お知らせ一覧(平成30年度)

最終更新日:平成30年7月5日

市立東山泉小中学校の皆さんが市会議場の見学に来られました。

平成30年7月4日

市立東山泉小中学校の7年生67名の皆さんが,市会議場の見学に来られ,市会の仕組みや役割,議場について学んでいただきました。

また,寺田議長からは,市会の役割や重要性,議場見学の意義についてお話しました。

生徒の皆さんは,「わが町をよくするにはどうすればよいのか」をテーマとする総合学習として,東山区の問題点を見つけ,改善策を考えるなどの取組を行っているとのことで,班ごとに京都市内の現状を見たり,勉強したりするフィールドワークのスタート地点として,京都市の重要な決まりごとを決定する場である市会議場の見学を選ばれました。しっかりとメモをとり,こちらからの質問にも元気よく回答するなど,市会について楽しく学んでいただきました。

京都市会では市内小中学校を対象として,議場見学を随時受け付けております。お申込み・御相談は市会事務局総務課(電話075-222-3700)まで御連絡ください。

議場で説明を受ける児童の皆さんの写真 

 

ページ先頭へ戻る

資産等補充報告書等の閲覧を開始しました。

平成30年7月2日

7月2日から,市会図書・情報室で,平成29年分の資産等補充報告書等の閲覧を開始しました。

ページ先頭へ戻る

京都市会と台南市議会(台湾)との友好交流協定締結式を行いました。

平成30年6月13日

本日,京都市会は,台南市議会の頼美恵(ライミエ)議長をはじめとする議員の皆様方をお迎えし,両議会間の友好交流協定締結式を開催しました。
 台南市議会とは,平成24年に台南市が世界歴史都市連盟に加盟して以降,台南市長や台南市議会議長等による本市への訪問をはじめ,機会あるごとに交流を重ね,友好関係を築いてきました。
 平成29年10月には,寺田議長が京都市会を代表して台南市を訪問し,議会同士の交流の更なる促進により,市民同士の交流を進めることの必要性などについて,頼議長と意見交換を行い,また,平成30年1月には,頼議長から,両議会間における友好交流協定の締結を進めたい旨の親書をいただきました。
 こうした経過を踏まえ,京都市会においても協定締結の合意が図られたことから,今回の締結に至ったところです。
 今後,これまで築いてきた京都市会と台南市議会の友好関係を更に促進させるとともに,市民同士の交流の輪を広げ,様々な分野にわたり相互理解を深め,両市の発展につなげていけるよう努めてまいります。

 

 

ページ先頭へ戻る

全国市議会議長会表彰の伝達表彰式が行われました。

平成30年5月31日

5月30日に東京で開催された全国市議会議長会定期総会で,次の方々が表彰を受けられ,5月31日に,議長から表彰状の伝達と記念品の授与が行われました。
■ 議員在職35年以上特別表彰(年齢順)
   北山 ただお 議員(共産)
   富 きくお 議員(自民)
■ 議員在職15年以上表彰(年齢順)
   くらた 共子 議員(共産)
   河合 ようこ 議員(共産)
   山岸 たかゆき 議員(国民)
   隠塚 功 議員(国民)
   樋口 英明 議員(共産)
   津田 大三 議員(自民)
   加藤 あい 議員(共産)

ページ先頭へ戻る

5月市会の終了に伴い,議長記者会見を実施しました。

平成30年5月31日

5月17日から15日間開催された5月市会が,本日,終了しました。
 5月市会では,市長から提出された議案35件を審議のうえ全て可決し,議員提出議案については,意見書6件,決議1件を可決しました。
 本会議の終了後には議長・副議長による定例記者会見を行い,5月市会の審議結果や,台南市議会との友好交流協定の締結について発表しました。
 記者会見の録画映像と配布資料はこちらからご覧ください。。
 5月市会の議案・審議結果一覧はこちらからご覧ください。
 7月特別市会の日程(案)はこちらからご覧ください。
 9月特別市会の日程(案)はこちらからご覧ください。

ページ先頭へ戻る

久保副議長の退任セレモニーを行いました。

平成30年5月21日

本日の本会議において,久保副議長が副議長を辞職されたことを受け,退任セレモニーを行いました。

市会事務局長が事務局を代表して御礼の言葉を述べ,事務局職員から花束を贈呈した後,久保副議長から退任にあたっての挨拶がありました。

 

ページ先頭へ戻る

湯浅副議長が選出され,就任記者会見を行いました

平成30年5月21日

本日の本会議で,久保副議長の副議長辞職に伴い選挙が行われ,公明党京都市会議員団の湯浅光彦議員が第93代副議長に選出されました。

就任記者会見において,湯浅副議長は「副議長として,議長の補佐役として議会運営を円滑に進めたい。二元代表制の一翼を担う京都市会において,市民から寄せられる大きな期待に応えていく必要がある」と抱負を述べました。

 

ページ先頭へ戻る

5月市会が始まりました。代表質問は5月22日火曜日に行います。

平成30年5月17日

5月市会が5月17日木曜日から始まりました。5月31日木曜日まで開催します。詳しい日程はこちらから御覧ください。

本会議は直接傍聴することができるほか,インターネットでも生中継・録画放映を行っております。インターネット議会中継はこちらから御覧ください。
 代表質問は5月22日火曜日の午前10時から行います。KBS京都テレビでも生中継しますので,ぜひ御覧ください。

本会議の様子

ページ先頭へ戻る

会派の名称が変更されました(国民・みらい京都市会議員団)。

平成30年5月15日

5月15日付けで,民進党京都市会議員団から,会派の名称を変更するとの届出がありました。
 変更前:民進党京都市会議員団
 変更後:国民・みらい京都市会議員団

ページ先頭へ戻る

平成29年度の京都市会10大ニュースを決定しました。

平成30年5月11日

市会議員の投票により,平成29年度の京都市会10大ニュースを決定しました。詳しくはこちらを御覧ください。 

ページ先頭へ戻る

5月市会が5月17日木曜日から始まります。代表質問は5月22日火曜日に行います。

平成30年5月10日

5月市会を5月17日木曜日から5月31日木曜日までの期間,開催します。詳しい日程はこちらから御覧ください。
 本会議は直接傍聴することができるほか,インターネットでも生中継・録画放映を行っております。インターネット議会中継はこちらからご覧ください。
 代表質問は5月22日火曜日の午前10時から行います。KBS京都テレビでも生中継しますので,ぜひ御覧ください。

ページ先頭へ戻る

「市会議場一般公開」及び「親子ふれあい議場見学会」を開催します

平成30年4月27日

京都市会では,市民の皆様に市会をより身近に感じていただくため,議場見学の取組を推進しております。市会議場は平成31年度に改修を控えていることから,現在の歴史と趣のある姿を多くの方に御覧いただきたく,この度,「一般公開」を初めて実施いたします。
 また,例年11月3日(文化の日)に行っていた「親子ふれあい議場見学会」を,より親子で参加しやすいよう,一般公開と併せて,小学校の夏休み期間に実施いたします。
 「一般公開」は事前申込み不要,「親子ふれあい議場見学会」は事前申込制となっております。この機会に,是非,市会議場にお越しください!

【市会議場一般公開開催日】
 平成30年6月14日(木)~平成30年6月16日(土)
 平成30年7月30日(月)~平成30年8月1日(水)

【親子ふれあい議場見学会開催日】
 平成30年7月29日(日)
※ 実施時間や申込方法等の詳細は,こちらをご覧ください。

ページ先頭へ戻る

京都市会 広報モニターの募集について【募集は終了しました。】

平成30年4月24日

京都市会では,「見える市会」「伝わる市会」の実現を目指し,様々な媒体を活用して情報の発信を行っています。
 この度,一層の発信力の強化を図るため,京都市会が発行する広報物に対して御意見等をお寄せいただくモニターを募集しますので,お知らせします。
 詳細につきましては,こちらを御覧ください。


※ 申込みの受付は終了しました。多数の御応募をいただき,ありがとうございました。
※ 厳正な抽選を行ったうえ,当選された方に対しましては,その旨のお知らせ文書を6月8日に郵送いたしました。

ページ先頭へ戻る

平成30年定例会(通年議会)の会期を決定しました。

平成30年4月24日

4月24日に4月開会市会を開催し,平成30年定例会の会期を4月24日から平成31年3月22日までの333日間と決定しました。

ページ先頭へ戻る

常任委員会等のインターネット中継に係る配信方法を変更します

平成30年4月23日

京都市会における常任委員会等のインターネット生中継につきまして,「Ustream」から「You Tubeライブ」へ変更いたします。詳しい内容はこちらからご覧ください。

ページ先頭へ戻る

4月開会市会が4月24日火曜日から始まります。

平成30年4月17日

4月開会市会を4月24日火曜日から4月27日金曜日までの期間,開催します。詳しい日程はこちらから御覧ください。
 本会議は直接傍聴することができるほか,インターネットでも生中継・録画放映を行っております。インターネット議会中継はこちらからご覧ください。

ページ先頭へ戻る