お知らせ一覧(平成29年度)

最終更新日:平成29年6月12日


早稲田大学マニフェスト研究所 「議会改革度調査2016」が発表されました。

平成29年6月12日

早稲田大学マニフェスト研究所が発表した「議会改革度調査2016」ランキングにおいて,回答のあった1,347の全国の地方議会のうち,京都市会は10位(昨年は20位),政令市では2位(同2位)となりました。
 これからも,更なる議会機能の充実や開かれた市会の推進など,改革の歩みを進めていきます。


ページ先頭へ戻る

5月市会の終了に伴い,議長記者会見を実施しました。

平成29年5月30日

5月16日から15日間開催された5月市会が,5月30日で終了しました。

5月市会では,市長から提出された議案37件を審議のうえ全て可決し,議員提出議案については京都市会基本条例の一部改正を可決したほか,意見書2件,決議1件を可決しました。       

本会議の終了後には,議長・副議長による定例記者会見を行い,5月市会の審議結果や,今回全会一致で可決した京都市会基本条例の一部改正について,さらに,姉妹都市であるウクライナのキエフ市で6月に開催される文化交流事業へ議長が出席されることについて発表しました。

 記者会見の録画映像と配布資料はこちらからご覧ください。
 5月市会の議案・審議結果一覧はこちらからご覧ください。
 7月特別市会の日程(案)はこちらからご覧ください。

 

ページ先頭へ戻る

北朝鮮の弾道ミサイルの発射に対して抗議声明を発表しました。

平成29年5月29日

北朝鮮の弾道ミサイルの発射に対して,市会議長及び市長連名の抗議声明を発表しましたので,お知らせします。
 抗議声明(PDF:70.0KB)はこちらからご覧ください。


ページ先頭へ戻る

「ネーミングライツ検討会議」において検討結果を取りまとめました。

平成29年5月26日

「ネーミングライツ検討会議」において,「ネーミングライツ」(※)に関する議会の関与の在り方について検討を行ってまいりましたが,5月26日に,その検討結果を公表いたしました。検討結果は,議決事件への追加と「ネーミングライツ」事業に係る執行機関への要望を内容とするものです。検討結果の詳細はこちらからご覧ください。
※ 「ネーミングライツ」とは,通称を命名する権利をいいます。


ページ先頭へ戻る

全国市議会議長会表彰受賞者への伝達表彰式が行われました。

平成29年5月26日

5月24日に東京で開催された全国市議会議長会定期総会で,次の方々が表彰され,5月26日に,議長から表彰状の伝達と記念品の授与が行われました。
■ 議員在職30年以上特別表彰(年齢順)
   鈴木 マサホ 議員(民進)
   山中 渡 議員(共産)
■ 議員在職10年以上表彰(年齢順)
   赤阪 仁 議員(共産)
   山本 恵一 議員(自民)
   西村 善美 議員(共産)
   田中 明秀 議員(自民)
   𠮷井 あきら 議員(自民)
   西村 義直 議員(自民)
   中野 洋一 議員(民進)
   天方 浩之 議員(民進)
   山本 ひろふみ 議員(民進)

 

ページ先頭へ戻る

津田議長,曽我副議長の退任セレモニーを行いました。

平成29年5月18日

本日の本会議において,津田議員が議長を,曽我副議長が副議長を辞職されたことを受け,退任セレモニーをそれぞれ行いました。
 市会事務局長が事務局を代表して御礼の言葉を述べ,花束を贈呈した後,津田議長,曽我副議長から退任にあたっての挨拶がありました。


 

 

 

ページ先頭へ戻る

正副議長が選出され,就任記者会見を行いました。

平成29年5月18日

本日,本会議において,津田議長の議長辞職,曽我副議長の副議長辞職に伴う議長及び副議長の選挙が行われ,自由民主党京都市会議員団の寺田一博議員が第83代議長に,公明党京都市会議員団の久保勝信議員が第92代副議長に選出されました。
 就任記者会見において,寺田議長は「議会の代表として,議会が行っていることをしっかり発信していくとともに,市民の皆さまが議場に足を運んでいただく機会を作っていきたい。」,また久保副議長は「議長の良き補佐役として,現場の声も聞きながら懸命に取り組んでいきたい。」とそれぞれ抱負を述べました。

   

            

ページ先頭へ戻る

京都市会永年在職議員表彰(在職30年)を行いました。

平成29年5月16日

京都市会議員として在職30年を迎え,市政の発展と福祉の向上にご尽力された山中渡議員に対し,本会議の議決により表彰を行いました。


ページ先頭へ戻る

5月市会が始まりました。代表質問は5月19日金曜日に行います。

平成29年5月16日

5月市会が5月16日火曜日から始まりました。5月30日火曜日まで開催します。詳しい日程はこちらから御覧ください。

本会議は直接傍聴することができるほか,インターネットでも生中継・録画放映を行っております。インターネット議会中継はこちらからご覧ください。

代表質問は5月19日金曜日の午前10時から行います。KBS京都テレビでも生中継しますので,ぜひ御覧ください。

ページ先頭へ戻る

平成28年度の京都市会10大ニュースを決定しました。

平成29年5月12日

市会議員の投票により,平成28年度の京都市会10大ニュースを決定しました。詳しくはこちらを御覧ください。

ページ先頭へ戻る

5月市会が5月16日火曜日から始まります。代表質問は5月19日金曜日に行います。

平成29年5月9日

5月市会を5月16日火曜日から5月30日火曜日までの期間,開催します。詳しい日程はこちらから御覧ください。

本会議は直接傍聴することができるほか,インターネットでも生中継・録画放映を行っております。インターネット議会中継はこちらからご覧ください。

代表質問は5月19日金曜日の午前10時から行います。KBS京都テレビでも生中継しますので,ぜひ御覧ください。

ページ先頭へ戻る

本会議及び予算・決算特別委員会市長総括質疑のインターネット議会中継に手話通訳を導入します。

平成29年5月1日

京都市会では,「見える市会」「伝わる市会」の実現を目指し,これまでからインターネットによる議会中継を実施しています。

この度,本会議及び予算・決算特別委員会市長総括質疑の生中継及び録画放映について,5月16日から新たに手話通訳を導入します。詳細はこちらからご覧ください。

ページ先頭へ戻る

海外行政調査の調査計画を審査会で承認しました。

平成29年4月25日

平成29年4月24日に開催した京都市会海外行政調査審査会(委員は議員及び学識経験者)において,平成29年3月23日付けで議長宛てに提出された「子ども若者はぐくみ局創設を契機とする福祉と教育の融合策と平成32年度実施の新学習指導要領を見据えた,生きる力を育成する教育制度・教育実践の具体化」を調査テーマとする海外先進事例の調査計画が承認されました。
調査計画はこちらからご覧ください。
審査会記録はこちらからご覧ください。

ページ先頭へ戻る

平成29年定例会(通年議会)の会期を決定しました。

平成29年4月25日

4月25日に4月開会市会を開催し,平成29年定例会の会期を4月25日から平成30年3月23日までの333日間と決定しました。

ページ先頭へ戻る

「ネーミングライツ検討会議」を設置しました。

平成29年4月24日

本日,京都市会では,「ネーミングライツ」(※)に関する議会の関与の在り方を議論する「ネーミングライツ検討会議」を設置しました。「ネーミングライツ検討会議」の設置についての詳細はこちらからご覧ください。

 「ネーミングライツ」を民間事業者等に付与することについては,京都市会としてチェック機能を十分に発揮できるよう,必要な関与をすべきであると考えています。

※ 「ネーミングライツ」とは,施設等の通称を決定する権利をいいます。

ページ先頭へ戻る

「京都ハンナリーズ」を支援する議員連盟が試合の応援に参加しました。

平成29年4月17日

「京都ハンナリーズ」を支援する議員連盟の下村あきら会長,北山ただお副会長,赤阪仁議員が,4月15日(土)に開催された滋賀レイクスターズ戦の応援に参加し,熱い声援を送りました。

京都ハンナリーズにとっては,チャンピオンシップ進出に向けた負けられない戦いとなり,前半は優勢を保ちましたが,後半に入ると滋賀の激しい攻撃に遭い,68-74で逆転負けを喫しました。

厳しい状況ですが,チャンピオンシップ進出に向けて,引き続きご健闘をお祈りします。

 

ページ先頭へ戻る