平成26年5月

最終更新日:平成28年8月24日

5月9日(金)

公益社団法人全日本不動産協会京都府本部・公益社団法人不動産保証協会京都府本部懇親会(京都ブライトンホテル)(隠塚副議長出席)

公益社団法人全日本不動産協会京都府本部・公益社団法人不動産保証協会京都府本部懇親会が開催され,副議長が出席しました。副議長は,「両協会京都本部の皆様方には,不動産市場の更なる活性化と消費者の皆様がより安心して不動産取引ができる環境づくりのために,引き続きご研鑽いただくとともに,住まいの提供等を通して,京都のまちの更なる発展のために,ご尽力いただくことを心からご期待申し上げます。」と祝辞を述べました。

 


西安市書画訪日団歓迎夕食会(神泉苑平八)(橋村議長出席)

京都・西安友好都市提携40周年を記念して,西安市書画訪日団が来日し歓迎の夕食会が開催され,議長が出席しました。議長は,「京都市は唐の都「長安」をモデルとして整備され,西安市とまちの雰囲気が通じている部分がある。京都の和食と日本酒をご堪能いただき,京都の文化・伝統をご体感ください。」と乾杯のあいさつを述べました。


ページ先頭へ戻る

5月10日(土)

淀川・木津川水防事務組合水防訓練(久御山町木津川河川敷)(橋村議長出席)

久御山町の木津川河川敷で開かれた「淀川・木津川水防事務組合水防訓練」に議長が出席しました。京都市からは向島水防団,淀水防団が参加し,日頃訓練している水防工法の技術などを披露されました。

京都・西安友好都市提携40周年「京都・西安書画展」開幕式典・歓迎レセプション(京都市国際交流会館)(橋村議長,隠塚副議長出席)

京都市国際交流会館において,「京都・西安書画展」が開催され,議長・副議長ともに出席しました。議長はレセプションで,「提携40周年をきっかけに,今後も西安市との友好関係を一層深めて参りたいと考えているので,西安市の皆様のご理解とご協力をお願いします。」と乾杯のあいさつを述べました。

 

ページ先頭へ戻る

5月11日(日)

澱川右岸,桂川・小畑川水防事務組合水防訓練(淀川大橋下流河川敷)(橋村議長,隠塚副議長出席)

淀川大橋下流河川敷で開かれた「澱川右岸,桂川・小畑川水防事務組合水防訓練」に議長・副議長ともに出席しました。京都市からは8つの水防団と京都市消防航空隊,伏見消防署,伏見消防団などのほか,地元住民が参加し,水防工法訓練,住民避難訓練などが行われました。

 

ページ先頭へ戻る

5月16日(金)

本会議(本会議場)

本会議が開催され,市長,副市長から議案の提案説明などが行われました。

  

ページ先頭へ戻る

5月17日(土)

ファッションカンタータ(旧嵯峨御所大覚寺門跡)(橋村議長,隠塚副議長出席)

旧嵯峨御所大覚寺門跡で開催された「ファッションカンタータ」に正副議長がともに出席しました。京都の伝統的な和装と洋装の融合を軸としたファッションに身を包んだモデルによるファッションショーや小野リサさんによる演奏などが行われました。

ページ先頭へ戻る

5月20日(火)

本会議(本会議場)

本会議において,橋村芳和議長(自民)及び隠塚功副議長(民主)の辞職が許可されたことに伴い,正副議長の選挙が行われ,第81代議長に中村三之助議長(自民),第89代副議長に井上教子副議長(公明)が選出されました。

 

ページ先頭へ戻る

5月21日(水)

本会議(本会議場)

9名の市会議員から,市政一般について代表質問が行われました。
 

ページ先頭へ戻る

5月23日(金)

平成26年度京都市日本保育協会懇親会(京都ホテルオークラ)(中村議長出席)

平成26年度京都市日本保育協会懇親会が開催され,議長が出席しました。議長は,「保育園の運営に関する幅広い支援活動を通じて,京都の子育てを支えてこられた京都市日本保育協会の皆様方に寄せられる期待は,今後ますます大きくなってゆくものと確信しています。」と祝辞を述べました。

 
 

ページ先頭へ戻る

5月26日(月)

京都市まちの美化推進事業団会員交流会(京都銀行協会)(中村議長出席)

京都市まちの美化推進事業団会員交流会が開催され,議長が出席しました。議長は,「貴事業団における様々なご活動は,今後も,数多くの世界遺産を有するまち・京都の美化と,市民の皆様方の美化意識の高揚に大きな役割を果たされ,「世界一美しいまち・京都」の実現への大きな力となるものと確信しております。」と祝辞を述べました。

  

ページ先頭へ戻る

5月27日(火)

全国市議会議長会第195回理事会(全国都市会館)(中村議長出席)

全国市議会議長会第195回理事会が開催され,議長が出席しました。会議では,役員の退任等に伴う後任者の推薦の後,翌日に開かれる定期総会の運営について協議が行われました。

 

ページ先頭へ戻る

5月28日(水)

全国市議会議長会第90回定期総会(日比谷公会堂)(中村議長出席)

全国市議会議長会第90回定期総会が開催され,議長が出席しました。会議では,永年在職議員等の表彰式が行われた後,各委員会からの提出議案等についての審議が行われ,原案どおり承認されました。

京都商店連盟定期総会(京都東急ホテル)(井上副議長出席)

京都商店連盟第69回定時総会が開催され,副議長が出席しました。


  

ページ先頭へ戻る

5月30日(金)

本会議(本会議場)

5月市会の最終本会議が開催され,議案・意見書についての表決が行われました。


  

全国市議会議長会伝達表彰式(理事会室)(中村議長,井上副議長出席)

5月28日に開催された全国市議会議長会において,次の議員が表彰されましたので,市役所にて議長から表彰状の伝達と記念品の授与を行いました。
○議員在職35年以上特別表彰(1名)
井上 与一郎 議員
○議員在職15年以上特別表彰(4名)
井上 けんじ 議員
西野 さち子 議員(欠席)
中村 三之助 議員
玉本 なるみ 議員(欠席)


  

ページ先頭へ戻る

5月31日(土)

京都府行政書士会懇親会(ウェスティン都ホテル)(中村議長出席)

京都府行政書士会平成26年度定時総会会員懇親会が開催され,議長が出席し,乾杯の挨拶を述べました。


  

ページ先頭へ戻る