京都市会だより 平成30年

最終更新日:平成30年5月15日

京都市会だより第94号(HTML版)

2月市会(2月16日~3月20日)の報告 後半

●平成30年度当初予算等を可決

 2月16日の本会議では、市長から91件の議案が提出され、このうち、民泊条例案(※)など15件の議案は、2月23日の本会議で可決しました(※は修正可決)。
 また、3月20日の本会議で、平成30年度一般会計予算案を含む87件(3月14日及び20日に追加提案された11件を含む)について、原案どおり可決しました。
 さらに、議員提出議案としては、会議規則の一部改正等を可決するとともに、意見書については5件を可決しました。その他、請願1件を採択しました。

●平成30年度当初予算を徹底議論!
 市長から提出された、全会計総額1兆7,155億円となる平成30年度当初予算案について、予算特別委員会を設置し、各事業を所管する局ごとの質疑や、市長等との総括質疑における徹底的な議論を経て、可決しました。

またきち:観光トイレの拡充などの10月から課税が始まる宿泊税を財源として充当(計19億円)する事業や,梅小路チンチン電車再生事業などの「明治150年関連事業」など,京都市の様々な取組について議論したんだ!
マタリーヌ:平成30年度当初予算の議論の中で「京都・パリ友情盟約締結60周年の機会を捉えた取組」についても話し合ったのよ!      

そのほかの議案や審議結果、付帯決議の全文などは、こちらから!

 今号では、2月市会の後半(2月26日~3月20日)の審議結果等についてお伝えしています。補正予算の審議や代表質疑などが行われた2月市会前半(2月16日~2月23日)の内容については,前号(第93号)に詳しく掲載していますので,こちらからご覧ください。

ページ先頭へ戻る


市会議場一般公開&親子ふれあい議場見学会を実施します!

 市会議場は、来年、改修を予定しているので、現在の歴史と趣のある姿を見ていただけるのもあと少し!この機会にぜひお越しください!

またきち:京都市会が誕生したのは明治22年6月14日。この取組も「明治150年関連事業」の一つなんだ。

 ●市会議場一般公開~市会の歩みと議場90年の歴史~
 平成30年6月14日(木)~6月16日(土)
 平成30年7月30日(月)~8月1日(水)
 
マタリーヌ:議場や市会の歴史について解説するよ!議場内を自由に見学できるから,議長席からの眺めもぜひ味わってほしいな。

 ●親子ふれあい議場見学会
 平成30年7月29日(日)
※ 夏休みのおでかけに!自由研究に!親子で議場を見学できます!

 マタリーヌ:児童の皆さんは,演壇で一言話す体験ができるの。ドキドキだけどワクワクしちゃう!

ページ先頭へ戻る


2月市会審議結果    

 2月市会で審議した市長提出議案102件、議員提出議案15件の審議結果は、平成29年定例会
(平成30年2月市会)【審議・議案結果
のページをご覧ください。

ページ先頭へ戻る


平成29年度京都市会10大ニュース発表!

  市会議員の投票により、平成29年度の京都市会10大ニュースを決定しました。
  投票の結果や、それぞれのニュースの詳細はこちらから御覧ください。

ページ先頭へ戻る

常任委員会のしごと

   くらしに深くかかわる課題等について話し合っています!
   審議時間は政令市で一番長いなど,活発な議論を行っています!

●常任委員会とは?
 1 議員が分野別のグループに分かれて、市の仕事について,専門的に議論を行っている。
 2 5つの常任委員会で,1年を通じて毎月2回程度,審査や調査を行っている。

 主な活動内容
  審査
  本会議で委ねられた議案や,市民の皆様からの要望である請願・陳情を審査

  報告聴取
  市の仕事について報告を聴取し,質疑や議論を行う

  一般質問
  担当分野全般にわたり,現状や将来に向けての方針の確認,政策提案などを行う

  他都市調査
  他都市の先進的な事例を調査する
  
  実地視察
  主に市内の施設等の現状を把握する

【ピックアップ】平成29年11月~平成30年3月の主な活動

総務消防委員会 (主な担当:市の計画,財政,税金,防災,消防)
 実地視察 1月9日
  市役所新庁舎整備(本庁舎及び分庁舎(仮称))の工事現場で工事の進捗状況等を確認したほか、消防
 活動の中心となる消防指令センター等を視察しました。

 報告聴取 1月22日
  「京都市国土強靭化地域計画」策定に向けた市民意見募集に当たり、「災害に強いまち」の実現に向け、
 より強靭で安心・安全なまちづくりを総合的、計画的に推進する計画案について議論を行いました。

文化環境委員会 (主な担当:文化,スポーツ,市民生活,環境,ごみ)
 実地視察 1月23日
  平成31年度の稼働に向けて建替え工事を行う南部クリーンセンター第二工場(仮称)で工事概要や進捗
 状況等について視察しました。

 報告聴取 2月6日
  住民票の写しなど、各種証明書のコンビニ交付の実施等の取組を取りまとめた「区役所窓口サービス向
 上プラン(案)」について議論を行いました。

教育福祉委員会(主な担当:教育,福祉,医療,子育て)
 実地視察 1月17日
  青少年科学センターで科学地球儀(地球環境を投影するシステム)の導入に係る調査・研究の取組を、
 京都工学院高校でタブレット端末を活用した授業等を視察しました。

 報告聴取 1月24日
  民泊の適正な運営等に係る京都市の新たな独自ルール案に対するパブリックコメントの結果と本ルール
 案に基づく条例等の検討状況について議論を行いました。

まちづくり委員会(主な担当:まちづくり,道路や河川,公園の緑化)
 報告聴取 12月21日
  世界遺産をはじめとする寺社等とその周辺の歴史的景観の保全を目的とした「歴史的景観の保全に関
 する具体的施策(素案)」の変更・充実等について議論を行いました。

 報告聴取 1月25日
  京都市が設置している「将来道路ネットワーク研究会」においてとりまとめられた意見や、京都市の将来
 を見据えた道路ネットワークの在り方について議論を行いました。

産業交通水道委員会(主な担当:観光,商業,農業,市バス,地下鉄,水道,下水道)
 報告聴取 1月12日
  市バスの混雑緩和を目指し、平成29年10月及び12月に行った「前乗り後降り方式」の実証実験の結果
 と今後の本格実施について議論を行いました。

 報告聴取 1月26日
  上下水道局の次期経営ビジョン案及び中期経営プラン案に対する有識者会議や市民意見募集の結果
 等を踏まえた更なる検討案について議論を行いました。


 興味を持った委員会があれば,こちらから,もっと詳しい活動内容をチェックできます!
 会議の録画や会議に提出された資料も全て見ることができます。

ページ先頭へ戻る

市会の新しい構成が決まりました

 3月20日の本会議で市会運営委員会と5つの常任委員会の構成を決め、各委員会の正副委員長も選任しました。

●市会運営委員会  定数15人
 本会議の運営方法の協議や市会内部の連絡交渉などのために置かれており、所属議員5人以上の会派から委員を選出し、組織されています。

  ※ 構成は,議員名簿(委員会・役員別)のページ【市会運営委員会】を御覧ください。

●常任委員会
 市政の分野別に5つの委員会が編成され、各委員会は1年を通じて毎月2回程度活動しています。

○総務消防委員会 定数13人
担 当
行財政局、総合企画局、消防局、会計管理者、選挙管理委員会、人事委員会及び監査委員の所管に属する事項並びに他の常任委員会の所管に属しない事項

○文化環境委員会 定数13人
担 当
環境政策局及び文化市民局の所管に属する事項

○教育福祉委員会 定数14人
担 当
保健福祉局、子ども若者はぐくみ局及び教育委員会の所管に属する事項

○まちづくり委員会 定数14人
担 当
都市計画局及び建設局の所管に属する事項

○産業交通水道委員会 定数13人
担 当
産業観光局、交通局及び上下水道局の所管に属する事項

 ※ 構成は,議員名簿(委員会・役員別)のページ 【常任委員会】を御覧ください。

ページ先頭へ戻る

市会議場一般公開・親子ふれあい議場見学会開催!!

 ●市会議場一般公開 ~市会の歩みと議場90年の歴史~ 
 平成30年6月14日(木)~6月16日(土)  【事前申込み不要】
 平成30年7月30日(月)~8月1日(水)  【事前申込み不要】


 ○ 見学時間
    午前9時30分~11時45分
    午後1時30分~4時
  ※ 記念パンフレットを片手に,議場を自由に見学できます!

 ○ 説明タイム
   午前10時~10時30分
   午後2時~2時30分
 ※ 市会の歴史や議場内部について,説明します!

 ○ 参加方法
   議場(市役所本庁舎2階)へ直接お越しください!
  ※ 6月16日(土)は出入口が押小路通側1箇所となりますのでご注意ください。

 ○ 問合せ先
   市会事務局総務課  (電話)222-3700
                 (FAX) 222-3713

 ●親子ふれあい議場見学会
 平成30年7月29日(日) 【事前申込みが必要です】
 
 ○ 見学時間
    第1部 午前10時30分~
    第2部 午後1時30分~(各1時間半)
   ※第1部、第2部は同内容。定員各25組(先着順)

 ○ 対象
    京都市内に「在住」又は「通学」の小学4~6年生の児童とその保護者

 ○ 参加方法
   「京都いつでもコール」へお申込みください!
   申込期限:7月13日(金)
   (電話)075-661-3755(みなここ)
   (FAX) 075-661-5855(ごようはここ)
   (パソコン・スマートフォン)「京都いつでもコール」で検索

 マタリーヌ:児童の皆さんは,演壇(議員が発言する場所)で一言話す体験ができるよ!議員の気分が味
 わえるかも!?

ページ先頭へ戻る


京都市会広報モニターを募集します!

 市会だよりやポスター、ホームページなど市会の広報活動に対するご意見をお寄せください!(調査票年4回送付)

 ○ 申込期限 5月31日(木)
 ○ 謝礼 1回の回答につきトラフィカ京カード(2,000円)と市会グッズ
 ○ 資格  市内在住又は通勤・通学
 ○ 定員 30名(多数の場合抽選)
 ○ 問合せ先 市会事務局調査課
          (電話)222-3697
          (FAX) 222-3713

 詳細は、こちらをご覧ください!

ページ先頭へ戻る


市会からのお知らせ

5月市会の開催予定
 5月市会は、5月17日(木)から5月31日(木)まで開催し、代表質問を5月22日(火)に行う予定です。
 5月市会の日程はこちらからご覧いただけます。

本会議等の傍聴
 本会議、予算・決算特別委員会市長総括質疑を傍聴できます。本会議では事前申し込みによる手話通訳も実施しています。

テレビ放映
 本会議の代表質問・質疑の模様をKBS京都でテレビ中継しています。

インターネット議会中継
 本会議や委員会の生中継と録画をインターネット配信しています。

委員会のモニター放映
 委員会の模様を市役所本庁舎2階のモニター室で放映しています。

市会だよりに関する御連絡・お問い合わせは、
市会事務局調査課 TEL:222-3697 FAX:222-3713

ページ先頭へ戻る

Adobe Reader

委員会の資料などをご覧いただくには,アドビ社のAdobe Reader(無償配布)が必要です。お持ちでない方は左のボタンからダウンロードできます。