平成25年8月

最終更新日:平成28年8月24日

8月2日(金)

シンポジウム京都創生推進フォーラム(宮川町歌舞練場)(橋村議長,隠塚副議長出席)

ページ先頭へ戻る

8月3日(土)

「京の七夕」オープニングイベント(二条城東大手門前)(橋村議長,隠塚副議長出席)

ページ先頭へ戻る

8月4日(日)

ふるさと森都市フェスティバル開会式(山村都市交流の森)(橋村議長,隠塚副議長出席)

ふるさと森都市フェスティバル開会式が開催され,議長,副議長共に出席しました。議長は,「本フェスティバルは,左京区北部農林業地域の魅力を多くの皆様方に知っていただくため,夏の恒例事業として開催されており,緑豊かな自然を全身で体感することができる,数少ない貴重な機会を御提供いただいていることに深く感謝を申し上げます。」と祝辞を述べました。

ふるさと森都市フェスティバル開会式

ページ先頭へ戻る

8月9日(金)

あいちトリエンナーレ2013(名古屋市)(隠塚副議長出席)

ページ先頭へ戻る

8月10日(土)

鳥羽水環境保全センター大規模太陽光発電設備(メガソーラー)発電開始式典(鳥羽水環境保全センター)(橋村議長,隠塚副議長出席)

鳥羽水環境保全センター大規模太陽光発電設備(メガソーラー)発電開始式典が開催され,議長,副議長共に出席しました。議長は,「全国に先駆けて,下水道施設のスペースを活用したメガソーラーが完成したことは誠に喜ばしく,今後,この設備が,再生可能エネルギーの更なる普及に向けて大きな牽引力を発揮することを期待しております。」と祝辞を述べました。

鳥羽水環境保全センター大規模太陽光発電設備

ページ先頭へ戻る

8月11日(日)

上京区総合庁舎整備等事業起工式(京都ブライトンホテル)(橋村議長,隠塚副議長出席)

上京区総合庁舎整備等事業起工式が開催され,議長,副議長共に出席しました。議長は,「これから整備が始まる新庁舎は,分散していた区役所・福祉事務所と保健センターを統合し,また,区民交流ロビーが新たに設けられるなど,区民の皆様方の利便性が高まるとともに,地域の交流の場として,幅広くご利用いただけるものであります。上京区の新たなまちづくりの歴史と伝統を築く,また,地域コミュニティの拠点となる素晴らしい庁舎が完成しますことを,心から御期待申し上げます。」と祝辞を述べました。

上京区総合庁舎整備等事業起工式

ページ先頭へ戻る

8月15日(木)

第14回世界陸上競技選手権大会 女子マラソン種目銅メダル獲得 福士加代子選手の表敬訪問及び「京都市スポーツ最高栄誉賞」表彰式(第一応接室)(隠塚副議長出席)

ページ先頭へ戻る

8月18日(日)

第49回京都市バレーボール祭開会式(京都府立体育館)(橋村議長出席)

第49回京都市バレーボール祭開会式が開催され,議長が出席しました。議長は,「本バレーボール祭は,毎年の恒例行事として,市民の皆様に大変親しまれている大会であります。本大会を通じて,お互いの交流を一層深められ,参加されている皆様方にとりまして,素晴らしい大会になりますことを心から御期待申し上げます。」と祝辞を述べました。

第49回京都市バレーボール祭開会式

ページ先頭へ戻る

8月20日(火)

都市行政問題研究会(東京都)(橋村議長出席)

ページ先頭へ戻る

8月22日(木)

全国市議会議長会指定都市議長協議会(新潟市)(〜23日)(橋村議長出席)

全国市議会議長会指定都市議長協議会が新潟市で開催され,議長が出席しました。
本協議会が5月に全国市議会議長会理事会で設置の承認がされてから,初めての会議であることから,まず,役員選任が行われ,指定都市議長会会長である京都市会議長が,本協議会の会長に選任されました。
そして,本協議会の申合せ事項のほか,今後の運営などについて協議を行いました。

ページ先頭へ戻る

8月28日(水)

会営競馬場所在都市議長協議会実行委員会・実行運動(東京都)(橋村議長出席)

会営競馬場所在都市議長協議会実行委員会・実行運動が東京で開催され,議長が出席し,JRA(日本中央競馬会)と農林水産省に対して,環境整備費の増額と対象事業の拡大等を要望しました。

ページ先頭へ戻る

8月29日(木)

平成25年度全国都市監査委員会総会・研修会(国立京都国際会館)(橋村議長出席)

平成25年度全国都市監査委員会総会・研修会が開催され,議長が出席しました。議長は,「地方自治体は,厳しい財政状況,人口減少・少子高齢社会への対応,環境・エネルギー対策など多くの課題に直面しており,今後の行政運営におきまして,監査委員制度の役割はますます重要になっております。このような中,全国の監査委員そして事務局職員の皆様方が一堂に会し,研鑽を重ねられますことは誠に意義深いことであり,その成果を今後の御活動にいかされますことを期待しております。」と祝辞を述べました。

平成25年度全国都市監査委員会総会・研修会

ページ先頭へ戻る

8月31日(土)

平成25年度京都市総合防災訓練(京都市役所前広場及びその周辺)(橋村議長,隠塚副議長出席)

第22回市民すこやかフェア2013(みやこめっせ)(橋村議長出席)

第22回市民すこやかフェア2013が開催され,議長が出席しました。議長は,「本フェアは,高齢者の方々をはじめとする全ての市民の皆様が気軽に参加できるイベントであり,世代間交流の場として大変意義があります。本フェアが地域コミュニティの活性化,活力ある長寿社会の実現に向け,大きな役割を果たされますことを御期待申し上げます。」と祝辞を述べました。

平成25年度京都市総合防災訓練

ページ先頭へ戻る