お知らせ一覧(平成29年度)

最終更新日:平成29年4月25日


海外行政調査の調査計画を審査会で承認しました。

平成29年4月25日

平成29年4月24日に開催した京都市会海外行政調査審査会(委員は議員及び学識経験者)において,平成29年3月23日付けで議長宛てに提出された「子ども若者はぐくみ局創設を契機とする福祉と教育の融合策と平成32年度実施の新学習指導要領を見据えた,生きる力を育成する教育制度・教育実践の具体化」を調査テーマとする海外先進事例の調査計画が承認されました。
  調査計画はこちらからご覧ください。
  審査会記録は後日掲載します。

ページ先頭へ戻る

平成29年定例会(通年議会)の会期を決定しました。

平成29年4月25日

4月25日に4月開会市会を開催し,平成29年定例会の会期を4月25日から平成30年3月23日までの333日間と決定しました。

ページ先頭へ戻る

「ネーミングライツ検討会議」を設置しました。

平成29年4月24日

本日,京都市会では,「ネーミングライツ」(※)に関する議会の関与の在り方を議論する「ネーミングライツ検討会議」を設置しました。「ネーミングライツ検討会議」の設置についての詳細はこちらからご覧ください。

 「ネーミングライツ」を民間事業者等に付与することについては,京都市会としてチェック機能を十分に発揮できるよう,必要な関与をすべきであると考えています。

※ 「ネーミングライツ」とは,施設等の通称を決定する権利をいいます。

ページ先頭へ戻る

「京都ハンナリーズ」を支援する議員連盟が試合の応援に参加しました。

平成29年4月17日

「京都ハンナリーズ」を支援する議員連盟の下村あきら会長,北山ただお副会長,赤阪仁議員が,4月15日(土)に開催された滋賀レイクスターズ戦の応援に参加し,熱い声援を送りました。

京都ハンナリーズにとっては,チャンピオンシップ進出に向けた負けられない戦いとなり,前半は優勢を保ちましたが,後半に入ると滋賀の激しい攻撃に遭い,68-74で逆転負けを喫しました。

厳しい状況ですが,チャンピオンシップ進出に向けて,引き続きご健闘をお祈りします。

 

ページ先頭へ戻る