平成25年6月

最終更新日:平成28年8月24日

6月2日(金)

平成25年度京都市消防団総合査閲(京都市消防活動総合センター)(橋村議長,隠塚副議長出席)

平成25年度京都市消防団総合査閲が開催され,議長,副議長共に出席しました。議長は,「災害は,いつ私たちの身近で起こるか分からないものであり,そのような時こそ,日頃から緊張感や心構えなど,十分な備えをしておられる消防団の皆様方が,地域を守るリーダーとして御活躍いただき,京都市の消防・防災活動の大きな支えになっていただけるものと強く確信いたしております。」と祝辞を述べました。

平成25年度京都市消防団総合査閲

ページ先頭へ戻る

6月4日(火)

ルクソールの世界歴史都市連盟への加盟100都市目セレモニー(第一応接室)(橋村議長,隠塚副議長出席)

エジプト・アラブ共和国のルクソールが,世界歴史都市連盟の加盟100都市目となるとともに,エジプト航空が関西国際空港からルクソール国際空港への直行便を再就航することを記念するセレモニーが開催され,議長,副議長共に出席しました。

ルクソールの世界歴史都市連盟への加盟100都市目セレモニー

平成25年京都市市民憲章推進者表彰式典(ひと・まち交流館 京都)(橋村議長,隠塚副議長出席)

平成25年京都市市民憲章推進者表彰式典が開催され,議長,副議長共に出席しました。議長は,「本日,栄えある表彰をお受けになられました皆様方におかれましては,今後とも,市民憲章の牽引役として御活躍いただき,京都市の発展のために,お力添えを賜りますようお願い申し上げますとともに,皆様方の御活動により育まれた,地域を支える絆が,一層力強く,堅固になってゆくことを御期待申し上げます。」と祝辞を述べました。

平成25年京都市市民憲章推進者表彰式典

ページ先頭へ戻る

6月6日(木)

京都・ケルン姉妹都市提携50周年記念式典等(〜16日)(ドイツ:ケルン市・フライブルク市,イタリア:フィレンツェ市,トルコ:イスタンブール市)(橋村議長出席)

6月6日から16日にかけて,議長が京都市会を代表し,市長と共にドイツのケルン市,フライブルク市,イタリアのフィレンツェ市,そしてトルコのイスタンブール市を訪問しました(以下,6月17日に開催された市会運営委員会における,議長の海外出張報告の内容です。)。

まず,本年が姉妹都市提携50周年となるケルン市では,ユルゲン・ロータース市長をはじめ市議会議員など多くの方々から歓迎をいただき,様々な記念行事に出席しました。50周年記念式典では,姉妹都市提携再確認書を締結し,両市の更なる交流の進展を誓うことができました。

京都・ケルン姉妹都市提携50周年記念式典等

京都・ケルン姉妹都市提携50周年記念式典等

次に,フライブルク市では,自動車交通や近距離公共交通に関する視察,再生可能エネルギーの利用促進や省エネルギーの取組に関する視察を行いました。

そして,2年後に,姉妹都市提携50周年を迎えるフィレンツェ市では,マッテオ・レンツィ市長等と50周年記念事業に関する意見交換を行ったほか,京都錦市場商店街振興組合が,友好協定を締結しているサン・ロレンツォ中央市場との共催で開催したイベント「京都・錦デー」に参加し,京都の食文化の魅力をPRしました。

京都・ケルン姉妹都市提携50周年記念式典等

最後に訪問したイスタンブール市では,京都・イスタンブール両市が,学術研究・教育分野において民間レベルでの交流・協力を一層推進するためのパートナーシティ提携を締結しました。

京都・ケルン姉妹都市提携50周年記念式典等

今回,ケルン市をはじめ多くの式典等に出席し,各都市との交流を深め,今後も変わらぬ友情をしっかりと誓い合うことができました。

社会福祉法人京都いのちの電話30周年記念感謝の集い(ホテルグランヴィア京都)(隠塚副議長出席)

ページ先頭へ戻る

6月7日(金)

公益社団法人京都府産業廃棄物協会第1回定時総会(リーガロイヤルホテル京都)(隠塚副議長出席)

公益社団法人京都府産業廃棄物協会第1回定時総会が開催され,副議長が出席しました。副議長は,「協会の皆様方におかれましては,この美しいまち京都を次の世代に引き継ぐために,また,かけがえのない地球環境を守り抜くため,今後とも,大きな役割を担っていただくことを御期待申し上げます。」と祝辞を述べました。

公益社団法人京都府産業廃棄物協会第1回定時総会

ページ先頭へ戻る

6月8日(土)

京都市体育振興会連合会会長集会懇親会(京都ロイヤルホテル&スパ)(隠塚副議長出席)

京都市体育振興会連合会会長集会懇親会が開催され,副議長が出席しました。副議長は,「皆様方におかれましては,今後とも,より多くの市民の方々が,生涯を通じてスポーツに親しんでいただき,活力あふれる社会を築いていけるよう,また,本市の体育振興のため,変わらぬ御支援・御協力を賜りますようお願い申し上げます。」と祝辞を述べました。

京都市体育振興会会長集会懇親会

ページ先頭へ戻る

6月10日(月)

公益社団法人京都市観光協会平成25年度定時総会(ANAクラウンプラザホテル京都)(隠塚副議長出席)

公益社団法人京都市観光協会平成25年度定時総会が開催され,副議長が出席しました。副議長は,「京都のまちが,多くの人々を魅了し続けてまいりましたのは,まちなみの美しい歴史都市であるということはもちろん,協会の皆様方をはじめとするオール京都の『知恵』と『おもてなし』の心を結集した取組が,国内外の観光客にしっかりと受け止められていることが大きく寄与しているものと存じます。」と祝辞を述べました。

公益社団法人京都市観光協会平成25年度定時総会

京都府社会保険労務士政治連盟平成25年度定期大会(京都国際ホテル)(隠塚副議長出席)

京都府社会保険労務士政治連盟平成25年度定期大会が開催され,副議長が出席しました。副議長は,「雇用や労働環境の改善等に御尽力いただいております皆様方が担われる役割は大変重要なものとなっており,安心できる市民生活を守るため,今後とも,ますます御活躍されますことを御期待申し上げます。」と祝辞を述べました。

京都府社会保険労務士政治連盟平成25年度定期大会

ページ先頭へ戻る

6月13日(金)

第60回全国指定都市地域女性団体連絡協議会研究集会交流会(ホテルグランヴィア京都)(隠塚副議長出席)

第60回全国指定都市地域女性団体連絡協議会研究集会交流会が開催され,副議長が出席しました。副議長は,「全国からお集まりいただいた皆様方が,活発な意見交換を行われるとともに,この研究会での成果を各都市・各地域に持ち帰られ,ぜひ日常の御活躍にいかされますよう,御期待申し上げます。」と挨拶を述べました。

第60回全国指定都市地域女性団体連絡協議会研究集会交流会

ページ先頭へ戻る

6月21日(金)

平成25年度京都市戦没者追悼式(大谷ホール)(橋村議長,隠塚副議長出席)

平成25年度京都市戦没者追悼式が開催され,議長,副議長共に出席しました。議長は,「今日の我が国の平和と繁栄は,戦没者の方々の尊い犠牲の上に築かれたものであり,私たちは決してそのことを忘れてはなりません。不幸な戦争の惨禍を二度と繰り返すことのないよう,平和の大切さ,命の大切さを国内はもとより,世界に訴え続けることが,今を生きる私たちに課せられた大きな責務であり,京都市会といたしましても,この世に生を受けた全ての人々が,平和で希望に満ちた社会で暮らすことのできるよう,今後とも全力を尽くしてまいります。」と追悼の辞を述べました。

平成25年度京都市戦没者追悼式

ページ先頭へ戻る

6月22日(土)

第21回全京都大学野球トーナメント大会開会式(わかさスタジアム京都)(橋村議長出席)

第21回全京都大学野球トーナメント大会開会式が開催され,議長が出席しました。議長は,「選手の皆様におかれましては,日頃の練習の成果を存分に発揮され,素晴らしいプレーを御披露いただきますとともに,本大会を通じまして,大学の枠を超えた交流の輪をさらに広げていただきますようお願い申し上げます。」と祝辞を述べました。

第21回全京都大学野球トーナメント大会開会式

天皇皇后両陛下の京都府行幸啓(橋村議長出席)

6月22日から24日まで,天皇皇后両陛下が,第11回世界生物学的精神医学会国際会議御臨席,並びに地方事情御視察等のため京都府を御訪問され,御視察等に議長が随従しました。

ページ先頭へ戻る

6月24日(月)

本会議(招集)

ページ先頭へ戻る

6月27日(木)

本会議(会期末)

京都府中小企業団体中央会第58回通常総会・懇親会(京都ブライトンホテル)(隠塚副議長出席)

ページ先頭へ戻る

6月30日(日)

指定都市市長会シンポジウムin京都(京都堀川音楽高校 音楽ホール)(橋村議長,隠塚副議長出席)

指定都市市長会シンポジウムin京都が開催され,議長,副議長共に出席し,議長が京都市会を代表して,また指定都市議長会の会長として,次のように挨拶を述べました。「大都市により一層の権限と財源が委譲され,大都市が様々な行政課題を迅速・効率的に解決していくことが,地域の発展,ひいては日本全体の発展につながっていくものと確信しており,京都市会,指定都市議長会といたしましても,引き続き,大都市制度の在り方の検討や,全国の諸都市における共通の課題の解決に向けて,指定都市が大きな役割を果たせるよう取組を進めてまいりたいと考えております。」

指定都市市長会シンポジウムin京都

ページ先頭へ戻る