お知らせ一覧(令和3年度)

最終更新日:令和4年3月30日

寄付受納式(京都市会議場3D映像)を執り行いました。

令和4年3月30日

 株式会社exAgent(エクスエージェント) 代表取締役社長 中山智博様から,市会議場3D映像データの寄付の申出を受け,田中議長,𠮷田副議長,寺田議員,門川市長の出席の下,寄付受納式を執り行いました。     
 式典では,中山様から寄付物品を受納した後,田中議長及び門川市長から感謝状を贈呈しました。
 中山様,本日は誠にありがとうございました。

 いただいた3D映像は,本日から市会ホームページ上で公開しており,市会議場をさまざまな位置や角度から,ご覧いただけます。
 市会ホームページのトップページからご覧いただけます。

 寄附受納式に係る議長記者会見資料はこちらをご覧ください。

 

 

ページ先頭へ戻る

委員会の構成が決まりました。

令和4年3月25日

 本日の本会議では,令和4年度の当初予算等を採決したほかにも,市会運営委員や常任委員の選任がありました。
 引き続き,京都市会に御注目ください。
 新しい委員名簿はこちらから御覧ください。


ページ先頭へ戻る

議長記者会見を行いました

令和4年3月25日

 2月市会終了に伴い,田中議長,𠮷田副議長による定例記者会見を行い,2月市会の審議結果の報告などを行いました。

 記者会見の録画と資料は,3月28日(月)に市会ホームページにおいて公開する予定です。

 議長記者会見のページはこちらから

 

ページ先頭へ戻る

2月市会が終了しました。

令和4年3月25日

 2月17日に開会した2月市会が,37日間の集中審議期間を経て,本日終了しました。
 本日の本会議では,令和4年度の当初予算など,市長から提案された議案108件について,委員会での徹底した議論を経て可決,同意しました。
 そのうえで,6件の議案に対し4個の付帯決議を付しました。
 また,議員提出議案として,令和4年度の議員報酬を15%削減する条例を全会一致で可決したほか,ウクライナからの避難民受入れに対する地方自治体への支援を求める意見書ほか3件を可決しました。
 2月市会の議案・審議結果一覧はこちらから
 
 令和4年定例会の会期は令和4年4月20日(水)から令和5年3月24日(金)までの339日間の予定です。
 引き続き,京都市会にご注目ください。

 4月開会市会の日程(案)はこちらから御覧ください。
 5月市会の日程(案)はこちらから御覧ください。

 

ページ先頭へ戻る

北朝鮮の弾道ミサイルの発射に対して抗議声明を発表しました。

令和4年3月25日

 北朝鮮の弾道ミサイルの発射に対して,市会議長及び市長連名の抗議声明を発表しましたので,お知らせします。
 抗議声明(PDF:72.0KB)はこちらからご覧ください。

ページ先頭へ戻る

醍醐西小学校の皆さんが市会議場の見学に来られました。

令和4年3月11日

 本日,醍醐西小学校の6年生28名の皆さんが,市会議場の見学に来られました。
最初に,田中明秀議長から,市会を代表して市会の役割や取組についてお話していただきました。
児童の皆さんには,議席に座り,議場の雰囲気を体感しながらお話を聞いていただきました。
 その後,議場の音響や映像の調節を行う調整室など,普段見ることの出来ない議場の裏側も見ていただきました。
 また,最後の質問時間には,「議員の報酬はいくらですか。」,「京都市は誰がつくったのですか。」など,たくさんの質問をいただきました。
 本日の見学を通して,市会や議場についての学びを深めていただくごとが出来たのではないかと思います。
 醍醐西小学校の皆さん,ありがとうございました。

※ 京都市会では市内小中学校を対象として,議場見学を随時受け付けております。お申込み・御相談は市会事務局総務課(電話075-222-3700)までご連絡ください。

 

 

ページ先頭へ戻る

ロシアによる軍事侵攻に抗議する決議を可決しました。

令和4年3月1日

 本日の本会議で,市会議員全員で提出した,「姉妹都市キエフ市をはじめとする各都市へのロシアによる軍事侵攻に抗議する決議」を全会一致で可決しました。
 決議の全文はこちらから。
 
 なお,2月市会における予算特別委員会総括質疑は,3月15日火曜日・16日水曜日の午前10時から行います。
 総括質疑はインターネットで生中継・録画放映を行っております。インターネット議会中継はこちらから御覧ください。
 その他,2月市会の詳しい日程はこちらから御覧ください。

ページ先頭へ戻る

2月市会が始まりました。明日は予算特別委員会を開会します。

令和4年2月17日

 2月市会が始まり,市長から令和4年度一般会計予算議案等が提案されました。
 本会議に先立ち,京都市交響楽団による,「京都市歌」とモーツァルト作曲の「ディヴェルティメント ニ長調 K.136より「第1楽章」」の演奏がありました。
 また,本会議冒頭には,市長から局長級職員の逮捕について,お詫びする旨の発言がありました。
 さらに,議員提出議案として,豊田恵美議員に対する問責決議を,当該議員を除く全会一致で可決しました。
 決議は,豊田議員の政務活動費支出に関する行為が,制度の透明性向上に向け不断に取り組んできた京都市会に対する信頼を,著しく損なうことにつながったことに対して問責するものです。
 問責決議の内容はこちらから。

 令和4年2月市会の議案・審議結果はこちらからご覧になれます。

 2月市会は,3月25日(金)まで開催します。詳しい日程はこちらから御覧ください。

 明日,2月18日(金)は予算特別委員会を開催し,令和3年度補正予算などについて詳しく審査します。審査の様子は,インターネットで生中継・録画放映を行っております。インターネット議会中継はこちらから御覧ください。

 


ページ先頭へ戻る

2月市会が始まります。

令和4年2月10日

 2月市会を2月17日木曜日から3月25日金曜日までの期間開催します。詳しい日程はこちらから御覧ください。
 本会議は,インターネットで生中継・録画放映を行っております。インターネット議会中継はこちらから御覧ください。
 代表質疑は2月28日月曜日,3月1日火曜日の午前10時から,予算特別委員会総括質疑は,3月15日火曜日・16日水曜日の午前10時から行います。
 代表質疑はKBS京都テレビでも生中継しますので,ぜひ御覧ください。
  

ページ先頭へ戻る

議員の所属会派が変更されました。

令和4年1月31日

 小山田春樹議員から,所属会派について,地域政党京都党市会議員団から無所属に変更する旨の届出がありました。   

ページ先頭へ戻る

令和4年1月特別市会が終了しました。

令和4年1月20日

 1月17日に始まった令和4年1月特別市会が,本日終了しました。
 本日の本会議では,住民税非課税世帯や中小企業等の支援に係る補正予算の議案について,しまもと京司予算特別委員長による委員会での議論の報告を受けた後,原案のとおり全会一致で可決しました。
 令和4年1月特別市会の議案・審議結果一覧はこちらから
 次回は,2月に市会を開催する予定ですので,引き続き京都市会にご注目ください。
 令和4年2月市会の日程(案)はこちらから

  

ページ先頭へ戻る

令和4年1月特別市会が始まりました。

令和4年1月17日

 本日,1月特別市会が始まりました。1月20日木曜日まで開催します。
 本日の本会議では,市長から提出された,住民税非課税世帯や中小企業等の支援に係る補正予算議案が,予算特別委員会に付託されました。
 本会議終了後は,予算特別委員会第1~第3分科会において,補正予算の内容について議論しています。
 
 なお,本会議,予算特別委員会はインターネットで生中継・録画放映を行っております。インターネット議会中継はこちらから御覧ください。

 

ページ先頭へ戻る

令和4年1月特別市会が1月17日月曜日から始まります。

令和4年1月14日

 令和4年1月特別市会を1月17日月曜日から1月20日木曜日までの期間,開催します。詳しい日程はこちらから御覧ください。
 本会議は,インターネットでも生中継・録画放映を行っております。インターネット議会中継はこちらから御覧ください。

ページ先頭へ戻る

ジュニア京都文化観光大使の皆さんが市会議場の見学に来られました。

令和4年1月7日

 本日,京都の魅力を伝えるために観光イベントや伝統文化の体験に参加されている「ジュニア京都文化観光大使」の皆さんが,市会議場の見学に来られました。

 見学会では,市会を代表して田中明秀議長から,市会の役割や取組についてお話しいただくとともに,議場内の映像・音響設備や傍聴席などの見学,演壇での発言体験を行いました。
 演壇での発言体験では,大使の皆さんが見学会で学んだことや自分の好きなものなどについて,堂々と話してくださいました。
 また,最後の質問時間には,大使の皆さんから,「傍聴は何歳から出来るのですか。」,「議長・副議長はどのようにして選ばれるのですか。」など,たくさんの質問をいただきました。

 本日の見学を通して,市会や議場についての学びを深めていただくごとが出来たのではないかと思います。
 ジュニア京都文化観光大使の皆さん,ありがとうございました。

※ 京都市会では市内小中学校を対象として,議場見学を随時受け付けております。お申込み・御相談は市会事務局総務課(電話075-222-3700)まで御連絡ください。

 
 
 
 

ページ先頭へ戻る

中学生の皆さんが市会議場の見学に来られました。

令和3年12月27日

  本日,上京中学校,朱雀中学校,八条中学校,大宅中学校,桂中学校,向島秀蓮小中学校の皆さんが,市会議場の見学に来られました。
 見学会では,市会を代表して田中明秀議長から,市会の役割や取組についてお話しいただくとともに,議場・傍聴席の見学や予算議案の表決の場面を想定した模擬本会議を実施しました。
 模擬本会議は,田中議長自ら議長役を務めていただき,中学生の皆さんには議案の賛成・反対の表決に参加いただくなど,本番さながらの雰囲気の中で,行われました。   
 本日の見学を通して,市会や議場についての学びを深めていただくごとが出来たのではないかと思います。
 中学生の皆さん,ありがとうございました。

※ 京都市会では市内小中学校を対象として,議場見学を随時受け付けております。お申込み・御相談は市会事務局総務課(電話075-222-3700)まで御連絡ください。

 

 

ページ先頭へ戻る

「京都ハンナリーズ」を支援する議員連盟が試合の応援に行きました!

令和3年12月20日

 「京都ハンナリーズ」を支援する京都市会議員連盟が,12月18日(土)に京都市体育館で開催された,レバンガ北海道戦の応援に参加しました。
 当日は,下村あきら議員連盟会長,田中明秀議長,孝雄副議長をはじめ,17名の議員が試合を観戦し応援しました。
 試合は,前半34-42とレバンガ北海道にリードを許しましたが,第3クオーターに一気に追い上げ65-65で後半終了。延長にまでもつれ込んだ激戦でしたが,最後は点差を広げて79-72で見事勝利しました。
 ブースターの熱い応援を受けて,最後まで諦めずプレーする選手たちの姿に感動しました。
この勝利をきっかけに,チームスローガンのとおり「STEP UP(ステップアップ)」し,勝ち上がっていくことを祈念し,議員連盟としても引き続き応援してまいります。

  

  

  

ページ先頭へ戻る

議員の所属会派が変更されました。

令和3年12月14日

 豊田恵美議員から,所属会派について,自由民主党京都市会議員団から無所属に変更する旨の届出がありました。

ページ先頭へ戻る

議長記者会見を行いました。

令和3年12月9日

 11月市会終了に伴い,田中議長,𠮷田副議長による定例記者会見を行い,11月市会の審議結果等について報告しました。
 記者会見の資料は12月10日(金)に市会ホームページにおいて公開する予定です。

 記者会見のページはこちらからご覧ください。
 
  
 

ページ先頭へ戻る

11月市会が終了しました。

令和3年11月29日

 
 11月24日に開会した11月市会が,本日終了しました。
 本日の本会議では,新型コロナウイルス感染症対策の補正予算について,しまもと予算特別委員長による委員会での議論の報告を受けた後,原案のとおり可決しました。併せて,市長から提案された子育て世帯への臨時特別給付の支給に係る補正予算について,議会としてもスピード感をもって対応し,全会一致で可決しました。
 このほか,11月市会においては条例改正などの市長提出議案を審議し,いずれも原案のとおり可決しました。また,可決した議案のうち3件に,市会としての意見である付帯決議を付しました。
そのほか,議員提出議案として「コロナ禍における農産物への影響の改善を求める意見書」ほか2件の意見書を可決しました。
 次の2月市会は2月17日(木)から開催する予定ですので,引き続き京都市会に御注目ください。
 11月市会の議案・審議結果一覧はこちらから御覧ください。
 2月市会の日程(案)はこちらから御覧ください。

 

ページ先頭へ戻る

台南市(台湾)にお祝いのビデオメッセージをお届けしました。

令和3年11月29日

 京都市会では,台湾の古都・台南市との友好関係を促進させ,市民同士の交流の輪を広げ,相互理解を深めて両市の発展に寄与するため,平成30年6月,台南市議会と友好交流協定を締結し,本年6月,自治体同士でも交流推進協定を締結しました。
 この度,台南市では,交流推進協定締結を記念し,京都の文化を紹介する京都講座の開講や京都市がロケ地となった映画の上映等の催しが行われる「台南市・京都市交流推進協定締結記念特別展示会」が令和3年11月30日から令和4年1月9日まで開催されることから,京都市会を代表し,田中明秀議長と孝雄副議長が,開催をお祝いするビデオメッセージをお届けしました。また,京都市会と台南市議会の友好交流協定締結時に議長であった寺田一博議員からもビデオメッセージをお届けしています。
 京都市会では,文化や観光など,さまざまな分野において,引き続き,市民同士の交流を進め,両市の発展につながる取組を推進してまいります。


 

ページ先頭へ戻る

11月市会が始まりました。

令和3年11月24日

 本日,11月市会が始まりました。
 11月市会は11月24日(水)から12月9日(木)までの期間,開催します。詳しい日程はこちらから御覧ください。
 本会議は,インターネットでも生中継・録画放映を行っております。インターネット中継はこちらからご覧ください。
 代表質問は11月30日火曜日の午前10時から行い,KBS京都テレビでも生中継を行いますので,ぜひご覧ください。

 

ページ先頭へ戻る

11月市会が11月24日水曜日から始まります。

令和3年11月16日

 11月市会を11月24日水曜日から12月9日木曜日までの期間,開催します。詳しい日程はこちらからご覧ください。
 本会議の傍聴・委員会のモニター視聴については,感染症対策を講じたうえで実施いたします。傍聴・モニター視聴の方法についてはこちらをご覧ください。また,インターネットでも生中継・録画放映を行っております。インターネット中継はこちらからご覧ください。
 代表質問は11月30日火曜日の午前10時から行い,KBS京都テレビでも生中継を行いますので,ぜひご覧ください。

ページ先頭へ戻る

「京都サンガF.C.」を支援する京都市会議員連盟が試合の応援に行きました!

令和3年11月15日

 「京都サンガF.C.」を支援する京都市会議員連盟が,11月14日日曜日にサンガスタジアム京セラ(亀岡市)で開催された,京都サンガF.C.対ブラウブリッツ秋田の試合応援に参加しました。
 新型コロナウイルス感染防止対策により入場制限がありますが,ほぼ満席の観客の中,試合が行われました。
 当日は,あきら議員連盟会長,田中明秀議長,孝雄副議長をはじめ12名の議員が試合を観戦し,熱い声援を送りました。
 試合は,開始2分に京都サンガが幸先よく1点を先制。前半31分に同点に追いつかれましたが,その後,2点を奪い,3対1で見事勝利しました。
 今シーズンは残り3試合,11月14日時点で京都サンガの順位は2位。次節のファジアーノ岡山戦(11月20日土曜日)に勝利すると12年ぶりのJ1昇格が確定します。議員連盟としてもJ1昇格を大いに期待し,引き続き応援していきます!

 

 

 

ページ先頭へ戻る

令和3年度京都市会議員研修の動画を再配信します。【配信は終了しました。】

令和3年11月10日

 今年度の議員研修は,10月11日から27日まで,事前に収録した講師のお話を動画で配信する形式で実施しました。
 この度,上記議員研修の動画を再配信いたしますので,是非御覧ください。
 (広報誌「京都市会だより第118号」で御案内している再配信です。)

 研修動画は,下記URLから御視聴いただけます。(京都市会チャンネル(YouTube))
 【配信は終了しました。】

<研修内容>
テーマ:「自治体財政の再建と地域の持続可能な発展」
講師:西村 宣彦 氏(北海学園大学教授)
再配信期間:令和3年11月10日(水)~令和3年11月30日(火)

ページ先頭へ戻る

議長記者会見を行いました。

令和3年11月5日

 9月市会終了に伴い,田中議長,副議長による定例記者会見を行い,9月市会の審議結果等について報告しました。

 記者会見の資料は11月8日月曜日に市会ホームページにおいて公開する予定です。

 議長記者会見のページはこちらからご覧ください。

 

ページ先頭へ戻る

9月市会が終了しました。

令和3年11月5日

 9月22日に開会した9月市会が,本日終了しました。

 前年度の決算について審議する9月市会は「決算市会」とも呼ばれています。
 今市会では,令和2年度決算について,全議員66名を委員とする決算特別委員会を設置し,業務を担当する局ごとの詳しい質疑(局別質疑)や,市長・副市長等と一問一答の質疑(総括質疑)を行うなど,徹底的に議論を行いました。
 本日の本会議では,しまもと京司決算特別委員長による委員会の議論の報告を受けて,採決を行い,令和2年度一般会計歳入歳出決算等の決算議案を認定し,市会として意見を付しました。
 9月市会においては,補正予算や条例改正などの議案を審議し,市長提出議案49件を可決したほか,議員提出議案(意見書)2件を可決しました。
 そのうえで,敬老乗車証条例及び児童館及び学童保育所条例の一部改正について,付帯決議を付しました。
 次の11月市会は11月24日水曜日から開催する予定ですので,引き続き京都市会にご注目ください。

 9月市会の議案・審議結果一覧はこちらからご覧ください。
 11月市会の日程(案)はこちらからご覧ください。

 

ページ先頭へ戻る

「京都市会 親子ふれあい議場見学会」を開催しました。

令和3年11月3日

11月3日水曜日に,京都市内在住・通学の小学4~6年生の児童とその保護者を対象に,改修を終えた議場で初となる「親子ふれあい議場見学会」を開催しました。

見学会は,午前の部と午後の部で2回開催し,合計38組86名の皆様に市会議場を見学いただきました。

見学会では,実際の議席に座って,市会の仕組や役割を学んでいただき,田中議長からは,京都市会を代表し,市会の仕組や重要性などについてお話しがありました。その後,歴史ある意匠などをできるだけ保存・活用しつつ,リニューアルされた議場の内部を見学いただきました。

続いて,予算議案の表決の場面を想定した田中議長や職員による模擬本会議において,議員になったつもりで議案の賛成や反対の表決に参加いただいた後,児童の皆さんには,議員が立つ演壇で,発言する体験をしていただきました。見学会の感想や将来の夢など,一人一人しっかりと発言されていました。

議場の見学や本会議の体験をとおして,親子で感想や意見を交わしつつ,楽しみながら市会について学んでいただきました。

今後も,市民の皆様,特に若い世代の方々に,京都市会,京都市政に関心を持っていただけるよう,「見える市会」「伝わる市会」を目指した取組を進めてまいります。


 

 

ページ先頭へ戻る

常磐野小学校の皆さんが市会議場の見学に来られました。

令和3年11月2日

 11月2日火曜日に,常磐野小学校の4年生96名の皆さんが,市会議場の見学に来られました。
 児童の皆さんには,議席に座り,議場の雰囲気を体感しながらお話を聞いていただきました。
 市会を代表して田中明秀議長からは,市会の役割や取組についてお話していただきました。
 その後,児童の皆さんには,傍聴席から議場の全景を眺めたり,議場の音響や映像の調節を行う調整室など,普段見ることの出来ない議場の裏側も見ていただきました。
 本日の見学を通して,市会や議場についての学びを深めていただくことが出来たのではないかと思います。
 常磐野小学校の皆さん,ありがとうございました。

※京都市会では市内小中学校を対象として,議場見学を随時受け付けております。お申込み・ご相談は市会事務局総務課(電話075-222-3700)まで御連絡ください。

ページ先頭へ戻る

本会議等録画映像の検索ができるようになりました。

令和3年11月1日

 本会議,予算・決算特別委員会(総括質疑)の録画映像を公開しているページについて,録画映像の検索機能を追加しました。「議員名」,「会派名」,「開催日」,「用語の検索」で検索することができ,見たい映像がすぐにご覧いただけるようになりました。
 検索機能はこちらからぜひご活用ください。

ページ先頭へ戻る

京都市自治記念日において有功者表彰を受けられました。

令和3年10月15日

 令和3年京都市自治記念日において,次の方々が有功者表彰を受けられました。(新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ,今年度の記念式典は開催中止)
 ■議員在職10年
   椋田隆知 議員(自民)
   しまもと京司 議員(自民)
   とがし豊 議員(共産)
   江村理紗 議員(京都)

 

 

ページ先頭へ戻る

令和3年度京都市会議員研修の動画を配信しています。【配信は終了しました。】

令和3年10月11日

研修動画は,下記URLから御視聴いただけます。(京都市会チャンネル(YouTube))
【配信は終了しました。】

<研修内容>
テーマ:「自治体財政の再建と地域の持続可能な発展」
講師:西村 宣彦 氏(北海学園大学教授)
配信期間:令和3年10月11日(月)~令和3年10月27日(水)

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から,昨年度と同様に,事前に収録した講師のお話を動画で配信する形式で実施します。
 市民の皆様も,京都市会ホームページから動画を御視聴いただけますので,是非御覧ください。

ページ先頭へ戻る

9月市会の日程が変更になりました。

令和3年10月6日

 衆議院議員選挙に伴い,9月市会の審議日程を,集中的に行えるよう変更することとしました。
 決算特別委員会の総括質疑について,選挙の公示日は10月19日ですが,従前どおり10月18日・19日に実施したうえで,局別質疑は一部日程を見直し,審議時間を確保します。常任委員会については,10月13日・14日に前倒しして開会します。さらに,審議期間後半では,衆参両議院をはじめとする国の関係機関に提出する意見書等を審議し,議決のうえで提出することを,衆院選の投開票後に行えるよう,審議期間を11月5日まで延長します。
 詳しい日程についてはこちらを御覧ください。

ページ先頭へ戻る

令和3年度京都市会議員研修を実施します。【配信は終了しました。】

令和3年9月29日

<研修内容>
テーマ:「自治体財政の再建と地域の持続可能な発展」
講師:西村 宣彦 氏(北海学園大学教授)
配信期間:令和3年10月11日(月)~令和3年10月27日(水)※
詳しくはこちらを御覧ください。

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から,昨年度と同様に,事前に収録した講師のお話を動画で配信する形式で実施します。
 市民の皆様も,京都市会ホームページから動画を御視聴いただけますので,是非御覧ください。
※ 令和3年10月11日から動画をYouTubeにアップします。同日から京都市会ホームペー
  ジのトップページ「お知らせ一覧」に,動画へのリンクを掲載します(現時点では未掲
  載ですので御注意ください。)。

ページ先頭へ戻る

9月市会が始まりました。

令和3年9月22日

 本日から,新しくなった市会議場で9月市会が始まりました。
 以前の議場は,昭和2年の開設以降,市民の信託を受けた議員が熱く議論を交わし,市政を決定する舞台でした。
 新しい議場でも,引き続き147万京都市民の代表として,議事機関としての役割を変わることなく果たしていきます。

 9月市会は9月22日水曜日から10月27日水曜日までの期間,開催します。詳しい日程はこちらから御覧ください。

 本会議は,インターネットで生中継・録画放映を行っております。インターネット議会中継はこちらから御覧ください。

 代表質問は,9月30日木曜日・10月1日金曜日の午前10時から,決算特別委員会総括質疑は,10月18日月曜日・19日火曜日の午前10時から行います。代表質問はKBS京都テレビでも生中継を行いますので,ぜひ御覧ください。

 

ページ先頭へ戻る

北朝鮮の弾道ミサイルの発射に対して抗議声明を発表しました。

令和3年9月16日

 北朝鮮の弾道ミサイルの発射に対して,市会議長及び市長連名の抗議声明を発表しましたので,お知らせします。
 抗議声明(PDF:25.0KB)はこちらからご覧ください。

ページ先頭へ戻る

9月市会が9月22日水曜日から始まります。

令和3年9月15日

 9月市会を9月22日水曜日から10月27日水曜日までの期間,開催します。詳しい日程はこちらからご覧ください。
 本会議は,インターネットでも生中継・録画放映を行っております。インターネット中継はこちらからご覧ください。
 代表質問は9月30日木曜日・10月1日金曜日の午前10時から,決算特別委員会総括質疑は,10月18日月曜日・19日火曜日の午前10時から行う予定です。代表質問はKBS京都テレビでも生中継を行いますので,ぜひご覧ください。

ページ先頭へ戻る

市役所本庁舎の改修工事が完了し,議会棟が移転しました。

令和3年9月6日

 市役所本庁舎の改修工事が完了し,議会棟は以下のとおり,移転しました。

◆市会議場…市役所本庁舎2階へ
◆委員会等を開会する会議室…市役所西庁舎3階,4階へ
◆市会モニター視聴室…市役所本庁舎4階へ
◆請願・陳情の提出先(市会事務局)…市役所本庁舎2階へ
◆市会図書・情報室…市役所本庁舎2階へ

 市役所へのアクセス,庁舎配置図はこちらからご覧ください。  

ページ先頭へ戻る

【終了しました。】「京都市会だより」についてのアンケートにご協力ください!

令和3年9月6日

 京都市会では,「見える市会」「伝わる市会」の実現を目指し,令和3年9月15日発行の市会だより第117号において,「市会だより」についてのアンケートを実施しております。
 回答者の中から抽選で10名様にトラフィカ京カード1,000円分と、市会オリジナルグッズのセットを進呈します。
 回答方法等,詳しくはこちらを御覧ください。

 ※頂いた回答は、ホームページなどで紹介する場合があります。

 

ページ先頭へ戻る

京都市会議場で関西広域連合議会が開催されました。

令和3年8月27日

 関西広域連合議会では,年4回の本会議が開催されており,8月開催の本会議は各構成府県市で持ち回りにより行われ,昨日,京都市会議場で開催されました。

 本会議では,「令和2年度関西広域連合一般会計歳入歳出決算認定」などの議案について審議が行われたほか,京都市会選出の中村三之助議員をはじめ13名の連合議会議員が一般質問を行いました。

 本会議の様子は,関西広域連合の公式YouTube チャンネルでご覧いただくことができます。
(関西広域連合議会 インターネット生中継・録画映像)
https://www.kouiki-kansai.jp/koikirengo/gikai/live/index.html

※ 開催に当たっては,手指消毒や換気対策をはじめとした感染症対策を実施しました。

 



ページ先頭へ戻る

「親子ふれあい議場見学会」を開催します。

令和3年8月23日

 京都の未来を担う子どもたちに市会をより身近に感じていただくため,京都市内に在住又は通学する小学4~6年生とその保護者を対象に,「親子ふれあい議場見学会」を開催します!
 普段は座ることの出来ない議員の席に座って,市会の仕組みや役割などについて学んでいただくことができます。
 今年度は本庁舎の改修工事が終わり,リニューアルした新しい議場で見学会を行います。
 この機会に,ぜひ議場にお越しください!
※新型コロナウイルス感染症拡大防止対策をしっかり行った上で,イベントを実施します。

【日時】
 令和3年11月3日水曜日 (文化の日) 
      午前の部:午前10時30分~正午
      午後の部:午後1時30分~午後3時
      ※ 午前と午後は同内容

 9月1日水曜日から参加者の募集を開始します。皆さまの御応募,お待ちしております!

※ 詳細は,こちらをご覧ください

ページ先頭へ戻る

京都市会議場で関西広域連合議会の本会議が開催されます

令和3年8月20日

 関西広域連合は,関西圏の2府6県4政令市から構成される,日本最大の特別地方公共団体で,中央集権体制と東京一極集中を是正して,地域が主体的に地域の広域課題に対応できる分権型社会の実現を目指して活動しています。

 関西広域連合の議事機関としての「関西広域連合議会」は,構成府県市の議会から選ばれた39名の議員で構成されています。京都市会からは,中村三之助議員,くらた共子議員が選出されています。

 年4回開催される本会議のうち,8月開催の本会議は各構成府県市で持ち回りにより行われており,令和3年度は京都市で開催されます。

【開催日】 令和3年8月26日木曜日

 本会議の様子は,関西広域連合の公式YouTube チャンネルでご覧いただくことができます。
(関西広域連合議会 インターネット生中継・録画映像)
https://www.kouiki-kansai.jp/koikirengo/gikai/live/index.html

ページ先頭へ戻る

政務活動費に係る収支報告書等の閲覧を開始しました

令和3年7月30日

 7月30日から,市会図書・情報室で,令和2年度交付分の政務活動費に係る収支報告書等の閲覧を開始しました。
 なお,政務活動費に係る収支報告書等については,市会ホームページでも公開しています。
 政務活動費に係る収支報告書等については,こちらから御覧ください。

ページ先頭へ戻る

7月特別市会を開催しました。

令和3年7月19日

 本日,7月特別市会を開催し,請願の付託,陳情の回付などを行いました。
 
 次回は,9月に市会を開催する予定ですので,引き続き京都市会にご注目ください。
 9月市会の詳しい日程はこちらからご覧ください。

 

ページ先頭へ戻る

7月特別市会を7月19日月曜日に開催します。

令和3年7月12日

 7月特別市会を7月19日月曜日に開催します。詳しい日程はこちらから御覧ください。
 本会議は,インターネットでも生中継・録画放映を行っております。インターネット議会中継はこちらから御覧ください。

ページ先頭へ戻る

6月特別市会を開催しました。

令和3年6月30日

 本日,6月特別市会を開催しました。
 本日の本会議では,市長から提出された新型コロナウイルス感染症に係る補正予算について審議し,原案のとおり可決しました。
 6月特別市会の議案・審議結果一覧はこちらからご覧ください。

 次回は,7月に市会を開催する予定ですので,引き続き京都市会にご注目ください。
 7月特別市会の詳しい日程はこちらからご覧ください。

 

ページ先頭へ戻る

資産等補充報告書等の閲覧を開始しました。

令和3年6月30日

 市会図書・情報室で,令和2年分の資産等補充報告書等の閲覧を開始しました。

ページ先頭へ戻る

6月特別市会を6月30日水曜日に開催します。

令和3年6月25日

 6月特別市会を6月30日水曜日に開催します。詳しい日程はこちらから御覧ください。
 本会議は,インターネットでも生中継・録画放映を行っております。インターネット議会中継はこちらから御覧ください。

ページ先頭へ戻る

全国市議会議長会表彰の伝達表彰式を行いました。

令和3年6月1日

 第97回全国市議会議長会定期総会において,全国の市議会議員に対し,在職年数に応じた表彰が行われました。
 京都市会では,安井つとむ議員と井坂博文議員が議員在職30年以上の特別表彰を,寺田 一博議員が議員在職15年以上の表彰を,椋田隆知議員,しまもと京司議員,とがし豊議員,江村理紗議員が議員在職10年以上表彰を受賞し,本日,田中議長から伝達表彰を行いました。

 

 

 

 

ページ先頭へ戻る

議長記者会見を行いました。

令和3年6月1日

 5月市会終了に伴い,田中議長,副議長による定例記者会見を行い,5月市会の審議結果等について報告しました。

 記者会見の録画と資料は6月2日(水)に市会ホームページにおいて公開する予定です。
 記者会見のページこちらからご覧ください。

 

ページ先頭へ戻る

5月市会が終了しました。

令和3年6月1日

 5月18日から開会した5月市会が,15日間の集中審議期間を経て,本日終了しました。
 5月市会では,生活に困窮するひとり親世帯及び女性への支援に係る令和3年度の補正予算など,市長から提案された議案29件を審議し,いずれも原案のとおり可決しました。そのうえで,保育所条例の一部改正について,市会としての意見である付帯決議を付しました。
 そのほか,議員提出議案(意見書・決議)4件を可決しました。
 
 5月市会の議案・審議結果一覧はこちらからご覧ください。

 次回は,9月に市会を開催する予定ですので,引き続き京都市会にご注目ください。
 9月市会の日程(案)はこちらからご覧ください。

 

ページ先頭へ戻る

海外行政調査に関し,市内関連施設視察結果を調査団会議で報告しました。

令和3年5月21日

  令和2年2月20日付けで延期をお知らせしている「再生可能エネルギーや省エネルギー等による持続可能な脱炭素社会の実現~2050年CO2排出量正味ゼロにむけて~」を調査テーマとする海外行政調査について,参加予定者による調査団の代表が,令和3年2月及び5月に調査テーマに関連する施設として京都産木材の積極的な活用が行われた市内の大型木造建築の視察を行い,令和3年5月18日に調査団会議で視察結果を報告・共有しました。

 

 

 報告内容はこちらを御覧ください。

【これまでの主な活動】
 新型コロナウイルス感染症の影響により渡航予定を延期する中にあっても,調査団において取組の聴取や関連施設の視察等を行い,持続可能な脱炭素社会の実現に向け進めるべき取組について積極的に調査を進めています。
 ・令和2年12月  国内外の地球温暖化対策について聴取
 ・令和3年 2月  大型木造建築の建築中の状況を視察
 ・令和3年 5月  上記建築物の完成後の状況を視察
       同月  調査団における報告・共有会議を実施

ページ先頭へ戻る

山本議長,青野副議長の退任セレモニーを行いました。

令和3年5月20日

  本日の本会議において,山本議員が議長を,青野議員が副議長を辞職されたことを受け,それぞれ退任セレモニーを行いました。
 市会事務局長が事務局を代表して御礼の言葉を述べ,花束を贈呈した後,山本議長,青野副議長から退任にあたっての挨拶がありました。

 

 

 


ページ先頭へ戻る

正副議長が選出され,就任記者会見を行いました。

令和3年5月20日

 本日の本会議で,山本議員の議長辞職,青野議員の副議長辞職に伴う議長及び副議長選挙が行われ,自由民主党京都市会議員団の田中明秀議員が第85代議長に,公明党京都市会議員団の孝雄議員が第95代副議長に選出されました。
 就任記者会見において,田中議長は「世界の宝であるこの京都を次世代に確実に継承していけるよう,二元代表制の一翼を担う京都市会の議長として,しっかり役割を果たしていく」,また副議長は「市民の皆様に『信頼される市会』を構築していくため,初心を忘れず,議長をしっかりと補佐し,副議長の職責を全うする」とそれぞれ抱負を述べました。

 

 

ページ先頭へ戻る

京都市会永年在職議員表彰(在職30年)を行いました。

令和3年5月18日

 京都市会議員として在職30年を迎え,市政の発展にご尽力されてきた安井つとむ議員,井坂博文議員に対し,本会議の議決により表彰を行いました。

 



ページ先頭へ戻る

5月市会が始まりました。代表質問は5月21日金曜日に行います。

令和3年5月18日

 5月市会が5月18日火曜日から始まりました。6月1日火曜日まで開催します。詳しい日程はこちらから御覧ください。

 なお,本会議は,京都市会ホームページから生中継,録画放映でも御覧いただくことができますので,御活用ください。
 インターネット議会中継はこちらから御覧ください。

 代表質問は5月21日金曜日の午前10時から行います。KBS京都テレビでも生中継しますので,ぜひ御覧ください。

 

ページ先頭へ戻る

令和2年度の京都市会5大ニュースを決定しました。

令和3年5月14日

 市会議員の投票により,令和2年度の京都市会5大ニュースを決定しました。詳しくはこちらを御覧ください。

ページ先頭へ戻る

5月市会が5月18日火曜日から始まります。代表質問は5月21日金曜日に行います。

令和3年5月11日

 5月市会を5月18日火曜日から6月1日火曜日までの期間,開催します。詳しい日程はこちらからご覧ください。
 本会議は,インターネットでも生中継・録画放映を行っております。インターネット中継はこちらからご覧ください。
 代表質問は5月21日金曜日の午前10時から行います。KBS京都テレビでも生中継しますので,ぜひご覧ください。

 なお,京都市会では,新型コロナウイルス感染症対策を実施し,本会議や常任委員会の運営を行っています。
 京都市としても,まん延防止等重点措置の適用開始の4月12日から緊急事態措置の期間終了の5月31日までを「京都市コロナ感染防止徹底月間(第4弾)」に位置付け,市民ぐるみで感染拡大を抑え,医療崩壊を防ぐため,市民の皆様に強く,行動の自粛・自制,感染防止策の徹底を呼びかけております。
 「京都市コロナ感染防止徹底月間(第4弾)」について,詳しくはこちらを御覧ください。

ページ先頭へ戻る

4月開会市会が終了しました。

令和3年4月28日

 4月22日に始まった4月開会市会が本日終了しました。
 本日の本会議では,市長から報告された議案について,承認しました。
 4月開会市会の議案・審議結果一覧はこちらからご覧ください。

 引き続き,京都市会にご注目ください。

 5月市会の詳しい日程はこちらからご覧ください。

 

ページ先頭へ戻る

4月開会市会が始まりました。

令和3年4月22日

 4月22日木曜日に4月開会市会の本会議を開催し,令和3年定例会の会期を4月22日から令和4年3月25日までの338日間と決定しました。
 また,市長から提案された議案については,常任委員会に付託されました。

   

ページ先頭へ戻る

4月22日午前10時から本会議を開催します。

令和3年4月21日

 明日22日木曜日から4月開会市会が始まります!
 明日は午前10時から本会議を開催します。
 
 詳しい日程はこちらをご覧ください。
 
 また,新型コロナウイルス感染症の予防及び拡大防止のため,本会議の傍聴につきましては,当面の間,できるだけお控えいただきますようお願い申し上げます。

 傍聴を希望される場合は,議場入場時にマスクの着用及び手指消毒(アレルギー等特別な事情がある場合を除く)を徹底しておりますので,マスクをご持参のうえ入口での手指消毒にご協力くださいますようお願いいたします。
 
 本会議は,こちらから生中継,録画放映でご覧いただくことができます。

ページ先頭へ戻る

4月開会市会が4月22日木曜日から始まります。

令和3年4月15日

 4月開会市会を4月22日木曜日から4月28日水曜日までの期間,開催します。詳しい日程はこちらから御覧ください。
 本会議は,インターネットでも生中継・録画放映を行っております。インターネット議会中継はこちらから御覧ください。

ページ先頭へ戻る