京都市会だより 令和4年

最終更新日:令和4年9月15日

京都市会だより第124号(HTML版)

  • 令和4年(2022年)9月15日発行
  • 発行/京都市会
  • 編集/京都市会事務局
  • 〒604-8571 京都市中京区寺町通御池上る上本能寺前町488番地
  • TEL.075(222)3697  FAX.075(222)3713

【目次】

京都市会知っておきたい常任委員会(1面)

※マンガのようなコマ割りでストーリーを進めています。

1コマ目
京都市会知っておきたい常任委員会

2コマ目
(男性)せんぱーい

3コマ目
(女性)どうしたの?

4コマ目
(男性)京都市会のレポート進んでます?
(女性)もうちょっとかなー

5コマ目
(女性)市会での議論ってどんな様子なんだろ?

6コマ目
(男性)ボク、テレビで見たことありますよ
(女性)ほんと?どんな様子だったか教えて!

7コマ目
(男性)議員全員が市会議場に集まって議長が進行する会議でしたよ

8コマ目
(またきち)それは「本会議」だねぇ…
(マタリーヌ)議論の場はほかにもあるのよぉ…

9コマ目
(またきち)「常任委員会」というのもあるんだよぉ 教えてあげようかぁ…
(男女)ひー よ、妖怪…?

10コマ目
(またきち)本会議のほかに議員がグループに分かれて専門的な審査を行うのが「常任委員会」なんだ
(マタリーヌ)5つの委員会があるのよ
(男女)へえー

11コマ目
(マタリーヌ)ということで詳しく教えるから次ページへ一緒にいくわよ!
(女性)ちょっ待ってよ
(男性)えー今から!?

常任委員会ってなんだ!?
そして、ネコっぽい妖怪(?)の正体は!?

ページ先頭へ戻る

京都市会知っておきたい常任委員会(2~3面)

(またきち)常任委員会がまるごと分かるよ!

京都市会 マスコットキャラクター またきち
ネコの姿ですが、実は古典に出てくる妖怪の「猫又(ねこまた)」。京の都ができた時から住んでいるようです。長い歴史を持つ京都市会のことも、その始まりからよく知っています。

(マタリーヌ)皆さんも一緒に見てみましょう!

京都市会 マスコットキャラクター マタリーヌ
パリ出身で、京都へ来た時にまたきちに出会い、一目惚れ♥以来、京都に住み続け、またきちとずっと一緒にいたいと願ううちに、またきちと同じ妖怪になることができたのだとか。

常任委員会って何?

○本会議と常任委員会の違い

本会議
 全議員が集まり、議案の可否などについて、議会の意思を最終的に決定する会議です。京都市会では、原則として、議案を委員会に付託(※)します。
※議案を丁寧に議論するため、委員会に審査を委ねること。

常任委員会
 常設の委員会であり、本会議で付託された条例などの議案、請願・陳情の審査や、市の事務に関する調査などを行います。常任委員会は、市の仕事の分野ごとに5つの委員会に分かれており、議員は必ずいずれかの委員会に所属します。1年を通じて各委員会ごとに毎月2回程度、会議が行われています。

(またきち)常任委員会では、1年を通じて100回以上会議が行われているよ!
(男女)ほぉ〜

本会議と常任委員会の関係

本会議
全議員が集まって開く会議で、議案の可否などについて市会の意思を最終的に決定します。

 開議
 ↓
 議案の上程
 提出された議案を議題とします。
 ↓
 提案説明
 市長など、議案の提案者が趣旨を説明します。
 ↓
 委員会付託
 議案を詳細に審査するため、委員会に付託します。
 
 ↓ 一般質問
   議員が市の事務一般について様々な観点から質問し、市長などが答えます。

 常任委員会
 付託された議案を審査して、委員会として可否などの結論を出します。
 ↓
 委員会報告
 委員会終了後、委員長が委員会での審査経過や結果を報告します。
 ↓
 討論
 議員が賛成や反対の意見を述べます。
 ↓
 表決
 議員が賛成・反対の意思表示を行い、市会の意思を決定します。
 ↓
 散会

(マタリーヌ)本会議での審議を効率的に行うため、専門的な審査は委員会で行うんだよ!
(男女)へえ!

どんな委員会があるの?

○5つの常任委員会

総務消防委員会(定数13人)
主な担当 
市の計画、財政、税金、防災、消防など

文化環境委員会(定数13人)
主な担当 
文化、スポーツ、市民生活、環境、ごみなど

教育福祉委員会(定数14人)
主な担当 
教育、福祉、医療、子育てなど

まちづくり委員会(定数14人 ※欠員3)
主な担当 
まちづくり、道路、公園など

産業交通水道委員会(定数13人)
主な担当 
観光、商工業、農業、市バス、地下鉄、水道、下水道など

(マタリーヌ)あなたの生活に身近なことが議論されているよ!

常任委員会ではどんなことをしてるの?

○常任委員会の主な活動内容

●審査
本会議で付託された議案や、市民の皆様からの要望である請願・陳情を審査します。

●報告聴取
市の仕事について報告を聴取し、質疑や議論を行います。

●一般質問
担当分野全般にわたり、現状や将来に向けての方針の確認、政策提案等を行います。

●実地視察
主に市内の施設等の現状を把握します。

●他都市調査
他都市の先進的な事例や特色ある取組を調査します。

(またきち)深く議論するには実際に現地を見たり、調査したりすることが大切なんだ。

(またきち)深夜まで議論が続いている常任委員会もあったよ…。
(男女)重要なことは徹底的に議論しているんだね。

○特別委員会
(またきち)委員会には、常任委員会の他に「特別委員会」というのもあるんだよ。

 常任委員会と異なり、特定の問題を審査・調査するために必要に応じて設置される委員会であり、その問題の続く間だけ設置されます。

例えば
●前年度のお金の使われ方(決算)を審議する決算特別委員会
●お金の使い方(予算)を審議する予算特別委員会
などがあります。

○インターネットで議会中継を見よう

(女性)議論の様子を見てみたいけど、市役所まで行けないよ…。
(またきち)インターネットで生中継しているよ。
(男性)でも、僕は平日の昼間に中継は見られないなぁ。
(マタリーヌ)大丈夫、録画映像もあるから好きな時間に見られるよ!

本会議、予算・決算特別委員会、常任委員会の生中継と録画映像をインターネット配信しています。市会ホームページから、ぜひご覧ください。

インターネット議会中継はこちらから

YouTube京都市会チャンネルはこちらから

(またきち)これまでの録画映像をリスト化しているよ。ぜひ見てね!

(またきち)常任委員会のこと分かったかなぁ
(マタリーヌ)また呼んでねぇ…バイバーイ…
(男女)誰も呼んでなかったけど…

ページ先頭へ戻る


6月特別市会の報告

 原油価格・物価高騰等総合緊急対策(第2弾)として、生活困窮者等への生活者支援、中小企業等への事業者支援などに係る補正予算(40億2,100万円)等を可決しました。

 6月特別市会で審議した市長提出議案6件の審議結果は、こちらからご覧ください。

ページ先頭へ戻る

7月特別市会の報告

 西京区総合庁舎の新築に係る工事請負契約の議案等を可決するとともに、緊急的に、議員提出議案として新型コロナウイルス感染症の急激な感染拡大への対応を求める意見書を可決しました。

 7月特別市会で審議した市長提出議案4件、議員提出議案2件の審議結果は、こちらからご覧ください。

ページ先頭へ戻る

親子ふれあい議場見学会

参加者募集中!

実施日時 11月6日(日)
①10時00分~②13時30分~(①、②とも1時間半)

対   象 市内在住・通学の小学校4~6年生の児童とその保護者
※小学校3年生以下のお子様であれば、対象者と同伴できます。

定   員 ①、②各20組

申込締切 10月12日(水)

申 込 先 京都いつでもコール(お掛け間違いにご注意ください。)
TEL 075-661-3755 FAX 075-661-5855

※消毒や換気、マスク着用など新型コロナウイルス感染症対策を十分に講じたうえでイベントを実施します。

ページ先頭へ戻る

アンケートにご協力ください!

 回答者の中から抽選で10名様に地下鉄・バス1日券(大人1,100円)又は図書カード(1,000円)と、市会オリジナルグッズのセットを進呈します。当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。
 なお、アンケートの結果は、第126号(12月15日号)でご紹介します。

Q1 
 今号以外で、これまでに市会だよりを読んだことがありますか。
 ①毎回読む ②たまに読む ③読んだことがない

Q2 
 今号の特集内容「知っておきたい常任委員会」について、内容は分かりやすかったですか。
 ①大変分かりやすい ②分かりやすい 
 ③分かりにくい (具体的に分かりにくい部分をご記入ください。)

Q3 
 今後、特集記事として読んでみたいテーマはありますか。(複数回答可)
 ①市会の仕組み ②市会議員の仕事 
 ③その他(具体的なテーマをお聞かせください。)

Q4 
 今号への感想や市会だより全般への提案などをお聞かせください。

回答方法
 アンケートの回答、氏名、年齢、住所、賞品の希望(地下鉄・バス1日券又は図書カード)をご記入のうえ、はがきかFAX、またはホームページで9月30日(必着)までに回答をお送りください。

※いただいた回答は、ホームページなどで紹介する場合があります。

<ホームページからご回答いただく場合>

 市会だよりについてのアンケートは、ご回答いただく内容を暗号化する機能(SSL = Secure Soket Layer)を備えています。(SSLについて詳しくはこちらをご覧ください。

■応募入力フォーム

 ※入力した内容は、暗号化して送信されます。

<はがき、FAXでご回答いただく場合>
 以下のあて先までご回答ください。
〒604-8571(住所不要)
京都市会事務局調査課 市会だより担当(FAX:222-3713)

ページ先頭へ戻る

市会からのお知らせ

○9月市会の開催予定
 9月市会は、9月21日(水)から11月2日(水)まで開催する予定です。

■代表質問 10月3日(月)、4日(火)
 市民の声を届ける! KBS京都テレビでも生中継

■決算特別委員会総括質疑 10月20日(木)、21日(金)

 詳しい日程は、こちらからご覧いただけます。
 (※日程は変更になる場合があります。)

テレビ中継
本会議の代表質疑・質問の模様をKBS京都テレビで中継しています。

本会議等の傍聴・委員会のモニター視聴
手指消毒やマスクの着用など、新型コロナウイルス感染症対策を講じたうえで、実施します。なお、傍聴・モニター視聴のご案内については、変更の可能性があります。最新の情報は、「傍聴するには」のページをご確認ください。

本会議や委員会の生中継と録画の映像をインターネット配信しています。ぜひ、ご視聴ください。
インターネット議会中継はこちらからご覧いただけます。

議員報酬15%削減
~カット率を引上げ~

市会だよりに関するお問い合わせは
市会事務局調査課
TEL:222-3697  FAX:222-3713

ページ先頭へ戻る

Adobe Reader

委員会の資料などをご覧いただくには,アドビ社のAdobe Reader(無償配布)が必要です。お持ちでない方は左のボタンからダウンロードできます。