船復活」試行事業オープニングセレモニーが開催され,議長が出席しました。

 

ページ先頭へ戻る

3月29日(日)

平成27年京都市深草墓園春季慰霊式典(京都市深草墓園)(井上副議長出席)

平成27年京都市深草墓園春季慰霊式典が開催され,副議長が出席しました。副議長は,「多くのご遺族の皆様が参列され,故人の在りし日の面影を偲ばれるとき,深い哀惜の念を禁じえません。京都のまちは,この墓園に眠る故人をはじめ,多くの先人のたゆまぬ努力と熱意により築き上げられてきたのであり,私たちは,このまちを,次の世代へ引き継ぎ,更に輝かせていかなければなりません。」と弔辞を述べました。

 

 

動物愛護センター長称号授与式(動物愛護センター)(中村議長,井上副議長出席)

動物愛護センター長称号授与式が開催され,議長,副議長ともに出席しました。議長は,「杉本彩さんにおかれましては,20年以上も前から動物愛護活動を続けておられ,動物の健康と命を守るために様々な活動をされています。今回,動物愛護センターの名誉センター長にご就任されるとお聞きし,他にないベストな人材が選ばれたと嬉しく思った次第です。」と挨拶を述べました。

 

  

ページ先頭へ戻る

3月30日(月)

平成26年度京都市芸術新人賞・芸術振興賞表彰式(第一応接室)(中村議長,井上副議長出席)

平成26年度京都市芸術新人賞・芸術振興賞表彰式が開催され,議長,副議長ともに出席しました。議長は,「これまで積み上げてこられたご功績と日々のたゆまぬご努力に対して,深く敬意を表する次第です。引き続き,文化芸術都市・京都を牽引する新たな芸術家が誕生するよう,大きなお力添えをよろしくお願いします。」と祝辞を述べました。

 

ページ先頭へ戻る