ヘッダをスキップ
緊急通告するには? 空
サイトID「あした笑顔になあれ〜京都市児童相談所 児童虐待防止ウェブサイト」
空
空
「子どものサインに気づくには」基礎知識と気分転換
雲 サイトマップへのリンク
サイトナビゲーションをスキップ
コンテンツ一覧
●緊急通告するには?
●児童虐待とは?
●京都市児童相談所
●ストップ!虐待
●子育てお疲れ度テスト
●基礎知識と気分転換
・乳幼児の成長と
 発達段階
・しつけと虐待
/叱り方
・リラクセーション
・親子入替ロールプレイ
/ レクリエーション
・気分転換ヒント集
・怒りとうまくつきあうには
●情報データ
●笑顔の広場
●トップページ

子どもは大人にくらべると、体も心もずいぶん早いスピードで成長します。
それだけに周囲の人たちの接し方が大切になります。
少し距離をおいたところから、子どもを観察してみましょう。

乳幼児の成長と発達段階

家成長のスピードやステップごとの自己表現も、それぞれの子どもによって異なります。ここではおおよその目安を学んでみましょう。

●子どもの発達と育児について ●乳児期(0〜1才)の発達について
●幼児期(1〜6才)の心理的発達としつけ ●気になる子どものサイン

このページを見る矢印

しつけと虐待/叱り方

ハムスターの親子叱っているうちに自分で分からなくなった、しつけのつもりなんだけど..、そんな悩みは誰もが持っています。
「境界線はどのあたり?」「叱り方ってむつかしい!」「どこまでが大丈夫なの?」など、少しずつ一緒に考えてみましょう。

このページを見る矢印

リラクセーション

動物たちの入浴のイラスト「体も心もくたくた・・・」、こんな状態では健全な子育てはむつかしいですね。 上手に体や心をほぐしてみましょう。簡単にできることからやってみましょう。

◆リラクセーション ◆抱っこをするとほっとする ◆育児のイライラから抜け出そう

このページを見る矢印

親子入替ロールプレイ/レクリエーション

ニワトリ親子連れのイラストちょっと気分をかえてみましょう。
子どもの気持ちになってみましょう。子どもと一緒に遊んでみましょう!

このページを見る矢印

気分転換ヒント集

カンガルー子育てに疲れたあなたに気分転換のヒントを集めてみました。
少しずつできることから始めて上手にリフレッシュしてみませんか。

このページを見る矢印

怒りとうまくつきあうには

狐ついつい怒りがこみ上げて子どもにあたってしまうあなた。「怒り」について考えたことはありますか?怒りの正体について客観的に考えてみましょう。

このページを見る矢印

ページトップに戻る↑
ページトップに戻る サイトマップ