お知らせ一覧(令和2年度)

最終更新日:令和3年1月20日

大宮小学校の皆さんが市会議場の見学に来られました。

令和3年1月20日

  1月18日,19日に,大宮小学校の5年生,計129名の皆さんが,市会議場の見学に来られ,市会の仕組みや役割,議場について学んでいただきました。
 市会を代表して山本議長からは,市会の取組や重要性についてのお話がありました。
 児童の皆さんは,説明を聞きながら熱心にメモを取り,とても意欲的に取り組まれていました。旧議場のVR体験では,臨場感のある映像を間近に見ていただき,「分庁舎の議場との違いがよく分かった。」,「椅子や机が近くに感じた。」といった感想をいただきました。見学の最後の質問コーナーでは,「本会議は何時間やっているのですか。」,「副議長の席はどこにあるのですか。」など,たくさんの質問をいただき,更に学びを深めていただくことができたのではないかと思います。

 大宮小学校の皆さん,ありがとうございました。

※ 京都市会では市内小中学校を対象として,新型コロナウイルスの感染防止対策を十分に
 講じたうえで,議場見学を実施しております。
 お申込み・御相談は市会事務局総務課(電話075-222-3700)まで随時御連絡くださ
い。
 

 

ページ先頭へ戻る

アメリカ大統領へ臨界前核実験に対する要請文を送付しました。

令和3年1月18日

  アメリカ合衆国の臨界前核実験の実施に対して,大統領宛てに,1月18日,市会議長及び市長連名の要請文を送付しましたので,お知らせします。
 要請文(PDF:73.3KB)は,こちらから御覧ください。

ページ先頭へ戻る

市原野小学校,鞍馬小学校,静原小学校の皆さんが市会議場の見学に来られました。

令和3年1月14日

  1月13日に,市原野小学校,鞍馬小学校,静原小学校の5年生,計55名の皆さんが,市会議場の見学に来られ,市会の仕組みや役割,議場について学んでいただきました。
 市会を代表して山本議長からは,市会の取組や重要性についてのお話がありました。
 児童の皆さんには,議席に座り,議場の雰囲気を体感しながらお話を聞いていただきました。旧議場のVR体験では,臨場感のある映像を間近に見ていただき,「天井が思っていたより高かった。」,「写真よりも議場が広く感じた。」といった感想をいただきました。
 見学を通して,更に学びを深めていただくことができたのではないかと思います。

 市原野小学校,鞍馬小学校,静原小学校の皆さん,ありがとうございました。

※ 京都市会では市内小中学校を対象として,新型コロナウイルスの感染防止対策を十分に
 講じたうえで,議場見学を実施しております。
  お申込み・御相談は市会事務局総務課(電話075-222-3700)まで随時御連絡くださ
 い。

 

 

ページ先頭へ戻る

医療従事者等皆様への感謝と年末年始の医療提供体制確保への協力を求める議長メッセージについて

令和2年12月28日

  医療従事者等皆様へ感謝させていただくとともに,年末年始の医療提供体制の確保について協力を求める議長メッセージを発信いたしますので,お知らせします。

 議長メッセージ(PDF:124KB)はこちらから御覧ください。

ページ先頭へ戻る

中学生の皆さんが市会議場の見学に来られました。

令和2年12月24日

  本日,京都御池中学校,中京中学校,下京中学校,九条中学校,開睛小中学校,春日丘中学校の皆さんが,市会議場の見学に来られ,市会の仕組みや役割,議場について学んでいただきました。
 市会を代表して山本恵一議長からは,市会の取組や重要性についてお話しいただきました。

 また,予算議案の表決の場面を想定した職員による模擬本会議を御覧いただき,議員になったつもりで議案の賛成・反対の表決に参加いただきました。その後,旧議場のVR体験では,臨場感のある映像を間近に見ていただき,さらに学びを深めていただくことができたのではないかと思います。
 中学生の皆さん,ありがとうございました。

※ 京都市会では市内小中学校を対象として,議場見学を随時受け付けております。お申込み・御相談は市会事務局総務課(電話075-222-3700)まで御連絡ください。

 

 

ページ先頭へ戻る

「京都サンガF.C.」を支援する京都市会議員連盟が試合の応援に行きました!

令和2年12月17日

  「京都サンガF.C.」を支援する京都市会議員連盟が,12月16日水曜日に,新スタジアムのサンガスタジアム京セラ(亀岡市)で開催された,京都サンガF.C.対ツエーゲン金沢戦を応援観戦しました。
 試合は,Jリーグのガイドラインに基づき,マスクの着用や手指消毒の徹底,間隔を空けた座席の配置など,感染拡大防止策を講じた上で実施され,当日は,あきら議員連盟会長をはじめ16名の議員が試合を観戦し,応援しました。
 京都サンガは序盤から攻め込み,決定機を作るも得点を奪えず,後半に先制点を決められ苦しい展開に。それでも最後まで粘り強く戦い,後半アディショナルタイムに仙頭選手が同点ゴールを決め,1対1の引き分けとなりました。
 今シーズンは12月20日の1試合を残すのみ。今シーズンのJ1昇格はかないませんでしたが,引き続き,議員連盟として応援していきます!






ページ先頭へ戻る

「京都ハンナリーズ」を支援する議員連盟が試合を応援観戦しました!

令和2年12月14日

 「京都ハンナリーズ」を支援する京都市会議員連盟が,12月12日土曜日にハンナリーズアリーナで開催された,千葉ジェッツ戦を応援観戦しました。
 当日は,B.LEAGUEの感染拡大防止のルールに基づき,座席間隔を保ったうえで,下村あきら議員連盟会長をはじめ13名の議員が試合を観戦し,声援を送りました。
 試合は,東地区で首位を争う千葉ジェッツを相手に序盤から徐々にリードを広げられる苦しい展開に。最終クォーターで反撃し,追い上げましたが,最終スコア96-87と及びませんでした。続く13日の試合にも敗れ,京都ハンナリーズは西地区8位と厳しい状況ですが,引き続き,議員連盟として応援していきます!

 




ページ先頭へ戻る

市立安朱小学校の皆さんが市会議場の見学に来られました。

令和2年12月14日

 12月11日に,市立安朱小学校の5年生28名の皆さんが,市会議場の見学に来られ,市会の仕組みや役割,議場について学んでいただきました。
 市会を代表して山本恵一議長からは,市会の取組や重要性についてお話していただきました。
 児童の皆さんに,市会にまつわる質問をたくさんしていただき,その勉強熱心な姿勢が印象的でした。
 旧議場のVR 体験では,臨場感のある映像を間近に見,さらに学びを深めていただくことができたのではないかと思います。
 安朱小学校の皆さん,ありがとうございました。

※京都市会では市内小中学校を対象として,議場見学を随時受け付けております。お申込み・御相談は市会事務局総務課(電話075-222-3700)まで御連絡ください。

 

 

ページ先頭へ戻る

議長記者会見を実施しました。

令和2年12月10日

 11月市会終了に伴い,山本議長,青野副議長による定例記者会見を行い,11月市会の審議結果等について報告しました。

 記者会見の録画と資料は,12月11日金曜日に市会ホームページにおいて公開する予定です。

 議長記者会見のページはこちらから御覧ください。 

 

ページ先頭へ戻る

11月市会が終了しました。

令和2年12月10日

 11月25日に開会した11月市会が,16日間の審議期間を経て,本日終了しました。

 本日の本会議では,新型コロナウイルス感染症対策の補正予算について,予算特別委員長による委員会での議論の報告を受けた後,原案のとおり可決しました。併せて,市長から提案されたひとり親世帯への臨時特別給付金の支給に係る補正予算について,議会としてもスピード感をもって対応し,全会一致で可決しました。
 このほか,11月市会においては条例改正などの市長提出議案を審議し,いずれも原案のとおり可決しました。
 そのほか,議員提出議案として「不妊治療への保険適用の拡大を求める意見書」ほか2件の意見書と,「脱炭素社会の実現を目指す決議」を可決しました。

 

 次の2月市会は2月17日水曜日から開催する予定ですので,引き続き京都市会に御注目ください。
 11月市会の議案・審議結果一覧はこちらから御覧ください。
 2月市会の日程(案)はこちらから御覧ください。




ページ先頭へ戻る

11月市会が始まりました。

令和2年11月25日

 本日,11月市会が始まりました。
 本会議では,9月市会で継続審査とし,11月9日の総務消防委員会においても引き続き議論した市税条例の一部改正について,井上けんじ総務消防委員長による委員会での議論の報告の後,採決を行い,原案のとおり可決しました。そのうえで,市会としての意見である付帯決議を付しました。

 11月市会は11月25日水曜日から12月10日木曜日までの期間,開催します。詳しい日程はこちらから御覧ください。
 本会議は,インターネットでも生中継・録画放映を行っております。インターネット議会中継はこちらから御覧ください。
 代表質問は,12月1日火曜日の午前10時から行います。KBS京都テレビでも生中継を行いますので,ぜひ御覧ください。

 なお,京都市会では,新型コロナウイルス感染症対策を実施し,本会議や常任委員会の運営を行っています。
 京都市としても, 11月17日~12月31日を「京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)」に位置付け,9月の「感染防止徹底月間」で各局区等が培ったノウハウを活かし,市民・事業者の皆様に対し,日々の生活や仕事の中で,改めて感染防止に向けた実践を行っていただくよう呼びかけております。
 「京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)」について,詳しくはこちらを御覧ください。



ページ先頭へ戻る

令和2年度京都市会議員研修における動画の配信について【配信は終了しました。】

令和2年11月25日

 研修動画は,下記URLから御視聴いただけます。(京都市会チャンネル(YouTube))
 【配信は終了しました。】 

 テーマ:ウイズコロナ社会における新型ウイルスとの向き合い方
    ~新型コロナウイルス感染症と偏見や差別について~
     新型コロナウイルスについて,感染者や医療従事者等に対する差別やバッシング
    等の倫理的な問題を踏まえ,ウイズコロナと呼ばれる社会において,新型コロナウ
    イルスとどう向き合っていくべきかお話しいただきます。
 講師:武藤香織氏(東京大学医科学研究所公共政策研究分野教授)
 配信期間:令和2年11月25日(水)~令和2年12月10日(木)

 議員研修に係る広報資料のページはこちらを御覧ください。

ページ先頭へ戻る

11月市会が始まります。

令和2年11月17日

 11月市会を11月25日水曜日から12月10日木曜日までの期間開催します。詳しい日程はこちらから御覧ください。
 本会議は,インターネットでも生中継・録画放映を行っております。インターネット議会中継はこちらから御覧ください。
 代表質問は12月1日火曜日の午前10時から行います。KBS京都テレビでも生中継しますので,ぜひ御覧ください。

ページ先頭へ戻る

「京都市会 親子ふれあい議場見学会」を開催しました。

令和2年11月9日

 11月8日日曜日に,京都市内在住・通学の小学4~6年生の児童とその保護者を対象に,「親子ふれあい議場見学会」を開催しました。
 見学会は,午前の部と午後の部で2回開催し,合計32組73名の皆様に市会議場を見学いただきました。
 見学会では,実際の議席に座って,「市会とは何か?」「市会ではどのようなことをしているのか?」など,市会の仕組みや役割を学んでいただき,また,山本議長からは,京都市会を代表し,議会の重要性などについてのお話しがありました。
 さらに,今年度は,小学生の皆さんに,改修前の議場内をVR(ヴァーチャルリアリティ)体験していただきました。このVRは,京都土地家屋調査士会様から,改修前の議場内部等を計測し制作したVR映像データ及び再生機材をご寄付いただいたものです。
 続いて,予算議案の表決の場面を想定した職員による模擬本会議を御覧いただき,議員になったつもりで議案の賛成・反対の表決に参加いただいた後,児童の皆さんには,議員が発言をする演壇に立ち,発言する体験をしていただきました。見学会の感想や将来の夢など,一人一人しっかりと発言されていました。
 本会議の雰囲気を体験していただくことで,楽しみながら市会について学んでいただけたのではないかと思います。
 今後も,市民の皆様,特に次代を担う若い世代の方々に,京都市会,京都市政に関心を持っていただけるよう,「見える市会」「伝わる市会」を目指した取組を進めてまいります。

 



ページ先頭へ戻る

寄附受納式(市会議場VR映像及び再生機材)を執り行いました。

令和2年10月30日

 京都土地家屋調査士会様から,土地家屋調査士制度制定70周年事業の一環として,京都市会議場のVR映像データ(※)及び再生機材一式の寄付の申出をいただき,山本議長,青野副議長,寺田議員,門川市長が出席し,寄付受納式を執り行いました。
 式典では,京都土地家屋調査士会様から,会長の池谷一郎様をはじめ8名の方に出席いただき,寄附物品を受納した後,山本議長及び門川市長から感謝状を贈呈しました。
 京都土地家屋調査士会の皆さま,本日は誠にありがとうございました。

 なお,いただいたVR映像は11 月8 日(日)に開催予定の「親子ふれあい議場見学会」において,参加者に体験していただく予定です!

※京都市役所本庁舎改修前の旧議場を3Dレーザースキャナーで計測し,VR映像を制作していただいたものです。デジタル空間で旧議場が体感できます。

寄附受納式に係る広報資料のページはこちらを御覧ください。





ページ先頭へ戻る

令和2年度京都市会議員研修について【配信は終了しました。】

令和2年10月28日

 議員が市会議場に一堂に会し実施してきた議員研修について,今年度は,ウイズコロナ社会に即した新たな取組として,事前に収録した講師のお話を動画で配信する形式で実施します。
 講師は,新型コロナウイルス感染症対策分科会をはじめ,厚生労働省や東京都において対策に関わっておられる武藤香織東京大学教授です。詳しくはこちらを御覧ください。

テーマ:ウイズコロナ社会における新型ウイルスとの向き合い方
講師:武藤香織氏(東京大学医科学研究所公共政策研究分野教授)
配信期間:令和2年11月25日(水)~令和2年12月10日(木)
     【配信は終了しました。】

ページ先頭へ戻る

議長記者会見を実施しました。

令和2年10月27日

 9月市会終了に伴い,山本議長,青野副議長による定例記者会見を行い,9月市会の審議結果等について報告しました。
 記者会見の録画と資料は,10月28日水曜日に市会ホームページにおいて公開する予定です。

 議長記者会見のページはこちらから御覧ください。

 

ページ先頭へ戻る

9月市会が終了しました。

令和2年10月27日 

 9月23日に開会した9月市会が,35日間の審議期間を経て,本日終了しました。
 前年度の決算について審議する9月市会は「決算市会」とも呼ばれています。
 今市会では,令和元年度決算について,全議員66名を委員とする決算特別委員会を設置し,業務を担当する局ごとの詳しい質疑や,市長・副市長等と一問一答の質疑(総括質疑)を行うなど,徹底的に議論を行いました。
 本日の本会議では,決算特別委員長による委員会の議論の報告を受けて,採決を行い,令和元年度一般会計決算について,意見を付し認定しました。
 9月市会においては,補正予算や条例改正などの議案を審議し,市長提出議案70件を可決したほか,議員提出議案(意見書)9件を可決しました。

 次の11月市会は11月25日水曜日から開催する予定ですので,引き続き京都市会に御注目ください。
 9月市会の議案・審議結果一覧はこちらから御覧ください。
 11月市会の日程(案)はこちらから御覧ください。


ページ先頭へ戻る

寄付受納式(市会議場VR映像及び再生機材)を執り行います。

令和2年10月23日

 京都土地家屋調査士会から,土地家屋調査士制度制定70周年事業の一環として,京都市会議場のVR映像データ(※)及び再生機材一式の寄付の申し出をいただき,10月30日金曜日に寄付受納式を執り行います。
 いただいたVR映像については,11月8日日曜日に開催予定の「親子ふれあい議場見学会」において,参加者に体験していただく予定です。
 ※京都市役所本庁舎改修前の旧議場を3Dレーザースキャナーで計測し,VR映像を作成し
 ていただいたものです。デジタル空間で旧議場が体感できます。
 
 詳細は,こちらを御覧ください。

ページ先頭へ戻る

台南市(台湾)にお祝いのビデオメッセージをお届けしました。

令和2年10月8日

 平成30年に京都市会と台南市議会との友好交流協定を締結し,交流を深めている台南市(台湾)において,10月10日(土)から和風文化祭が開催されます。
 今年の和風文化祭は,京都の西陣織をテーマに西陣織工業組合とも連携して開催されることから,京都市会を代表し,山本恵一議長と青野仁志副議長が,開催をお祝いするビデオメッセージをお届けしました。また,京都市会と台南市議会の友好交流協定締結時に議長であった寺田一博議員からもビデオメッセージをお届けしています。
 今後も,台南市,台南市議会との交流を更に深め,また,市民同士の相互理解と交流が一層発展することを願っております。

 

ページ先頭へ戻る

9月市会が始まりました。

令和2年9月23日

 本日,9月市会が始まりました。
 9月市会は9月23日水曜日から10月27日火曜日までの期間,開催します。詳しい日程はこちらから御覧ください。
  本会議は,インターネットでも生中継・録画放映を行っております。インターネット議会中継はこちらから御覧ください。
 代表質問は,9月30日水曜日,10月1日木曜日の午前10時から,決算特別委員会総括質疑は,10月16日金曜日・19日月曜日の午前10時から行う予定です。代表質問はKBS京都テレビでも生中継を行いますので,ぜひ御覧ください。

 

ページ先頭へ戻る

本会議の傍聴に関するお願いについて(新型コロナウイルス感染症対策)

令和2年9月18日

 新型コロナウイルス感染症の予防及び拡大防止のため,本会議の傍聴につきましては,当面の間,できるだけお控えいただきますようお願い申し上げます。

 傍聴を希望される場合は,議場入場時に検温を実施するとともに,マスクの着用及び手指消毒(アレルギー等特別な事情がある場合を除く)を徹底しておりますので,マスクを御持参のうえ入口での検温及び手指消毒に御協力くださいますようお願いいたします。

  なお,本会議は,インターネットでも生中継・録画放映を行っております。インターネット議会中継はこちらから御覧ください。
 

ページ先頭へ戻る

9月市会が9月23日水曜日から始まります。

令和2年9月14日

 9月市会を9月23日水曜日から10月27日火曜日までの期間,開催します。詳しい日程はこちらから御覧ください。
 本会議は,インターネットでも生中継・録画放映を行っております。インターネット議会中継はこちらから御覧ください。
 代表質問は,9月30日水曜日,10月1日木曜日の午前10時から,決算特別委員会総括質疑は,10月16日金曜日・19日月曜日の午前10時から行う予定です。代表質問はKBS京都テレビでも生中継を行いますので,ぜひ御覧ください。

 なお,京都市会では,新型コロナウイルス感染症対策を実施し,本会議や常任委員会の運営を行っています。
 京都市としても, 9月を「京都市コロナ感染防止徹底月間」に位置付け,集中的に感染防止対策を呼び掛け・実践することで,ウィズコロナ社会への市民の行動変容の定着と,事業者のガイドライン遵守の徹底を図っています。
「京都市コロナ感染防止徹底月間」について,詳しくはこちらを御覧ください。

ページ先頭へ戻る

【終了しました。】「京都市会だより」についてのアンケートにご協力ください!

令和2年9月4日

 京都市会では,「見える市会」「伝わる市会」の実現を目指し,令和2年9月15日発行の市会だより第110号において,「市会だより」についてのアンケートを実施しております。
 回答者の中から抽選で10名様にトラフィカ京カード1,000円分と、市会オリジナルグッズのセットを進呈します。
 回答方法等,詳しくはこちらを御覧ください。

※ 頂いた回答は、ホームページなどで紹介する場合があります。

ページ先頭へ戻る

「親子ふれあい議場見学会」を開催します。【募集は終了しました。】

令和2年8月24日

 京都の未来を担う子どもたちに市会をより身近に感じていただくため,京都市内に在住または通学の小学4~6年生の児童とその保護者を対象に,「親子ふれあい議場見学会」を開催します。
 普段は座ることの出来ない議員の席に座って,市会の仕組みや役割などについて学んでいただくことができます。
 この機会に,ぜひ議場にお越しください!

 【日時】
  令和2年11月8日日曜日
   午前の部:午前10時30分~正午
   午後の部:午後1時30分~午後3時
   ※ 午前と午後は同内容

 9月1日火曜日から参加者の募集を開始します。皆さまの御応募,お待ちしております!

※ 詳細は,こちらを御覧ください。  

ページ先頭へ戻る

政務活動費に係る収支報告書等の閲覧を開始しました。

令和2年7月30日

 7月30日から,市会図書・情報室で,令和元年度交付分(5月〜3月分)の政務活動費に係る収支報告書等の閲覧を開始しました。
 なお,政務活動費に係る収支報告書等については,市会ホームページでも公開しています。  
 政務活動費に係る収支報告書等については,こちらから御覧ください。

ページ先頭へ戻る

全国市議会議長会表彰の伝達表彰式が行われました。

令和2年7月10日

 第96回全国市議会議長会定期総会において,全国の市議会議員に対し,在職年数に応じた表彰が行われました。
 京都市会では,と橋村芳和議員が議員在職25年以上の特別表彰を受賞し,本日,山本議長から伝達表彰を行いました。

     

              

ページ先頭へ戻る

森川央議員に対する辞職勧告決議を可決しました。

令和2年7月10日

 7月10日に開催した本会議において,森川央議員に対する辞職勧告決議を可決しました。
 決議については,事務所照明工事費に関して,無効な領収書を用いるとともに二重に政務活動費を計上したことを受け,議長による調査を行い,その責任が森川央議員にあることが明らかになったことなどのほか,議員の一連の調査等に対する不誠実な対応等を受けて辞職を勧告するものです。
 京都市会議員は,市民の代表として,議会活動を通じて市民の負託にこたえる使命を全うする重責を担っているところ,森川央議員にその資格があるとは到底認められないとして,勧告しました。
 辞職勧告決議の内容はこちらから御覧ください。

           
   

ページ先頭へ戻る

特別定額給付金の給付基準に関する意見書を可決しました。

令和2年7月10日

  新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い,緊急経済対策として,国の補正予算で措置されている特別定額給付金の給付基準については,申請・受給権者が世帯主とされています。基準日(4月27日)以降に世帯主が申請せずに死亡した場合には,新たに世帯主となった方が給付を受けますが,単身世帯においては,給付はされません。
 このような国の基準について,単身世帯であっても基準日に御存命の場合には,遺族が申請を行うことができるように取扱いを変更するとともに,申請期日を超えても受付を行うことができるよう制度の見直しを求める旨の意見書を議員全員で可決し,提出することとしました。
 意見書の内容はこちらから御覧ください。


           
   

ページ先頭へ戻る

7月特別市会が終了しました。

令和2年7月10日

 7月6日に開会した7月特別市会が,本日終了しました。
 7月特別市会では,国庫支出金等を財源として,新型コロナウイルス感染拡大防止対策や京都経済の回復と市民生活の下支えに係る令和2年度の補正予算など,市長から提案された議案5件を審議し,予算特別委員長による委員会での議論の報告の後,いずれも原案のとおり可決しました。
 そのうえで,令和2年度一般会計補正予算の議案に対し,市会としての意見である付帯決議を付しました。
 そのほか,議員提出議案2件を可決しました。
 7月特別市会の議案・審議結果等はこちらから御覧ください。

 次回は,9月に市会を開催する予定ですので,引き続き京都市会に御注目ください。
 9月市会日程(案)はこちらから御覧ください。

 
   

ページ先頭へ戻る

7月特別市会が始まりました。

令和2年7月6日

 7月特別市会が7月6日月曜日から始まりました。7月10日金曜日まで開催します。詳しい日程はこちらから御覧ください。
 なお,本会議は,インターネットでも生中継・録画放映を行っております。インターネット議会中継はこちらから御覧ください。

 

※ 本日の本会議においても,いわゆる「3密」の状態を避けるための議場レイアウトの変
 更などの対策を行いました。
   

ページ先頭へ戻る

資産等補充報告書等の閲覧を開始しました。

令和2年6月30日

市会図書・情報室で,平成31年(令和元年)分の資産等補充報告書等の閲覧を開始しました。

ページ先頭へ戻る

7月特別市会が7月6日月曜日から始まります。

令和2年6月29日

 7月特別市会を7月6日月曜日から7月10日金曜日までの期間,開催します。詳しい日程はこちらから御覧ください。
 本会議は,インターネットでも生中継・録画放映を行っております。インターネット議会中継はこちらから御覧ください。
   

ページ先頭へ戻る

森川央議員の政務活動費の不適切な計上に係る議長調査結果のとりまとめを公表します。

令和2年6月19日

  議長調査結果のとりまとめの内容はこちらから御覧ください。
   

ページ先頭へ戻る

議員の所属会派が変更されました。

令和2年6月8日

  森川央議員から,所属会派について,日本維新の会京都市会議員団から無所属に変更する旨の届出がありました。
   

ページ先頭へ戻る

森川央議員に対する問責決議を可決しました。

令和2年6月2日

 6月2日に開催した本会議において,森川央議員に対する問責決議を可決しました。
 決議については,実施されていない工事の工事代金を計上するとともに,翌年度にも当該工事代金を二重に計上し,政務活動費として得ていたことに対する問責決議です。
 これは,不正の疑いを持たれるおそれのある行為をしないように定められた京都市会議員政治倫理条例の規定に反するものと言わざるを得ず,議員及び京都市会に対する市民の信頼を大きく失墜させるものであるとして,問責したものです。
 問責決議の内容はこちらから。
   

ページ先頭へ戻る

議長記者会見を行いました。

令和2年6月2日

  5月市会終了に伴い,山本議長,青野副議長による定例記者会見を行い,5月市会の審議結果や,議員報酬と夏期手当の削減分の新型コロナウイルス感染症対策に係る基金へ活用することなどについて,報告を行いました。
 記者会見の録画と資料は,明日6月3日(水)に市会ホームページにおいて公開する予定です。
 
 議長記者会見のページはこちらから御覧ください。

 
   

ページ先頭へ戻る

5月市会が終了しました。

令和2年6月2日

 5月19日から開会した5月市会が,15日間の集中審議期間を経て,本日終了しました。
 5月市会では,「新型コロナウイルス感染拡大防止対策」や「市民生活・京都経済の下支え」に係る令和2年度の補正予算など,市長から提案された議案39件を審議し,いずれも原案のとおり可決しました。
 そのうえで,令和2年度一般会計補正予算などの議案に対し,市会としての意見である付帯決議を付しました。

 そのほか,議員提出議案として,議員の今年度の夏期手当を15%削減する条例など,4件を可決しました。
 議員報酬と夏期手当の削減により捻出した1億円は,京都市新型コロナウイルス感染症対策支援支え合い基金に積み立て,市民・事業者・医療機関を支援する事業等の実施に使われます。

 5月市会の議案・審議結果等はこちらから御覧ください。

 次回は,9月に市会を開催する予定ですので,引き続き京都市会に御注目ください。
 9月市会日程(案)はこちらから御覧ください。

 
   

ページ先頭へ戻る

5月市会の日程を変更しました。

令和2年5月28日

 新型コロナウイルス感染拡大防止対策や市民生活・京都経済の下支えに関する令和2年度京都市一般会計補正予算等の議案の追加提出を受け,5月市会の日程を変更しました。
 詳しい日程はこちらから御覧ください。
   

ページ先頭へ戻る

新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言の解除を受けた緊急申入れを行いました。

令和2年5月21日

 本日,新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言について,京都,大阪,兵庫を解除することが発表される見込みであることを受け,京都市会を代表して山本議長から門川市長に対し,緊急の申入れを行いました。
 主な内容は次のとおりです。
〇 感染拡大の第2波,第3波を引き起こし,皆様の懸命の御努力が無駄になってしまうことのないよう,市民の皆様にどのように行動していただきたいのかの基本的な行動指針や,公共交通機関や学校などの場面ごとの行動指針を早急に示すこと。
〇 医療,福祉などの各機関と引き続き連携し,支援していくこと。
〇 地域経済に対して一層支援すること。
〇 本市のあらゆる事業の見直しを行うなど,厳しい財政状況を踏まえた取組を徹底すること。

 市長は,「市会とまったく同じ思いである。新しい生活様式の徹底,検査体制の充実,医療体制の確保,経済の段階的な活性化等の対策に取り組む」と述べられました。
 申入れに係る文書(PDF:181KB)はこちらから御覧ください。

 
   

ページ先頭へ戻る

5月市会が始まりました。代表質問は5月22日金曜日に行います。

令和2年5月19日

 5月市会が5月19日火曜日から始まりました。6月2日火曜日まで開催します。詳しい日程はこちらから御覧ください。

 なお,本会議は,京都市会ホームページから生中継,録画放映でも御覧いただくことができますので,御活用ください。
 インターネット議会中継はこちらから御覧ください。

 代表質問は5月22日金曜日の午前10時から行います。KBS京都テレビでも生中継しますので,ぜひ御覧ください。

  

※ 本日の本会議においても,いわゆる「3密」の状態を避けるため議場レイアウトの変更
 や,議員の議場からの退室などの対策を行いました。
   

ページ先頭へ戻る

令和元年度の京都市会5大ニュースを決定しました。

令和2年5月15日

 市会議員の投票により,令和元年度の京都市会5大ニュースを決定しました。詳しくはこちらを御覧ください。
   

ページ先頭へ戻る

5月市会が5月19日火曜日から始まります。代表質問は5月22日金曜日に行います。

令和2年5月12日

 5月市会を5月19日火曜日から6月2日火曜日までの期間,開催します。詳しい日程はこちらから御覧ください。
 本会議は,インターネットでも生中継・録画放映を行っております。インターネット議会中継はこちらから御覧ください。
 代表質問は5月22日金曜日の午前10時から行います。KBS京都テレビでも生中継しますので,ぜひ御覧ください。
   

ページ先頭へ戻る

市会モニター視聴室の閉鎖について(新型コロナウイルス感染症対策)

令和2年4月28日

 新型コロナウイルス感染症の予防及び拡大防止のため,市会モニター視聴室を,当面の間,閉鎖させていただきます。
 常任委員会及び特別委員会等の質疑の模様は,京都市会ホームページから,生中継,録画放映を御覧いただくことができますので,御活用くださいますようお願いいたします。
 インターネット議会中継はこちらから御覧ください。

  

ページ先頭へ戻る

4月開会市会を開催しました。

令和2年4月24日

 本日,4月開会市会を開催し,新型コロナウイルス感染拡大防止対策や市民生活・中小企業等の下支え・支援に要する経費等に関する「令和2年度補正予算」など,市長から提出された議案5件を,議会としてもスピード感をもって対応し,いずれも原案のとおり即日可決しました。そのうえで,市会としての意見である付帯決議を付しました。
 また,議員提出議案として,新型コロナウイルス感染症への最大限の対策・取組強化を求める決議を,全会一致で可決しました。
 4月開会市会の議案・審議結果等はこちらから御覧ください。

 本日の本会議では,いわゆる「3密」の状態を徹底して避けるため,議場のレイアウトを変更し,表決以外の議事において議場からの退室を認め,退室した議員は別室のモニターで議場の様子を視聴しました。演壇にはアクリル板を設置し,飛沫感染を予防するとともに,発言者ごとに演壇とマイクの消毒をするなどの対策を行いました。
 さらに,審議期間を当初予定していた7日間から1日に短縮するなど,効率的・効果的な議会運営に取り組んでいます。
 また,令和2年定例会の会期を4月24日から令和3年3月26日までの337日間と決定しました。

  

  
  

ページ先頭へ戻る

本会議の傍聴に関するお願いについて(新型コロナウイルス感染症対策)

令和2年4月23日

 新型コロナウイルス感染症の予防及び拡大防止のため,本会議の傍聴につきましては,当面の間,できるだけお控えいただきますようお願い申し上げます。

 傍聴を希望される場合は,議場入場時にマスクの着用及び手指消毒(アレルギー等特別な事情がある場合を除く)を徹底しておりますので,マスクを御持参のうえ入口での手指消毒に御協力くださいますようお願いいたします。

 なお,本会議は,京都市会ホームページから生中継,録画放映でも御覧いただくことができますので,御活用ください。
 インターネット議会中継はこちらから御覧ください。
   

ページ先頭へ戻る

4月開会市会の日程を変更しました。

令和2年4月22日

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に努めつつ,議会としての役割を果たすため,効率的・効果的な議会運営を行うこととし,4月開会市会の審議日程を次のとおり変更しました。

 変更前:4月24日金曜日から4月30日木曜日 (7日間)
 変更後:4月24日金曜日 (1日間)

 詳しい日程についてはこちらを御覧ください。
   

ページ先頭へ戻る

4月開会市会が4月24日金曜日から始まります。

令和2年4月17日

 4月開会市会を4月24日金曜日から4月30日木曜日までの期間,開催します。詳しい日程はこちらから御覧ください。
 本会議は,インターネットでも生中継・録画放映を行っております。インターネット議会中継はこちらから御覧ください。
   

ページ先頭へ戻る

新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言を踏まえた緊急申入れを行いました。

令和2年4月8日

  新型コロナウイルス感染拡大を受け,発令された緊急事態宣言を踏まえて,京都市会を代表して市会議長から市長に対し,緊急申入れを行いました。
 山本議長から,医療崩壊を防ぐための相談・検査・医療提供体制の確保や,医療機関をはじめとする各機関・自治体職員の体調管理の徹底,市内企業への支援策を講じ,地域経済をしっかりと守り抜くことを求めるとともに,市民の不安を払拭し,市民のいのちと生活を守ることに全力を挙げるよう,申入れを行いました。
 市長は,「市会と同じ思いであり,国,府,医療機関等と一層連携し,緊急事態宣言を発令された区域と同様の危機感を持って,感染拡大の防止に取り組む」と述べられました。
 申入れに係る文書(PDF:94KB)はこちらから御覧ください。

 
   

ページ先頭へ戻る

議員の所属会派が変更されました。

令和2年4月1日

  自由民主党京都市会議員団及びやまずまい子議員(無所属)から,同議員の所属会派について,自由民主党京都市会議員団に所属するとの届出がありました。

   

ページ先頭へ戻る