京都市会だより 平成28年

最終更新日:平成28年5月13日

京都市会だより第80号(HTML版)

2月市会後半の報告(3月3日から3月25日まで)

 京都市会では、平成28年2月市会を2月24日から3月25日までの31日間開催しました。今号の市会だよりでは、後半に当たる3月3日から3月25日までの市会での議論や審議結果を中心にお伝えします。

 2月24日に平成28年度当初予算を含む170件の議案が市長から提出され、そのうち、至急審議する必要があった平成27年度補正予算など26件の議案を3月2日の本会議で審議し、全て可決しました。
 残りの議案については、予算とその関連議案を予算特別委員会に、その他の議案を常任委員会に付託し、詳細な審査を実施しました。
 その後、3月25日の本会議で副市長の選任などの追加議案29件と共に全ての市長提出議案を可決したほか、手話言語条例など、議員提案による議案7件を審議し、6件を可決しました。
 なお、3月25日をもって313日間にわたり開催した、平成27年定例会が閉会しました。


◆議員提案により手話言語条例が誕生!〜皆様の御意見が条例に反映されました〜
 市会議員全員で「京都市手話言語がつなぐ心豊かな共生社会を目指す条例」を2月市会で提案のうえ、3月25日の本会議で、多数の方に傍聴いただくなか、全会一致で可決しました。
 条例制定に当たっては、全会派の代表によるプロジェクトチームを設置して取り組むとともに、市民の皆様からの御意見も募集。手話による意見提出も含め、1,706件にものぼる御意見を頂きました。

ページ先頭へ戻る


2月市会の日程


2月24 本会議
2月25日 予算特別委員会(局別質疑)
2月29日 予算特別委員会(討論結了)
3月1日 本会議(代表質疑)
3月2日 本会議(代表質疑・議案処理)
3月3日・4日
・7日〜10日
予算特別委員会(局別質疑)
(本会議で付託された平成28年度当初予算等の議案を所管する局ごとに審査。)
3月15日・16日 予算特別委員会(市長総括質疑)
(各局への質疑を基に、市長などに対して質疑を行いました。)
3月17日・18日  常任委員会 
3月24日  予算特別委員会・常任委員会 (討論結了)
(議案に対する委員会としての結論を出しました。)
3月25日  本会議 (採決)


ページ先頭へ戻る



京都市会公式facebookページを始めました

 京都市会を更に身近に感じていただくため、京都市会公式フェイスブックページを開設しました。フェイスブックでは、より早くタイムリーに、幅広く市会の情報をお届けします。
 フェイスブックページはこちらから御覧ください。

ページ先頭へ戻る



2月市会審議結果    

2月市会で審議した市長提出議案199件、議員提出議案7件の審議結果は、平成27年定例会
(2月市会)【審議・議案結果】
のページを御覧ください。

ページ先頭へ戻る


 

主な審議結果の解説

平成28年度京都市一般会計予算を可決
 予算特別委員会で審査のうえ、約7,300億円となる平成28年度一般会計予算を可決しました。予算は、「京都創生」を参加と協働により推進することで「人口減少社会」の克服に挑戦するとともに、京(みやこ)プランに基づく新たな実施計画の初年度として力強いスタートを切るための予算として編成。可決に当たっては、京北地域での小中一貫教育校の整備について、地元説明を十分に行い、理解を深めたうえで、また、議会にも検討した内容を説明することを求める付帯決議などを付したうえで可決しました。

議第1号 平成28年度京都市一般会計予算

予算に関するお問い合わせ 
財政課 TEL:222-3288

平成28年度も議員報酬を10%削減
 本市の厳しい財政状況の考え合わせて、平成28年度も引き続き、議員報酬の10%カット継続に関する議案を、全議員が共同で提案のうえ、全会一致で可決しました。
 なお、平成27年度の報酬削減分は、平成27年7月の台風被害の復旧に活用しました。

市会議第26号 京都市会議員の議員報酬の額の特例に関する条例の一部を改正する条例の制定について

議案に関するお問い合せ 
市会事務局総務課 TEL:222-3700

ページ先頭へ戻る

常任委員会の動き(平成27年11月〜平成28年3月) 

 京都市会では、5つの常任委員会を設置し、本会議で付託された議案の審査を行なっているほか、1年を通じて月に2回程度、会議や視察などを実施し、活動しています。ここでは、平成27年11月〜平成28年3月にかけて、各常任委員会で市長側から受けた報告や審査を行った請願の内容、実地視察などの活動について御紹介します。
 更に詳しい活動内容については、市会ホームページを御覧ください。
※平成28年度の新しい委員会の構成はこちらから御覧ください。


経済総務委員会(委員会開催数7回)
主な担当:市の計画、財政、税金、観光、商工業、農業など
主な報告案件
・「はばたけ未来へ!京(みやこ)プラン」後期実施計画(骨子)の作成及び市民意見の募集について
・「第2期京都市市民参加推進計画 改定版 骨子」に関する市民意見募集の実施結果及び計画改定版(案)について
・京都市民泊施設実態調査の中間報告について(速報)
請願審査
行政書士法の遵守及び本人確認の徹底等による窓口業務の適正化 等
実地視察
京都市中央卸売市場第一市場(場内各施設の視察)
ここに注目!
はばたけ未来へ!「京(みやこ)プラン」が目指す「京都の未来像」の実現に向け、平成23年度から10年間の計画のうち後半5年間(平成28年度〜平成32年度)の具体的事業等を定めた新たな実施計画について、市民意見の募集結果の報告も踏まえ、議論しました。


くらし環境委員会(委員会開催数7回)
主な担当:環境、ごみ、文化、スポーツ、市民生活など
主な報告案件
・「共汗で進める 新たな区政創生〜京都市における区政の在り方について〜」(案)に関する市民意見募集の結果について
・「京都市環境基本計画(改定案)」に関する市民意見募集の実施結果及び計画(案)について
・「京都文化フェア(仮称)2016-2020」基本構想最終案等について
参考人意見聴取
・特定非営利活動法人田中セツ子京都結婚塾の経理の不正疑惑について
・新・京都市ごみ半減プランの推進への課題と今後の取組
請願審査
電気料金値上げ問題に関する説明会の実施 等
ここに注目!
 参考人として、京都大学名誉教授 高月紘氏をお招きし、新・京都市ごみ半減プランの推進への課題と今後の取組について講演いただきました。


教育福祉委員会(委員会開催数8回)
主な担当:教育、子育て、福祉、医療など
主な報告案件
・市立小学校6年生児童の大麻吸引疑い事案及び薬物乱用防止について
・いわゆるごみ屋敷対策に係る行政代執行の実施について
・「健康長寿のまち・京都食育推進プラン」(平成28年度〜32年度)の策定について
参考人意見聴取
・児童相談所における児童記録について
・健康長寿社会の構築について
請願審査
保育・学童保育制度の充実 等
実地視察
市立桃山南小学校(和食献立給食の試食)、市立凌風学園(施設一体型小中一貫教育の視察)
ここに注目!
年間テーマとして設定した健康長寿(健康長寿社会)について、府医師会会長 森洋一氏と府歯科医師会常務理事 佐藤雅之氏を参考人としてお招きし、健康長寿社会の構築について講演いただきました。


まちづくり委員会(委員会開催数7回)
主な担当:まちづくり、道路、公園など
主な報告案件
・京都駅南口駅前広場におけるタクシーショットガン方式の運用について
・京都市通学路交通安全プログラムに基づく取組状況について
・ICTを活用した市民協働による維持管理スマートフォン用アプリケーション「みっけ隊」実証実験について
請願審査
マンション建設の指導(上京区塔之段) 等
ここに注目!
スマホ用アプリ「みっけ隊」実証実験について、実施に当たっての課題や影響について議論しました。


交通水道消防委員会(委員会開催数7回)
主な担当:消防、市バス、地下鉄、水道、下水道など
主な報告案件
・11月25日に発生した市バス事故について
・平成28年3月実施の市バス新ダイヤについて
・平成27年中の災害発生状況(速報)について
実地視察
琵琶湖疏水通船復活事業(乗船による視察)
ここに注目!
平成27年中の災害発生状況(速報)について報告を受けたのち、今後の取組に向けての課題等について議論しました。

ページ先頭へ戻る

 

平成27年度京都市会10大ニュース発表!!

 市会議員の投票により、平成27年度の京都市会10大ニュースを決定しました。
 投票の結果や、それぞれのニュースの詳細はこちらから御覧ください。

ページ先頭へ戻る

 

市会の新しい構成が決まりました

 3月25日の本会議で、市会運営委員会と5つの常任委員会、市会改革推進委員会の構成を決め、各委員会の正副委員長も選任しました。
 ここでは各委員会のメンバーをお知らせします。


市会運営委員会
 本会議の運営方法の協議や市会内部の連絡交渉などのために置かれており、所属議員5人以上の会派から委員を選出し、組織されています。

構成は,議員名簿(委員会・役員別)のページ【市会運営委員会】を御覧ください。


常任委員会
 部門別に編成された5つの委員会が、委員会ごとに1年を通じて毎月2回程度活動しています。(平成27年11月から平成28年3月までの委員会活動の詳細はこちらから御覧ください。)

構成は,議員名簿(委員会・役員別)のページ 【常任委員会】を御覧ください。


市会改革推進委員会
 議会機能の充実と強化を図り、開かれた市会をより一層推進していくため、市会改革に向けた様々な議論を行います。

構成は,議員名簿(委員会・役員別)のページ 【市会改革推進委員会】を御覧ください。

ページ先頭へ戻る

 

市会改革レポート

龍谷大学の学生が市会改革推進委員会で報告・提案!
 3月25日の市会改革推進委員会では、龍谷大学政策学部の学生4名を招き、若者の政治参加や投票率向上に関する学生の活動報告や提案の聴取を行いました。提案では、学生と議員による意見交換会を開催するなど、政治と若者の距離感を縮める取組の必要性が示されました。その後、委員から学生たちに対して、様々な質問を行いました。

ページ先頭へ戻る

 

議長記者会見を行いました

 3月25日の2月市会終了後に、市会の審議結果などを報告する議長記者会見を市会として初めて行いました。記者会見では、津田議長、大道副議長出席のもと、津田議長から2月市会で可決した手話言語条例や2月市会の審議結果などについて説明をした後、市会の1年を振り返っての所感などについて話しました。
 記者会見の様子はこちらから御覧いただけます。

ページ先頭へ戻る

市会からのお知らせ

5月市会の開催予定
 5月市会は、5月20日(金)から6月3日(金)まで開催します。代表質問は5月25日(水)に行います。
 5月市会の日程は、市会ホームページから御覧いただくことができます。

意見受付フォームを設置しました
 市民の皆様から広く御意見を頂けるよう、市会ホームページ上に意見受付フォームを設置しました。市会に対する御意見等をお待ちしています。

本会議等の傍聴
 本会議、予算・決算特別委員会市長総括質疑、市会改革推進委員会を傍聴することができます。

テレビ放映
 本会議の代表質問・質疑の模様をKBS京都でテレビ中継しています。

インターネット議会中継
 本会議や予算・決算特別委員会市長総括質疑を含む委員会の生中継と録画をインターネット配信しています。

委員会のモニター放映
 委員会の模様を市役所本庁舎2階のモニター室でモニター放映しています。



会派の連絡先

 会派名  議員数  電話番号
自由民主党京都市会議員団  20人 222-3718
日本共産党京都市会議員団 18人  222-3728
公明党京都市会議員団  11人  222-3732
民主・都みらい京都市会議員団 7人 222-3724
京都維新の会・無所属京都市会議員団 5人 222-4182
地域政党京都党市会議員団 4人 222-4035
無所属(大西ケンジ) 2人 222-4197
無所属(やまずまい子) 222-4628

(平成28年3月25日現在)

ページ先頭へ戻る



紙面に関する御連絡・お問い合わせは、
市会事務局調査課 TEL:222-3697 FAX:222-3713

ページ先頭へ戻る

Adobe Reader

委員会の資料などをご覧いただくには,アドビ社のAdobe Reader(無償配布)が必要です。お持ちでない方は左のボタンからダウンロードできます。