お知らせ一覧(令和2年度)

最終更新日:令和2年6月2日

議長記者会見を行いました。

令和2年6月2日

  5月市会終了に伴い,山本議長,青野副議長による定例記者会見を行い,5月市会の審議結果や,議員報酬と夏期手当の削減分の新型コロナウイルス感染症対策に係る基金へ活用することなどについて,報告を行いました。
 記者会見の録画と資料は,明日6月3日(水)に市会ホームページにおいて公開する予定です。
 
 議長記者会見のページはこちらから御覧ください。

 
   

ページ先頭へ戻る

5月市会が終了しました。

令和2年6月2日

 5月19日から開会した5月市会が,15日間の集中審議期間を経て,本日終了しました。
 5月市会では,「新型コロナウイルス感染拡大防止対策」や「市民生活・京都経済の下支え」に係る令和2年度の補正予算など,市長から提案された議案39件を審議し,いずれも原案のとおり可決しました。
 そのうえで,令和2年度一般会計補正予算などの議案に対し,市会としての意見である付帯決議を付しました。

 そのほか,議員提出議案として,議員の今年度の夏期手当を15%削減する条例など,4件を可決しました。
 議員報酬と夏期手当の削減により捻出した1億円は,京都市新型コロナウイルス感染症対策支援支え合い基金に積み立て,市民・事業者・医療機関を支援する事業等の実施に使われます。

 5月市会の議案・審議結果等はこちらから御覧ください。

 次回は,9月に市会を開催する予定ですので,引き続き京都市会に御注目ください。
 9月市会日程(案)はこちらから御覧ください。

 
   

ページ先頭へ戻る

5月市会の日程を変更しました。

令和2年5月28日

 新型コロナウイルス感染拡大防止対策や市民生活・京都経済の下支えに関する令和2年度京都市一般会計補正予算等の議案の追加提出を受け,5月市会の日程を変更しました。
 詳しい日程はこちらから御覧ください。
   

ページ先頭へ戻る

新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言の解除を受けた緊急申入れを行いました。

令和2年5月21日

 本日,新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言について,京都,大阪,兵庫を解除することが発表される見込みであることを受け,京都市会を代表して山本議長から門川市長に対し,緊急の申入れを行いました。
 主な内容は次のとおりです。
〇 感染拡大の第2波,第3波を引き起こし,皆様の懸命の御努力が無駄になってしまうことのないよう,市民の皆様にどのように行動していただきたいのかの基本的な行動指針や,公共交通機関や学校などの場面ごとの行動指針を早急に示すこと。
〇 医療,福祉などの各機関と引き続き連携し,支援していくこと。
〇 地域経済に対して一層支援すること。
〇 本市のあらゆる事業の見直しを行うなど,厳しい財政状況を踏まえた取組を徹底すること。

 市長は,「市会とまったく同じ思いである。新しい生活様式の徹底,検査体制の充実,医療体制の確保,経済の段階的な活性化等の対策に取り組む」と述べられました。
 申入れに係る文書(PDF:181KB)はこちらから御覧ください。

 
   

ページ先頭へ戻る

5月市会が始まりました。代表質問は5月22日金曜日に行います。

令和2年5月19日

 5月市会が5月19日火曜日から始まりました。6月2日火曜日まで開催します。詳しい日程はこちらから御覧ください。

 なお,本会議は,京都市会ホームページから生中継,録画放映でも御覧いただくことができますので,御活用ください。
 インターネット議会中継はこちらから御覧ください。

 代表質問は5月22日金曜日の午前10時から行います。KBS京都テレビでも生中継しますので,ぜひ御覧ください。

  

※ 本日の本会議においても,いわゆる「3密」の状態を避けるため議場レイアウトの変更
 や,議員の議場からの退室などの対策を行いました。
   

ページ先頭へ戻る

令和元年度の京都市会5大ニュースを決定しました。

令和2年5月15日

 市会議員の投票により,令和元年度の京都市会5大ニュースを決定しました。詳しくはこちらを御覧ください。
   

ページ先頭へ戻る

5月市会が5月19日火曜日から始まります。代表質問は5月22日金曜日に行います。

令和2年5月12日

 5月市会を5月19日火曜日から6月2日火曜日までの期間,開催します。詳しい日程はこちらから御覧ください。
 本会議は,インターネットでも生中継・録画放映を行っております。インターネット議会中継はこちらから御覧ください。
 代表質問は5月22日金曜日の午前10時から行います。KBS京都テレビでも生中継しますので,ぜひ御覧ください。
   

ページ先頭へ戻る

市会モニター視聴室の閉鎖について(新型コロナウイルス感染症対策)

令和2年4月28日

 新型コロナウイルス感染症の予防及び拡大防止のため,市会モニター視聴室を,当面の間,閉鎖させていただきます。
 常任委員会及び特別委員会等の質疑の模様は,京都市会ホームページから,生中継,録画放映を御覧いただくことができますので,御活用くださいますようお願いいたします。
 インターネット議会中継はこちらから御覧ください。

  

ページ先頭へ戻る

4月開会市会を開催しました。

令和2年4月24日

 本日,4月開会市会を開催し,新型コロナウイルス感染拡大防止対策や市民生活・中小企業等の下支え・支援に要する経費等に関する「令和2年度補正予算」など,市長から提出された議案5件を,議会としてもスピード感をもって対応し,いずれも原案のとおり即日可決しました。そのうえで,市会としての意見である付帯決議を付しました。
 また,議員提出議案として,新型コロナウイルス感染症への最大限の対策・取組強化を求める決議を,全会一致で可決しました。
 4月開会市会の議案・審議結果等はこちらから御覧ください。

 本日の本会議では,いわゆる「3密」の状態を徹底して避けるため,議場のレイアウトを変更し,表決以外の議事において議場からの退室を認め,退室した議員は別室のモニターで議場の様子を視聴しました。演壇にはアクリル板を設置し,飛沫感染を予防するとともに,発言者ごとに演壇とマイクの消毒をするなどの対策を行いました。
 さらに,審議期間を当初予定していた7日間から1日に短縮するなど,効率的・効果的な議会運営に取り組んでいます。
 また,令和2年定例会の会期を4月24日から令和3年3月26日までの337日間と決定しました。

  

  
  

ページ先頭へ戻る

本会議の傍聴に関するお願いについて(新型コロナウイルス感染症対策)

令和2年4月23日

 新型コロナウイルス感染症の予防及び拡大防止のため,本会議の傍聴につきましては,当面の間,できるだけお控えいただきますようお願い申し上げます。

 傍聴を希望される場合は,議場入場時にマスクの着用及び手指消毒(アレルギー等特別な事情がある場合を除く)を徹底しておりますので,マスクを御持参のうえ入口での手指消毒に御協力くださいますようお願いいたします。

 なお,本会議は,京都市会ホームページから生中継,録画放映でも御覧いただくことができますので,御活用ください。
 インターネット議会中継はこちらから御覧ください。
   

ページ先頭へ戻る

4月開会市会の日程を変更しました。

令和2年4月22日

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に努めつつ,議会としての役割を果たすため,効率的・効果的な議会運営を行うこととし,4月開会市会の審議日程を次のとおり変更しました。

 変更前:4月24日金曜日から4月30日木曜日 (7日間)
 変更後:4月24日金曜日 (1日間)

 詳しい日程についてはこちらを御覧ください。
   

ページ先頭へ戻る

4月開会市会が4月24日金曜日から始まります。

令和2年4月17日

 4月開会市会を4月24日金曜日から4月30日木曜日までの期間,開催します。詳しい日程はこちらから御覧ください。
 本会議は,インターネットでも生中継・録画放映を行っております。インターネット議会中継はこちらから御覧ください。
   

ページ先頭へ戻る

新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言を踏まえた緊急申入れを行いました。

令和2年4月8日

  新型コロナウイルス感染拡大を受け,発令された緊急事態宣言を踏まえて,京都市会を代表して市会議長から市長に対し,緊急申入れを行いました。
 山本議長から,医療崩壊を防ぐための相談・検査・医療提供体制の確保や,医療機関をはじめとする各機関・自治体職員の体調管理の徹底,市内企業への支援策を講じ,地域経済をしっかりと守り抜くことを求めるとともに,市民の不安を払拭し,市民のいのちと生活を守ることに全力を挙げるよう,申入れを行いました。
 市長は,「市会と同じ思いであり,国,府,医療機関等と一層連携し,緊急事態宣言を発令された区域と同様の危機感を持って,感染拡大の防止に取り組む」と述べられました。
 申入れに係る文書(PDF:94KB)はこちらから御覧ください。

 
   

ページ先頭へ戻る

議員の所属会派が変更されました。

令和2年4月1日

  自由民主党京都市会議員団及びやまずまい子議員(無所属)から,同議員の所属会派について,自由民主党京都市会議員団に所属するとの届出がありました。

   

ページ先頭へ戻る