京都市会だより 平成27年

最終更新日:平成27年7月21日

京都市会だより特集号(HTML版)

平成27年(2015年)5月15日発行
京都市会ホームページ

  • 発行/京都市会
  • 編集/京都市会事務局
  • 〒604-8571 京都市中京区寺町通御池上る上本能寺前町488番地
  • TEL.075(222)3697  FAX.075(222)3713

【目次】

新市会の発足にあたって

京都市会議長     
津田 大三      

京都市会副議長
大道 義知

 私たちは、5月開会市会において、第82代議長及び第90代副議長に選出されました。誠に光栄なことと存じますとともに、その職責の重さに身の引き締まる思いでございます。
「地方創生元年」とも言われ、地方のやる気・力量が本当の意味で問われる時が今まさに訪れており、二元代表制の一翼を担う地方議会の果たすべき役割は、これまでになく重要なものとなっております。
 京都市会においても、行政に対する監視機能はもとより、政策立案や災害対応、また市民の皆様への広報活動など、あらゆる面での機能強化を図り、皆様から寄せられる期待に応えるべく取組を進めております。
 議会では、テレビ中継されている代表質問の時だけでなく、予算・決算特別委員会や常任委員会など、一年を通じて議員と市長をはじめとする執行機関との間で活発な議論が交わされています。今後、この「市会だより」をさらに充実させ、議会活動についてより積極的にお知らせしていきたいと思っていますので、是非御注目ください。
 今後とも、皆様に、京都市会に対する御関心と御理解を深めていただき、京都市会をより身近に感じていただければ幸いです。

ページ先頭へ戻る


新市会によせて

京都市長
門川大作

 市民の皆様の審判により選ばれた、議員の皆様による新しい市会の発足を心からお慶び申し上げます。
 本市では、二元代表制の下、議員の皆様と徹底した議論を行い、様々な取組により市民生活の向上を図るとともに、住んでよし、訪れてよし、働いてよしの京都のまちづくりを進めてまいりました。
 しかし、人口減少、少子化対策、経済の更なる活性化、安定した雇用の創出、さらには地震や水災害への防災・減災対策、安心安全のまちづくり、また、これらを実現するための行財政改革など、課題は依然山積しています。
 特に、人口減少問題に対しては、市民や関係団体等の皆様と行政が危機感を共有し、同時に使命感や夢も共有しながら、自ら考え、共に行動し、それぞれの力を最大限発揮しなければなりません。
今後とも、市民の皆様から信託を受けられました議員の皆様と、徹底した深みのある議論を行い、スピード感を持って、未来の京都のまちづくりに全力を尽くしてまいります。

ページ先頭へ戻る


京都市会議員を紹介します

4月12日の京都市会議員選挙で各区から67人の議員が選出されました。
議員の任期は平成31年4月29日までの4年間です。
会派名簿のページで全議員を紹介しています。)

ページ先頭へ戻る

◆区別議員定数
京都市67人

北区  6人 
上京区 4人 
左京区 8人 
中京区 5人
東山区 2人
山科区 6人
下京区 4人
南区 5人
右京区 9人
西京区 6人
伏見区 12人

*今任期から、上京区と左京区の定数を一人ずつ減らし、議員定数が67人になりました。これにより一票の格差が1.53倍から1.29倍に縮まりました。

ページ先頭へ戻る

 

市会の新しい構成が決まりました

 5月18日の本会議で市会議長・副議長をはじめ、市会運営委員会と5つの常任委員会、市会改革推進委員会の構成を決めました。
 また、同日、各委員会の正副委員長も選任しました。
 ここでは市会議長・副議長や各委員会のメンバーをお知らせします。

議長:津田 大三(自民/中京)
副議長:大道 義知(公明/南)

自民=自由民主党京都市会議員団
共産=日本共産党京都市会議員団
公明=公明党京都市会議員団
民主=民主・都みらい京都市会議員団
京都=地域政党京都党市会議員団
維新・無=維新の党・無所属京都市会議員団

◎=委員長、○=副委員長、△=理事

市会運営委員会

 本会議の運営方法の協議や市会内部の連絡交渉などのために置かれており、所属議員5人以上の会派から委員を選出し、組織されています。市会運営委員会では、議長の諮問に応じるほか、議案や請願・陳情などの取扱いといった本会議の議事運営や会議規則、委員会条例など市会に関する重要事項について協議します。

構成は,議員名簿(委員会・役員別)のページ【市会運営委員会】を御覧ください。

常任委員会

 1年を通じて、部門別に編成された5つの委員会が活動しており、議員は常任委員会に必ず所属することになっています。執行機関の業務について、5つの委員会がそれぞれ担当する局ごとに、本会議から付託された議案の審議や請願の審査のほか、執行機関の業務全般について調査を行います。

構成は,議員名簿(委員会・役員別)のページ 【常任委員会】を御覧ください。

予算・決算特別委員会(正副委員長

 予算や決算を審査する必要があるとき、予算特別委員会と決算特別委員会を設置し、議論を交わします。委員会は全市会議員67人で構成されます。

◎田中 明秀(自民/西京)
○椋田 隆知(自民/南)
○赤阪  仁(共産/伏見)
○国本 友利(公明/左京)
○天方 浩之(民主/西京)
○しまもと 京司(自民/南)
○くらた 共子(共産/上京)

市会改革推進委員会

 議会機能の充実と強化を図り、開かれた市会をより一層推進していくため、地方自治法に規定する「協議・調整の場」として、市会改革に向けた様々な議論を行います。

構成は,議員名簿(委員会・役員別)のページ 【市会改革推進委員会】を御覧ください。

ページ先頭へ戻る

 

市役所本庁舎2階見取図



※ 改装工事を7月〜9月に実施する予定であり、改装後の見取図を掲載しています。工事が完了するまでは実際の配置と一部異なりますので御了承ください。

ページ先頭へ戻る


各会派の連絡先

会派名 電話番号
自由民主党京都市会議員団 222-3718
日本共産党京都市会議員団 222-3728
公明党京都市会議員団  222-3732 
民主・都みらい京都市会議員団  222-3724 
地域政党京都党市会議員団  222-4035
維新の党・無所属京都市会議員団  222-4182

ページ先頭へ戻る

 


紙面に関する御連絡・お問い合わせは、
市会事務局調査課 TEL:222-3697 FAX:222-3713

ページ先頭へ戻る

Adobe Reader

委員会の資料などをご覧いただくには,アドビ社のAdobe Reader(無償配布)が必要です。お持ちでない方は左のボタンからダウンロードできます。