傍聴するには
最終更新日:令和7年4月1日
市会議場における傍聴


市会の本会議は公開されており、どなたでも傍聴していただけます(盲導犬・介助犬・聴導犬の同伴可)。
また、傍聴席には、ディスプレイに手話通訳を挿入した中継映像を表示しているほか、補聴器などを使用されている方の聞こえを支援するヒアリングループを設置しています。
傍聴予定日の5日前(土・日曜、祝日を除く。)までにお申し込みいただきますと、傍聴席での手話通訳も行います。
手話通訳のお申込みはこちらの入力フォームをご利用ください。
開会の1時間前から、市役所本庁舎1階の庁舎案内所で、先着順に傍聴券を交付していますので、傍聴を希望される方は、傍聴券(1人1枚)をお受け取りのうえ、北庁舎3階市会オープンスペース内の傍聴入口からお入りください。傍聴入口の開場は、開会の10分前から行います。
庁舎案内図はこちらからご覧いただけます。
なお、本会議は、インターネット議会中継で同時中継しています。
本会議の代表質問及び代表質疑については、KBS京都テレビでも中継しています。
市会オープンスペース(市会モニター視聴室)における視聴
常任委員会及び特別委員会等の質疑の模様は、市会オープンスペース(市会モニター視聴室)でどなたでもご覧いただけます(盲導犬・介助犬・聴導犬の同伴可)。 視聴券は不要で、ご自由に視聴いただけます。
区役所・支所でのDVD放映
より多くの市民の方に市会に接していただけるように、区役所・支所において、予算・決算特別委員会総括質疑のDVD放映を実施しています。
このDVD放映は、総括質疑のおよそ5日後(土・日曜、祝・休日を除く。)から約1週間行っています。
区役所DVD放映