京都市会だより 令和2年

最終更新日:令和2年9月15日

京都市会だより第110号(HTML版)

  • 令和2年(2020年)9月15日発行
  • 発行/京都市会
  • 編集/京都市会事務局
  • 〒604-8571 京都市中京区寺町通御池上る上本能寺前町488番地
  • TEL.075(222)3697  FAX.075(222)3713

【目次】

みんなで楽しく学べる京都市会議員図鑑

 ※今号の紙面内では、あえて「図鑑」的な表現を用いています。

市会議員基本情報

役割
市民の代表として、私たちのくらしやまちの大事なことについて話し合い、決定する。

定数
京都市では67人。(現在66人)

選び方
4年に一度の選挙。11の区の人口に応じて、人数を決めている。

活動地域
∞(無限大)
(区内に留まらず、市内全域や時には他都市を調査することも)


○市会議員の働き ~市の仕事を決める!~

1 地域の現状・課題などの把握 市政の調査研究
議員は、市民の代表として様々な意見や情報を収集し、市の担当者と協議をします。

能力其の1
地域の声を「聞く!」
地域の困りごとや疑問などの声を丁寧に聞いて、解決に向けての方法などを考えます。

能力其の2
市政の課題を「調べる!」
市の仕事について調べたり、市会で決めたことが適正に実行されているかチェックします。

2 本会議(代表質疑・質問)
調査研究に基づき、市長が提案する予算や条例などに対して、質問や提言などを行います。
※インターネット議会中継、テレビ放映を実施

(マタリーヌ)
市民の方も実際の議論の様子を傍聴できるのね!

3 委員会(議論)
グループ(委員会)に分かれ、市長の提案や行政の事業のアイデアなどについてさらに詳しく話し合い、その結果をまとめます。
※インターネット議会中継を実施

能力其の3
市会で熱く「議論する!」
議員同士で活発に議論したり、行政に対して政策を提案したりします。

4 本会議(議決)
各委員会の報告をもとにさらに意見を出し合って、予算や条例などを意思決定します。
※インターネット議会中継を実施

能力其の4
市会の意思を「決める!」
原則、起立によって各議員の賛否の決をとり、最終的な可否を決めます。

5 活動報告
報告会や街頭演説、ホームページやSNSといった様々な機会を活用して、市民の方に活動を報告します。

能力其の5
活動を「発信する!」
市会での議論の内容や、市政の現状などを発信しています。

(またきち)
インターネットやSNSの利用など、市会議員の活動は時代とともに変化しているよ。

二元代表制
市長から市会に対して予算・条例を提案
市会は京都市としての意思決定である議決を行い、市の仕事を調査・検査
※議員定数67人(現在66人)

市会議員と市長は、どちらも市民から直接選挙で選ばれた市民の代表です。これを二元代表制と言います。市会議員で構成される市会と市長は、独立・対等の立場で緊張関係を保ちながら市の運営を行います。

○何してる?とある市会議員の1日

6:00
起床・朝食
7:00
街頭演説や市政レポートの配布(市政の現状や議員の活動などをまとめ、市民に伝えます。)
9:30
議員会(会派ごとに市政全般に対する方針や議会運営などを打ち合わせ。)
10:00
本会議
12:00
昼食
13:00
地域の方からの相談・現地調査
16:30
市の担当者と協議
17:30
帰宅・書類整理/会合出席等
18:30
夕食
19:00
議会活動の報告会を開催
21:00
帰宅、入浴
22:00
デスクワーク等(ホームページやブログなどを更新し、活動を報告)(文献や資料等の読込み)
24:00
睡眠

※実際の活動内容や時間などは、個々の議員によって、また日によっても異なります。

○なぜ?なに?市会議員

Q 誰でも市会議員になれるの?
A 市会議員選挙に立候補して、選挙で選ばれる必要があります。25歳以上の市民であれば誰でも立候補でき、議員を選ぶことができる人は18歳以上の市民です。

Q 議会はどれぐらいの期間開いているの?
A 京都市会では、本会議の開催期間(会期)を概ね1年とする通年議会を採用しています。今年度は令和2年4月24日から令和3年3月26日までの337日間が会期となり、本会議や委員会を年間100回以上開催することになります。
 また、会議が開催されていない日には、議員は地域の方の声を聞いたり、議会活動の報告を行ったりしています。

Q 市会議長はどうやって選ばれるの?
A 議員の中から選挙で選ばれます。市会の代表として議場の秩序を保ち、会議を取り仕切るほか、様々な式典や行事に参加します。

Q 市会議員の役割ややりがいは?
A 市民の代表として要望や課題を市に届けます。課題の解決により、市民の方から感謝されることがうれしいです。予算や条例など、市としての意思決定をするのは市会だけなので、責任も大きいです。また、議員は自ら議案を提出することもできるので、政策を立案・提案する力も問われます。市民のより良いくらしと市の発展のために頑張っていきます。

○あなたのまちの市会議員

自分の区の議員を探してみよう!

北区 6人
山本 恵一(自民)  ※議長
玉本 なるみ(共産)
井坂 博文(共産)
片桐 直哉(民フ)
兵藤 しんいち(公明)
菅谷 浩平(維新)

上京区 4人
くらた 共子(共産)
寺田 一博(自民)
中村 三之助(自民)
森 かれん(京都)

左京区 8人(欠員1)
加藤 あい(共産)
とがし 豊(共産)
宇佐美 賢一(維新)
さくらい 泰広(自民)
国本 友利(公明)
豊田 恵美(自民)
樋口 英明(共産)

中京区 5人
津田 大三(自民)
加藤 昌洋(自民)
青野 仁志(公明) ※副議長
大津 裕太 (京都)
平井 良人(共産)

東山区 2人
中野 洋一(民フ)
平山 たかお(自民)

山科区 6人
富 きくお(自民)
𠮷井 あきら(自民)
小島 信太郎(民フ)
松田 けい子(公明)
山本 陽子(共産)
鈴木 とよこ(共産)

下京区 4人
下村 あきら(自民)
神谷 修平(京都)
やまず まい子(自民)
かまの 敏徳(共産)

南区 5人
大道 義知(公明)
しまもと 京司(自民)
椋田 隆知(自民)
井上 けんじ(共産)
森田 ゆみ子(共産)

右京区 9人
湯浅 光彦(公明)
江村 理紗(京都)
田中 たかのり(自民)
ほり 信子(共産)
森田 守(自民)
井上 よしひろ(自民)
山田 こうじ(共産)
こうち 大輔(維新)
小山田 春樹(京都)

西京区 6人
田中 明秀(自民)
西村 義直(自民)
河合 ようこ(共産)
平山 よしかず(公明)
天方 ひろゆき(民フ)
森川 央(無所属)

伏見区 12人
繁 隆夫 (自民)
くぼた まさき(維新)
橋村 芳和(自民)
安井 つとむ(民フ)
かわしま 優子(公明)
山岸 たかゆき(民フ)
赤阪 仁(共産)
西野 さち子(共産)
𠮷田 孝雄(公明)
やまね 智史(共産)
曽我 修(公明)
みちはた 弘之(自民)

自民…自由民主党京都市会議員団、共産…日本共産党京都市会議員団、公明…公明党京都市会議員団、民フ…民主・市民フォーラム京都市会議員団、京都…地域政党京都党市会議員団、維新…日本維新の会京都市会議員団

ページ先頭へ戻る

全会一致!新型コロナウイルス感染症対策の補正予算(第4弾)を可決!

7月特別市会の報告
 7月10日の本会議で、市長から提出された総額164億円の補正予算等を可決しました。(事業の見直しによる16億円の財源捻出を含む)

1. 第2波・第3波に備えた検査体制の強化、感染拡大防止対策

主な内容
検査体制の強化、避難所における更なる感染拡大防止対策 など

2. 京都経済の回復と市民生活の下支え

主な内容
消費・需要回復の下支え、ウィズコロナ社会における担い手確保・育成等支援 など

3. ウィズコロナ社会における市民生活の安心安全の支援

主な内容
子ども・学生の学びの保障、地域コミュニティ・福祉・文化芸術の変革支援 など

新型コロナウイルス感染症に係る事業への要求
 事業の効果を確認のうえで実施し、学生への支援や学習環境整備支援については、活用後に報告するよう付帯決議を付しました。

特別定額給付金制度の見直しを要望
 給付基準について、基準日に御存命の単身世帯については、遺族が申請可能となる制度に見直すよう、国に意見書を提出しました。

議員の辞職を勧告
 政務活動費における無効な領収書の使用や二重計上とともに、その調査に対する不誠実な対応等に対して、森川央議員への辞職勧告を決議しました。

(マタリーヌ)
市会議員の報酬と夏期手当の削減分1億円は、支援金として医療機関等に届けられるのよ。

ページ先頭へ戻る

7月特別市会議決結果

 7月特別市会で審議した市長提出議案5件,議員提出議案2件の審議結果は,こちらからご覧ください。

ページ先頭へ戻る

アンケートにご協力ください!

○アンケートにご協力ください!

 回答者の中から抽選で10名様にトラフィカ京カード1,000円分と、市会オリジナルグッズのセットを進呈します。

Q.1
今号以外で、これまでに市会だよりを読んだことがありますか。
(年に7回、市民しんぶん区版に挟み込んで配布中)

① 毎回読む  ② たまに読む  ③ 読んだことがない

Q.2
今号の特集記事「京都市会議員図鑑」について、内容はわかりやすかったですか。

① 大変わかりやすい 
② わかりやすい
③ わかりにくい(具体的にわかりにくい部分をご記入ください)

Q.3
今後、特集記事として読んでみたいテーマはありますか。(複数回答可)

① 市会の仕組み  
② 市会議員の仕事の詳細 
③ その他 (具体的なテーマをお聞かせください)

Q.4
今号への感想や市会だより全般への提案などをお聞かせください。

回答方法
アンケートの回答、氏名、年齢、住所を記入のうえ、はがきかFAX、またはHPで9月30日(必着)までに回答をお送りください。

※ 頂いた回答は、ホームページなどで紹介する場合があります。

<ホームページから御回答いただく場合>

 市会だよりについてのアンケートは、御回答いただく内容を暗号化する機能(SSL = Secure Soket Layer)を備えています。(SSLについて詳しくはこちらをご覧ください。

■応募入力フォーム

 ※入力した内容は,暗号化して送信されます。


<はがき,FAXで御回答いただく場合>
以下のあて先まで御回答ください。
〒604-8571(住所不要)
京都市会事務局調査課 市会だより担当(FAX:222-3713)

ページ先頭へ戻る

親子ふれあい議場見学会参加者募集中!

実施日時 11月8日(日)
①午前10時30分~②午後1時30分~(①、②とも1時間半)

対  象 市内在住または通学の小学校4~6年生の児童とその保護者

定  員 ①、②各20組(先着順での受付)

申込締切 10月26日(月)

申 込 先 京都いつでもコール(お掛け間違いに御注意ください。)
TEL 075-661-3755 FAX 075-661-5855

京都いつでもコール 検索

(またきち)
市会を身近に感じてね。分庁舎議場の見学会は今年度限り!

※消毒や換気、マスク着用など新型コロナウイルス感染症防止対策を十分に講じたうえでイベントを実施いたします。

ページ先頭へ戻る

市会からのお知らせ

9月市会の開催予定
 9月市会は、9月23日(水)から10月27日(火)まで開催する予定です。
■代表質問 9月30日(水)、10月1日(木)
■決算特別委員会総括質疑 10月16日(金)、19日(月)
詳しい日程は、市会ホームページから御覧いただけます。

本会議等の傍聴
 本会議、決算特別委員会総括質疑を傍聴できます。本会議では事前申し込みによる手話通訳も実施しています。

テレビ放映
 本会議の代表質問の模様をKBS京都でテレビ中継しています。

委員会のモニター放映
 委員会の模様を市役所北庁舎6階のモニター室で放映しています。

インターネット議会中継
 本会議や委員会の生中継と録画をインターネット配信しています。

※新型コロナウイルス感染症対策のため、「親子ふれあい議場見学会」や「傍聴・モニター視聴」の内容については、変更の可能性があります。最新の情報は、市会ホームページをご確認ください。 

市会だよりに関する御連絡・お問い合わせは
市会事務局調査課
TEL:222-3697  FAX:222-3713

ページ先頭へ戻る

Adobe Reader

委員会の資料などをご覧いただくには,アドビ社のAdobe Reader(無償配布)が必要です。お持ちでない方は左のボタンからダウンロードできます。