傍聴するには

最終更新日:令和6年4月1日

本会議場における傍聴

  

本会議及び予算・決算特別委員会総括質疑の傍聴

市会の本会議及び予算・決算特別委員会総括質疑は公開されており、どなたでも傍聴していただけます(盲導犬・介助犬・聴導犬の同伴可)。
 また、傍聴席には、ディスプレイに手話通訳を挿入した中継映像を表示しているほか、補聴器などを使用されている方の聞こえを支援するヒアリングループを設置しています。
 傍聴予定日の5日前(土・日曜、祝日を除く。)までにお申し込みいただきますと、傍聴席での手話通訳も行います。
 手話通訳のお申込みはこちらの入力フォームをご利用ください。

開会の1時間前から、市役所本庁舎1階の庁舎案内所で、先着順に傍聴券を交付していますので、傍聴を希望される方は、傍聴券(1人1枚)をお受け取りのうえ、本庁舎3階の傍聴席入口からお入りください。傍聴席入口の開場は、開会の10分前から行います。
  庁舎案内図はこちらからご覧いただけます。


 なお、本会議及び予算・決算特別委員会総括質疑は、インターネット議会中継で同時中継しています。
 本会議の代表質問及び代表質疑については、KBS京都テレビでも中継しています。


市会モニター視聴室における視聴

 常任委員会及び特別委員会等の質疑の模様は、市会モニター視聴室でどなたでもご覧いただけます(盲導犬・介助犬・聴導犬の同伴可)。

 委員会開会の30分前から、市役所本庁舎2階の市会受付で先着順に視聴券を交付しておりますので、視聴券(1人1枚)をお受け取りのうえ、本庁舎4階の市会モニター視聴室でご覧ください。

区役所・支所でのDVD放映

 より多くの市民の方に市会に接していただけるように、区役所・支所において、予算・決算特別委員会総括質疑のDVD放映を実施しています。
 このDVD放映は、総括質疑のおよそ5日後(土・日曜、祝・休日を除く。)から約1週間行っています。

区役所でDVD放映を行っている写真
区役所DVD放映