あいさつ

最終更新日:令和5年6月5日

  

京都市会ホームページを御覧いただき、誠にありがとうございます。
 令和5年3月、オール京都で国に要望してきた文化庁の移転が実現しました。東京一極集中の是正や地方創生のモデルとして、全国から注目や期待が集まる中、京都から全国に向けたこれからの取組が重要となっております。また、ウイズコロナ社会において、物価高騰等により厳しい状況に置かれた市民の皆様のくらし、安心・安全を守るとともに、社会経済活動を回復させ、持続可能な都市へと発展させていかなければなりません。
 二元代表制の一翼を担う京都市会においても、市民の皆様の多様な意見をしっかりと把握し、行政に対する監視機能や政策提案・立案機能など、議会の権能を十二分に発揮することにより、京都の未来に責任を持った議会活動を推進してまいります。
 また、市民の皆様に、これらの議会活動を知っていただくため、このホームページをはじめ、市会だよりやフェイスブック、動画配信などを活用し、分かりやすい情報発信に努めているところです。
 今後とも「見える市会」「伝わる市会」の実現に向けて、市民の皆様に信頼され、身近に感じていただける議会づくりに全力を挙げて取り組んでまいりますので、御理解と御支援をよろしくお願い申し上げます。

○正副議長就任記者会見の映像はこちらから