ヘッダをスキップ
緊急通告するには? 空
サイトID「あした笑顔になあれ〜京都市児童相談所 児童虐待防止ウェブサイト」
空
空
「子どものサインに気づくには」基礎知識と気分転換
雲 サイトマップへのリンク
サイトナビゲーションをスキップ
コンテンツ一覧
●緊急通告するには?
●児童虐待とは?
●京都市児童相談所
●ストップ!虐待
●子育てお疲れ度テスト
●基礎知識と
 気分転換
・乳幼児の成長と
 発達段階
・しつけと虐待
/叱り方
・リラクセーション
・親子入替ロールプレイ
/ レクリエーション
・気分転換ヒント集
・怒りとうまくつきあうには
●情報データ
●笑顔の広場
●トップページ

親子入替ロールプレイ/ レクリエーション

親子ニワトリにイラスト

ちょっと気分をかえてみましょう。子どもの気持ちになってみましょう。子どもと一緒に遊んでみましょう!

矢印親子入替ロールプレイ
矢印レクリエーション

【親子入替ロールプレイ】

子どもの気持ちになってみよう 
まず、自分の言ってる言葉を紙に書いてみましょう。
口に出してみましょう。
 子どもに親のパートを言ってもらい自分は子どもになったつもりで、それに答えましょう。

例題1 「なんで6時過ぎにもどってくんねん。5時過ぎたら、家にもどりぃ言うてたやろ!」

「         」

例題2 「勉強せいゆうてるやろ。いっつも悪い点ばっかり取って、小づかいやらんぞ!」

「         」

例題3 「またしてもうたん・・・(ため息)。おかあさん、もう知らんわ」

「         」

例題4 「こうなったのは、だれの責任や。わかってるんやろなぁ。ホンマに何回ゆうても、あんただけはわからん子やなぁ・・・また、同じことするんやろ(ため息)」

「         」

例題5 「おにいちゃんやおねえちゃんはそんなこと、ちっともせえへんかったのになぁ。おにいちゃんは成績よかったし、おねえちゃんだって学級委員してたよ…それに引き替え、あんたはホンマに!」

「         」

広島女学院大学 助教授 石井三恵 監修

【レクリエーション】

◆子どもになりきろう

木の下でごはんをたべウサギとクマのイラスト

たまには大人としての仕事を忘れてしまいましょう。そして、ノーテンキな子どもになりきって、子どもとじゃれあって遊んでみましょう。

お休みに子どもを行楽地へ連れていこうとします。ところが、途中で河原に寄ってしまい、結局行けなかったとします。でも、予定通りにならなくても、子どもと一緒に川で水遊びしたり、芝生でゴロゴロしたりすることで、子どもはじゅうぶん幸せな気持ちになるのです。子どもにこういう楽しみをあげなければ、と考えなくても、流れに身をまかせる過ごし方もいいものです。

◆子どもにベタベタしてみる

子どもといるとき、「たくさん愛情を与えないと」「上手に遊ばなければ」などと考えてばかりだと疲れてしまいます。まず自分のほうが子どもに甘える気持ちになって、子どもとのふれあいを楽しんでみましょう。自然に楽しい気持ちのやりとりができてしまいます。

◆いろいろな親子あそびをしよう

赤ちゃんみたいに抱っこしてあげたり、子どもをあちこちベタベタ・ナデナデしてあげたり、いっぱいさわってあげましょう。床の上やフトンの中でじゃれあうなど、トローンと溶けるようなつきあいもいいものです。

子どものマネをするのも楽しいです。子どもが何か言った言葉をそっくりそのまま言ってみると、楽しいやりとりができるかもしれません。

お相撲ごっこをして、押し倒してもらうのも楽しい遊びです。五分五分ぐらいの力でつきあってあげ、最後は子どもに勝たせてくださいね。

「心を抱きしめると子育てがかわる」著者:萩原光 より一部転載および参照

ページトップに戻る↑
ページトップに戻る サイトマップ