ヘッダをスキップ
緊急通告するには? 空
サイトID「あした笑顔になあれ〜京都市児童相談所 児童虐待防止ウェブサイト」
空
空
「子どもはこんなにも苦しんでいる」ストップ!虐待
雲 サイトマップへのリンク
サイトナビゲーションをスキップ
コンテンツ一覧
●緊急通告するには?
●児童虐待とは?
●京都市児童相談所
●ストップ!虐待
・虐待をしては
 いけない理由
・子どもの権利条約
・被虐待児童について
・虐待の影響とは
●子育てお疲れ度テスト
●基礎知識と気分転換
●情報データ
●笑顔の広場
●トップページ

子どもの権利条約

「児童の権利に関する条約(子どもの権利条約)」は1989年、国連総会で採択されました。世界中の子どもが幸福に生きることを願い、現在、約192の国と地域で締結されています。

「児童の権利に関する条約(子どもの権利条約)」

これは、基本的人権が子どもにも保障されるべきことを国際的に定めた条約です。日本も1994年にこの条約を批准しました。

前文と本文54条からなり、生存、保護、発達、参加という4つの権利を子どもに保障しており、子どもにとって一番いいことは何かということを 考えなければならないとうたっているのです。

1. 生きる権利

2. 育つ権利

キツネのイラストピンクの花防げる病気などで命を奪われないこと。
病気やけがをしたら治療を受けられることなど。
本を読む女の子とクマのイラストオレンジの花教育を受け、休んだり遊んだりできること。考えや信じることの自由が守られ、自分らしく育つことができることなど。

3. 守られる権利

4. 参加する権利

ミミズをもってくる親鳥とひな鳥のイラストブルーの花あらゆる種類の虐待や搾取などから守られること。
障害のある子どもや少数民族の子どもなどは特別に守られることなど。
3匹のネコのイラストグリーンの花自由に意見を表したり、集まってグループを作ったり自由な活動を行ったりできることなど。

それぞれの条文(要約)を見てみましょう。
【(財)日本ユニセフ協会ホームページ】

子どもの権利条約 前文 1-8条9-16条17-24条25-32条33-41条
ページトップに戻る↑
ページトップに戻る サイトマップ