市会改革推進委員会からのお知らせ(第5次市会改革)

最終更新日:平成27年3月23日

第5次市会改革の活動が終了しました。

平成27年3月20日の市会改革推進委員会において,第5次市会改革の4年間の活動内容を報告書として取りまとめ,同日,議長に提出しました。
 これをもって第5次市会改革の活動を終了しました。
 報告書(PDF:1.72MB)はこちらから御覧ください。


 

龍谷大学の学生とのワークショップ「議員と話そうin京都」を開催しました。

市会改革推進委員会では,京都市議会議員選挙における投票率の向上に向けて,市会として取り組むことができることについて検討しています。
 そこで,若者の政治参加について議論を深めるため,龍谷大学政策学部において若者の投票率向上のプロジェクトに取り組まれていることを踏まえ,1月7日に,学生の皆様20名と議員4名(市会改革推進委員)によるワークショップ「議員と話そうin京都」を開催しました。
 当日は,学生の皆様から学内で実施された選挙等に関するアンケートの結果について発表いただいた後,「若者の投票率を上げるには?」と題して,学生の皆様と議員によるワークショップを開催し,グループごとに意見を発表しました。

 

市会改革推進委員会において直接傍聴を本実施

市会改革推進委員会では,平成25年1月以降,市民の皆様が委員会の様子を直に御覧いただける直接傍聴を試行的に実施してきました。

これまでの試行実施を経て,平成26年4月18日に開会された委員会において検討を行った結果,市会改革推進委員会での直接傍聴を本実施することとし,5月16日に開会された委員会から実施しています。

市会改革推進委員会傍聴要綱は,こちら(PDF:115KB)から御覧いただけます。

京都市会基本条例(案)を最終取りまとめ

平成26年2月14日に開会された市会改革推進委員会において,「京都市会基本条例(案)」の最終的な取りまとめを行いました。

今後,平成26年2月市会定例会に,条例案を議案として提出し,同年4月1日からの施行を目指します。

条例案は,こちら(PDF:254KB)から御覧いただけます。

京都市会基本条例(案)への市民意見に対する京都市会の考え方を公開

「京都市会基本条例(案)」について,平成25年11月13日から12月13日までの間,条例の素案に対する市民意見募集を実施したところですが,この度,市民の皆様からお寄せいただいた御意見と御意見に対する京都市会の考え方を掲載します。 詳しくは,こちらから御覧ください。

※ 意見募集時には,条例の題名を「京都市議会基本条例」としていましたが,市会改革推進委員会での最終検討の結果,「京都市会基本条例」としました。

市会改革推進委員会での京都市会基本条例(案)の検討が終了

市会改革推進委員会では,議会活動の理念,原則,制度などの基本的な事項を定める京都市会基本条例(案)について,市民の皆様から頂いた御意見を基に最終的な議論を行い,平成26年1月17日に,検討を終了しました。

今後,2月14日の委員会で,条例案の最終確認を行います。

1月17日時点の条例案は,こちら(PDF:254KB)から御覧いただけます。

京都市議会基本条例(案)に関する市民意見募集を実施

市会改革推進委員会での活発な議論を経て,平成25年11月12日に,「京都市議会基本条例(案)」を取りまとめ,11月13日から12月13日まで条例案に対する市民意見募集を行いました。

市民の皆様から頂いた御意見については,委員会で検討のうえ,条例案の最終的な取りまとめを行います。

議会基本条例に係る市民の皆様への説明会の開催

議会基本条例の検討状況について,市会改革推進委員会の委員から市民の皆様に報告させていただくため,説明会を開催いたします。

議会基本条例に係る市民の皆様への説明会の開催
開催日時 開催場所 定員(先着順)
5月30日(木) 呉竹文化センター 創造活動室 90名
6月1日(土) ルビノ京都堀川 平安の間 210名
6月2日(日) キャンパスプラザ 京都第3講義室 170名

※ いずれも受付は30分前からです(申込不要)。 詳細については,「お知らせ」(PDF:297KB)を御覧ください。

議会基本条例骨子を取りまとめ

議会活動の理念,原則,制度などの基本的な事項を定める議会基本条例の骨子を,平成25年3月25日の市会改革推進委員会で取りまとめました。

「お知らせ」は,こちら(PDF:141KB)から御覧いただけます。

議会基本条例の骨子は,こちら(PDF:178KB)から御覧いただけます。

京都市会の基本理念を取りまとめ

市会の役割,議員の使命,市民との関係などについて定めた「京都市会の基本理念」を,平成24年8月17日の市会改革推進委員会で取りまとめました。 「京都市会の基本理念」は,こちら(PDF:113KB)から御覧いただけます。