京都市会だより 平成31年/令和元年


最終更新日:令和元年7月10日

京都市会だより特集号(HTML版)

令和元年(2019年)7月15日発行

  • 発行/京都市会
  • 編集/京都市会事務局
  • 〒604-8571 京都市中京区寺町通御池上る上本能寺前町488番地
  • TEL.075(222)3697  FAX.075(222)3713

【目次】

新市会の発足にあたって

京都市会議長     
山本 恵一      

京都市会副議長
青野 仁志

 私たちは、この度の5月開会市会において、第84代議長及び第94代副議長に選出されました。令和元年の新たな時代の幕が開ける中、選出いただきましたことは、誠に光栄なことであると同時に、その職責の重さに身の引き締まる思いです。
 文化庁の京都への全面的移転も迫り、文化による地方創生の推進とともに、京都へ寄せられる期待や注目も大きくなり、これまで以上に京都の力量が問われてきています。
 このような中、本年、京都市会は誕生から130年を迎えます。今日の京都の礎を築いてこられた先人の思いを、次代を担う世代へしっかりと引き継いでいくため、行政に対する監視機能や政策提案・立案機能など、議会に求められる役割と責任をしっかりと果たし、市民の皆様の思いを市政に反映させてまいります。
 また、この「市会だより」をはじめ、市民の皆様に分かりやすい多角的な広報や議場見学などの取組により、「見える市会」「伝わる市会」の実現を目指すとともに、今後とも、市民の皆様に信頼いただける議会づくりに、全力を挙げて取り組んでまいりますので、御理解と御支援をよろしくお願い申し上げます。

ページ先頭へ戻る


新市会によせて

京都市長
門川大作

 市民の皆様の審判により選ばれた議員の皆様による、新しい市会の発足を心からお慶び申し上げます。
 本市では、議員の皆様と徹底した議論を行い、全国をリードする様々な政策を展開し、京都の都市格を確実に向上させてまいりました。
 しかし、現在、少子高齢化・人口減少や自然災害、地球温暖化など、様々な危機が顕在化しています。
 こうした中、あらゆる危機に対応できるしなやかに強く、魅力あふれるまちを目指す「レジリエンス」と、「誰一人取り残さない」というSDGsの理念を都市経営の根幹に位置付けるとともに、文化庁の全面的な移転も踏まえ、「文化」を基軸に京都ならではの持続可能なまちづくりを進めます。
 新たな「令和」の時代の幕開けとなった本年が、京都の新たな飛躍の礎を築く1年となるよう、決意を新たに取り組んでまいります。
 今後とも、二元代表制の下、積極的かつ建設的な議論を重ね、50年後、100年後も京都が魅力あふれるまちであり続けるよう、全力を尽くしてまいります。

ページ先頭へ戻る


京都市会議員を紹介します

4月7日の京都市会議員選挙で各区から67人の議員が選出されました。
議員の任期は令和5年4月29日までです。
会派名簿のページで全議員を紹介しています。)

ページ先頭へ戻る

◆区別議員定数
京都市67人

北区   6人 
上京区  4人 
左京区  8人 
中京区 5人
東山区 2人
山科区 6人
下京区 4人
南区 5人
右京区 9人
西京区 6人
 伏見区  12人


ページ先頭へ戻る

 

市会の新しい構成が決まりました

 5月16日の本会議で市会議長・副議長をはじめ、市会運営委員会と5つの常任委員会、予算・決算特別委員会の構成を決めました。
 また、同日、各委員会の正副委員長も選任しました。
 ここでは市会議長・副議長や各委員会のメンバーをお知らせします。


議 長:山本 恵一(自民/北)
副議長:青野 仁志(公明/中京)

市会運営委員会

 本会議の運営方法の協議や市会内部の連絡交渉などのために置かれており、所属議員5人以上の会派から委員を選出し、組織されています。市会運営委員会では、議長の諮問に応じるほか、議案や請願・陳情などの取扱いといった本会議の議事運営や会議規則、委員会条例など市会に関する重要事項について協議します。

構成は,議員名簿(委員会・役員別)のページ【市会運営委員会】を御覧ください。

常任委員会

 1年を通じて、部門別に編成された5つの常任委員会が活動しており、議員はいずれかに必ず所属することになっています。5つの常任委員会がそれぞれ担当する局ごとに、本会議から付託された議案の審議や請願の審査のほか、執行機関の業務全般について調査を行います。
 年間100回を超えて開催するなど、1年間を通して活発に議論しています。

構成は,議員名簿(委員会・役員別)のページ 【常任委員会】を御覧ください。


予算・決算特別委員会(正副委員長

 予算や決算を審査する必要があるとき、予算特別委員会と決算特別委員会を設置し、議論を交わします。委員会は全市会議員67人で構成されます。

◎ 椋田 隆知 (自民/ 南 )
○ 下村 あきら (自民/下京)
○ 山本 陽子 (共産/山科)
○ 曽我 修 (公明/伏見)
○ 中野 洋一 (民フ/東山)
○ 森田 守 (自民/右京)
○ 平井 良人 (共産/中京)

◎=委員長、○=副委員長

ページ先頭へ戻る

 


各会派の連絡先

会派名 電話番号
自由民主党京都市会議員団  222-3718  
日本共産党京都市会議員団  222-3728 
公明党京都市会議員団  222-3732 
民主・市民フォーラム京都市会議員団    222-3724 
日本維新の会京都市会議員団  222-4182 
地域政党京都党市会議員団  222-4035 

ページ先頭へ戻る

 


市会だよりに関する御連絡・お問い合わせは、
市会事務局調査課 TEL:222-3697 FAX:222-3713

ページ先頭へ戻る

Adobe Reader

委員会の資料などをご覧いただくには,アドビ社のAdobe Reader(無償配布)が必要です。お持ちでない方は左のボタンからダウンロードできます。