平成26年4月

最終更新日:平成28年8月24日

  • 4月

4月3日(木)

京都市立東山泉小中学校開校式並びに校舎竣工式(東山泉小中学校西学舎)(橋村議長,隠塚副議長出席)

東山泉小中学校の開校式・校舎竣工式が開催され,議長,副議長共に出席しました。議長は,「この新校舎は,木材を最大限活用した温もりのある室内,地球環境に配慮した設備など,地域の方々の思いとアイデアが盛り込まれた,地域のシンボルとなる素晴らしい学び舎となっており,地域の方々と共に新たな歴史と伝統を築いていくことを期待しています。」と祝辞を述べました。

 

ページ先頭へ戻る

4月5日(土)

京都看護大学開学記念式典・開学記念祝賀会(京都ホテルオークラ)(橋村議長,隠塚副議長出席)

京都看護大学の開学記念式典・開学記念祝賀会が開催され,議長,副議長が共に出席しました。議長は,「今後,本大学で学ばれる皆様が,高い技術と幅広い教養,そして思いやりの心を磨かれ,京都のみならず国際社会で生き生きと活躍されますことを心からご期待申し上げます。」と祝辞を述べました。


ページ先頭へ戻る

4月7日(月)

リニア中央新幹線の京都誘致に向けた研修会(消防作戦室)(橋村議長,隠塚副議長出席)

大阪産業大学の波床教授が講師として,京都における中央新幹線計画への傾向と対策について講演される,「リニア中央新幹線の京都誘致に向けた研修会」が開催され,議長・副議長が市会議員,京都市幹部職員,経済界・観光界・旅館組合などの推進協議会会員と共に研修を受講しました。

ページ先頭へ戻る

4月8日(日)

龍谷大学付属平安高等学校硬式野球部「京都市スポーツ賞」表彰式(市役所前広場)(橋村議長,隠塚副議長出席)

第86回選抜高等学校野球大会で優勝した龍谷大学付属平安高等学校硬式野球部に対する「京都市スポーツ賞」の表彰式が開催され,議長,副議長共に出席しました。議長は,「春夏連覇を目指し,より切磋琢磨され,もう一度感動を味わわせていただき,この素晴らしい経験を人生の糧として,今後ますますご活躍されますことを期待いたしております。」と祝辞を述べました。

 

ページ先頭へ戻る

4月13日(日)

京阪淀駅周辺整備事業完成記念式典(京都競馬場 緑の広場)(橋村議長,隠塚副議長出席)

京阪淀駅前周辺整備事業完成記念式典が開催され,議長,副議長共に出席しました。議長は,「この素晴らしい駅前広場を中心とした淀駅が,地域の皆様に愛され,地域交通の拠点として,ますます発展していくことを祈念いたします。」と祝辞を述べました。

 

ページ先頭へ戻る

4月14日(月)

七之舟入自転車駐車場オープニング式典(七之舟入自転車駐車場内)(橋村議長出席)

木屋町周辺の放置自転車対策を目的に,立誠小学校跡地の北側に新たに整備された七之舟入自転車駐車場のオープニング式典に議長が出席しました。

  

ページ先頭へ戻る

4月15日(火)

ケルン独日協会 カール・ハインツ・マイト会長夫妻 市役所表敬訪問(市長応接室)(橋村議長出席)

昨年,姉妹都市提携50周年を迎えたケルン市から,ケルン独日協会会長夫妻が,昨年の50周年記念事業の報告及び今後の交流に関する意見交換で市役所を表敬訪問され,議長が参加し意見交換を行いました。

 


第79回近畿市議会議長会定期総会(泉南市)(隠塚副議長出席)

第79回近畿市議会議長会定期総会が泉南市で開催され,副議長が出席しました。会議では,5月28日開催予定の全国市議会議長会定期総会に近畿市議会議長会として提出する議案について審議が行われたほか,平成26年度の役員の選任があり,会長市に泉南市が,副会長市に四条畷市が選ばれました。

ページ先頭へ戻る

4月16日(水)

本会議(本会議場)

4月開会市会の本会議が開催され,議長が開会及び開議宣告を行い,平成26年京都市会第2回定例会の会期が決定されたほか,議案の取扱いや4月開会市会の審議期間などが確認されました。

ページ先頭へ戻る

4月18日(金)

本会議(本会議場)

4月開会市会の本会議が開催され,議長が開議宣告を行い,付託議案の取扱いについて確認されました。

ページ先頭へ戻る

4月19日(土)

第45回花と緑の市民フェア(京都市勧業館みやこめっせ)(橋村議長,隠塚副議長出席)

第45回花と緑の市民フェアに議長,副議長共に出席しました。京都市会からは優秀な作品に対して「京都市会議長賞」を出しています。

 

 

ページ先頭へ戻る

4月22日(火)

ローカル・マニフェスト推進地方議員連盟視察(本会議場)(橋村議長,隠塚副議長出席)

ローカル・マニフェスト推進地方議員連盟が京都市会に視察に来られ,議長,副議長共に出席しました。京都市会の市会改革の状況,京都市清酒の普及の促進に関する条例の制定の経過や効果などについて,関係議員や担当部局の市職員が議員連盟の議員と意見交換を交わしました。

 

 

ページ先頭へ戻る

4月23日(水)〜4月26日(土)

ラオス訪問(隠塚副議長)

ページ先頭へ戻る

4月24日(木)

龍谷大平安高校優勝祝賀会(リーガロイヤルホテル)(橋村議長出席)

第86回選抜高等学校野球大会で優勝した龍谷大学付属平安高等学校硬式野球部の優勝祝賀会に議長が出席しました。硬式野球部の原田監督や各選手からは,春夏連覇に向けた強い意気込みが聞かれました。

 

ページ先頭へ戻る

4月26日(土)

中西進先生文化勲章受章祝賀会(京都ホテルオークラ)(橋村議長,隠塚副議長出席)

昨年,文化勲章を受章された中西進先生の文化勲章受章祝賀会が開催され,議長,副議長が出席しました。議長は,「中西先生におかれましては,現在も様々な形で京都に関わっていただいておりますが,今後も引き続き,先生の知見を京都でご活用いただき,お力添えをいただければと存じます。」と祝辞を述べました。

 

ページ先頭へ戻る

4月27日(日)

「ゴリラのおうち〜樹林のすみか〜」オープン式典(京都市動物園)(橋村議長,隠塚副議長出席)

京都市動物園に新たに整備されたゴリラの新施設のオープン式典に,議長,副議長共に出席しました。園長から,ゴリラの様子を楽しく観賞できる工夫が施されているだけでなく,太陽光発電などの環境に配慮した工夫も施された施設となっていますとの紹介がありました。

 

  

ページ先頭へ戻る