お知らせ一覧(平成30年度)

最終更新日:平成30年5月17日

5月市会が始まりました。代表質問は5月22日火曜日に行います。

平成30年5月17日

5月市会が5月17日木曜日から始まりました。5月31日木曜日まで開催します。詳しい日程はこちらから御覧ください。

本会議は直接傍聴することができるほか,インターネットでも生中継・録画放映を行っております。インターネット議会中継はこちらから御覧ください。
 代表質問は5月22日火曜日の午前10時から行います。KBS京都テレビでも生中継しますので,ぜひ御覧ください。

本会議の様子

ページ先頭へ戻る

会派の名称が変更されました(国民・みらい京都市会議員団)。

平成30年5月15日

5月15日付けで,民進党京都市会議員団から,会派の名称を変更するとの届出がありました。
 変更前:民進党京都市会議員団
 変更後:国民・みらい京都市会議員団

ページ先頭へ戻る

平成29年度の京都市会10大ニュースを決定しました。

平成30年5月11日

市会議員の投票により,平成29年度の京都市会10大ニュースを決定しました。詳しくはこちらを御覧ください。 

ページ先頭へ戻る

5月市会が5月17日木曜日から始まります。代表質問は5月22日火曜日に行います。

平成30年5月10日

5月市会を5月17日木曜日から5月31日木曜日までの期間,開催します。詳しい日程はこちらから御覧ください。
 本会議は直接傍聴することができるほか,インターネットでも生中継・録画放映を行っております。インターネット議会中継はこちらからご覧ください。
 代表質問は5月22日火曜日の午前10時から行います。KBS京都テレビでも生中継しますので,ぜひ御覧ください。

ページ先頭へ戻る

「市会議場一般公開」及び「親子ふれあい議場見学会」を開催します

平成30年4月27日

京都市会では,市民の皆様に市会をより身近に感じていただくため,議場見学の取組を推進しております。市会議場は平成31年度に改修を控えていることから,現在の歴史と趣のある姿を多くの方に御覧いただきたく,この度,「一般公開」を初めて実施いたします。
 また,例年11月3日(文化の日)に行っていた「親子ふれあい議場見学会」を,より親子で参加しやすいよう,一般公開と併せて,小学校の夏休み期間に実施いたします。
 「一般公開」は事前申込み不要,「親子ふれあい議場見学会」は事前申込制となっております。この機会に,是非,市会議場にお越しください!

【市会議場一般公開開催日】
 平成30年6月14日(木)~平成30年6月16日(土)
 平成30年7月30日(月)~平成30年8月1日(水)

【親子ふれあい議場見学会開催日】
 平成30年7月29日(日)
※ 実施時間や申込方法等の詳細は,こちらをご覧ください。

ページ先頭へ戻る

京都市会 広報モニターの募集について

平成30年4月24日

京都市会では,「見える市会」「伝わる市会」の実現を目指し,様々な媒体を活用して情報の発信を行っています。
 この度,一層の発信力の強化を図るため,京都市会が発行する広報物に対して御意見等をお寄せいただくモニターを募集しますので,お知らせします。
 詳細につきましては,こちらを御覧ください。

 ホームページからの御応募につきましては,以下を御参照ください。

■SSL対応を御利用の方はこちら
内容を暗号化して送信します。通常はこちらを御利用ください。

■SSL非対応を御利用の方はこちら
SSL対応フォームでエラーが発生する方は,こちらを御利用ください。
※こちらを利用された場合,送信する内容は暗号化されません。

 ホームページから御応募いただく場合の入力フォームは,お寄せいただく内容を暗号化する機能(SSL = Secure Soket Layer)を備えています。(SSLについて詳しくはこちらを御覧ください。

ページ先頭へ戻る

平成30年定例会(通年議会)の会期を決定しました。

平成30年4月24日

4月24日に4月開会市会を開催し,平成30年定例会の会期を4月24日から平成31年3月22日までの333日間と決定しました。

ページ先頭へ戻る

常任委員会等のインターネット中継に係る配信方法を変更します

平成30年4月23日

京都市会における常任委員会等のインターネット生中継につきまして,「Ustream」から「You Tubeライブ」へ変更いたします。詳しい内容はこちらからご覧ください。

ページ先頭へ戻る

4月開会市会が4月24日火曜日から始まります。

平成30年4月17日

4月開会市会を4月24日火曜日から4月27日金曜日までの期間,開催します。詳しい日程はこちらから御覧ください。
 本会議は直接傍聴することができるほか,インターネットでも生中継・録画放映を行っております。インターネット議会中継はこちらからご覧ください。

ページ先頭へ戻る