平成26年9月

最終更新日:平成28年8月24日

9月1日(月)

世界歴史都市会議(中国・揚州市ほか)(井上副議長出席)

9月1日から6日にかけて,市長及び副議長が,各会派代表団とともに,中華人民共和国の揚州市及び杭州市を訪問しました。
 まず,揚州市では,第14回世界歴史都市会議の開催に先立ち,朱民陽 揚州市長を訪問し,開催に対するお礼を申し上げるとともに,更なる交流を誓い合うことができました。

 

その後,開幕された第14回世界歴史都市会議においては,政策決定者を対象としたラウンドテーブルと青少年を対象としたユースフォーラムに分かれ,それぞれ発表が行われました。
 その後,白熱した議論を経て,揚州宣言が採択され,地球環境の保全と持続可能な発展,そして都市のグリーン成長のために,歴史都市が交流して協力関係を強固にすると同時に,歴史都市の叡智を結集していくことを誓い合い,歴史都市会議が閉幕しました。

 

次に,杭州市では,杭州国家ハイテク技術産業開発区及び杭州市長を訪問し,ハイテク産業誘致や文化産業に関する視察を行いました。
 特に,文化産業については,文化工芸品の販売促進を通じて,多くの文化交流が展開されていることから,このような都市間交流の重要性を改めて認識するとともに,今後も変わらぬ交流をしっかりと誓い合いました。

 

ページ先頭へ戻る

9月8日(月)

京都ハンナリーズbjリーグ2014-2015シーズン開幕に伴う表敬訪問(第一応接室)(中村議長,井上副議長出席)

京都市を本拠地とするプロバスケットボールチーム「京都ハンナリーズ」が2014-2015シーズン開幕に伴い,京都市役所に表敬訪問をされ,議長,副議長ともに出席しました。

 

ページ先頭へ戻る

9月11日(木)

農業委員会制度・組織改革に関する要望受領(議長室)(中村議長出席)

京都市農業委員会が,農業委員会制度・組織改革に関する要望を議長に提出するために訪問され,議長が要望書を受領しました。

 

京都創造者大賞2014授賞式(龍谷大学響都ホール)(中村議長,井上副議長出席)

京都創造者大賞2014授賞式が開催され,議長,副議長ともに出席しました。

 

  

ページ先頭へ戻る

9月12日(金)

京都国立博物館「平成知新館」会館記念式典,内覧会,祝賀会(ハイアットリージェンシー京都)(中村議長出席)

京都国立博物館「平成知新館」会館記念式典が開催され,議長が出席しました。

 

ページ先頭へ戻る

9月13日(土)

平成26年京都市深草墓園秋季慰霊式典(京都市深草墓園)(中村議長出席)

平成26年京都市深草墓園秋季慰霊式典が開催され,議長,副議長共に出席しました。議長は,「この墓園は宗教・宗派を越えた「市民のお墓」として,故人を偲ぶご遺族の方々をお迎えしてきました。京都のまちはここに眠る故人をはじめ,多くの先人の方々の努力と熱意で築き上げてきたものであり,私たちは次代へ引き継ぎ,更に輝かせていかねばなりません。」と弔辞を述べました。

  

ページ先頭へ戻る

9月15日(月)

田中田鶴子さんの「男女共同参画社会づくり功労者 内閣総理大臣表彰」受賞記念祝賀会(リーガロイヤルホテル京都)(中村議長出席)

田中田鶴子氏の「男女共同参画社会づくり功労者 内閣総理大臣表彰」受賞記念祝賀会が開催され,議長が出席しました。

 

 

ページ先頭へ戻る

9月17日(水)

バイオ軽油走行実験セレモニー(ゼスト御池など)(中村議長,井上副議長出席)

バイオ軽油走行実験セレモニーがゼスト御池で開催され,議長,副議長ともに出席しました。議長は,「今回の実証実験で使用する第二世代のバイオディーゼル燃料は,バスやトラックなどの交通インフラの血液とも言うべき重要な燃料である軽油と同等の品質を持つ新燃料です。今回の実証実験が成功裏に完了することを期待しています。」と挨拶を述べました。

 

 

 

ページ先頭へ戻る

9月18日(木)

第6回IBAF女子野球ワールドカッフ゜日本代表優勝報告及び京都市スポーツ栄誉賞表彰式(第一応接室)(中村議長,井上副議長出席)

「第6回IBAF女子野球ワールドカッフ゜2014宮崎大会」に日本代表として出場し優勝を飾った,女子プロ野球チーム「フローラ」所属の3選手が優勝報告に来られ,議長,副議長共に出席しました。

 

 

平成26年職員の給与に関する報告及び勧告(議長室)(中村議長,井上副議長出席)

平成26年職員の給与に関する報告及び勧告

 

  

ページ先頭へ戻る

9月19日(金)

本会議(本会議場)

本会議が開催され,市長から議案の提案説明などが行われました。

 

 

平成26年度京都市老人クラブ大会(京都テルサ)(中村議長出席)

平成26年度京都市老人クラブ大会が京都テルサで開催され,議長が出席しました。議長は,「超高齢社会を迎えた今日,皆様方の豊富な経験や知識を生かし,お一人おひとりが心身ともに充実した日々をお送りいただくことが,地域の更なる活力,活性化に繋がっていきます。これからも先導役としてお力添えをいただきますようお願いいたします。」と祝辞を述べました。

 

  

「KYOTO CMEX」レセプション(桜鶴苑)(中村議長,井上副議長出席)

9月19日から開催されている「KYOTO CMEX」のレセプションが開催され,議長,副議長ともに出席しました。

 

  

ページ先頭へ戻る

9月20日(土)

「京都国際マンガ・アニメフェア2014」オープニングセレモニー(みやこめっせ)(中村議長,井上副議長出席)

「京都国際マンガ・アニメフェア2014」のオープニングセレモニーがみやこめっせで開催され,議長,副議長ともに出席しました。議長は,「本フェアは,毎年内容が充実し,国内外から大変多くの皆様にお越しいただき,大変喜ばしく思う次第です。これを契機に,京都の事業者と各都市のマンガ・アニメ関連企業とが結びつき,皆さんを魅了する作品・ビジネスが創出されますことを期待しております。」と祝辞を述べました。

  

平成26年度京都市防火基準適合表示制度に係る表示マーク一斉交付式(池坊会館)(中村議長,井上副議長出席)

平成26年度京都市防火基準適合表示制度に係る表示マーク一斉交付式が開催され,議長,副議長ともに出席しました。議長は,「これだけ多くの皆様が防火基準適合表示マークの交付を受けられるということは,観光都市・京都の議長として,大変心強く感じるところです。今後とも,魅力ある観光都市・京都の推進にお力添えいただきますようお願い申し上げます。」と祝辞を述べました。

 

  

ページ先頭へ戻る

9月26日(金)

本会議(本会議場)

本会議が開催され,提出議案に対する表決などが行われました。

 

議員研修(本会議場)

平成26年度議員研修が開催され,議長,副議長ともに出席しました。シャルランリ・ブロソー在京都フランス総領事から,「外国人から見た京都の魅力」をテーマとした講演が行われました。

 

  

ページ先頭へ戻る

9月27日(土)

第1回京都肉祭(市役所前広場)(中村議長出席)

第1回京都肉祭が市役所前広場で開催され,議長が出席しました。

 

 

第27回全国健康福祉祭とちぎ大会 京都市代表選手団結団式(京都市北文化会館)(中村議長出席)

第27回全国健康福祉祭とちぎ大会 京都市代表選手団結団式が京都市北文化会館で開催され,議長が出席しました。議長は,「晴れの舞台において,日頃の練習の成果を存分に発揮していただくとともに,全国各地から参加される方々との交流の輪を広げていいただきますことを期待申し上げます。」を挨拶を述べました。

 

ページ先頭へ戻る

9月29日(月)

本会議(本会議場)

本会議が開催され,代表質問が行われました。

 

ページ先頭へ戻る

9月30日(火)

本会議(本会議場)

本会議が開催され,代表質問が行われました。

  

ページ先頭へ戻る