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約676KB |
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バリアフリー化推進に係る基本理念と基本方針を踏まえ,今後,公共交通事業者,道路管理者,京都府公安委員会などが京阪五条・七条地区において実施していくバリアフリー化事業の計画概要を示します。 |
事業計画 |
事業主体
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施設名 |
事業内容 |
目標年次 |
鉄道の
公共交通
特定
事業計画 |
京阪
電気鉄道 |
京阪五条駅 |
改札階から地上へのエレベーターの設置(1基) |
平成22年 |
階段手すりの設置・改善 |
平成22年 |
視覚障害者誘導用ブロックの設置・改善 |
平成22年 |
ホーム上の電光式列車運行情報案内板の設置 |
平成22年 |
簡易オストメイト対応化等のトイレの改良 |
平成22年 |
駅全体の情報案内設備の改良 |
平成22年 |
京阪
電気鉄道 |
京阪七条駅 |
上り・下りの各ホームから地上へのエレベーターの設置(2基) |
平成20年 |
階段手すりの設置・改善 |
平成20年 |
視覚障害者誘導用ブロックの設置・改善 |
平成20年 |
ホーム上の電光式列車運行情報案内板の設置 |
平成20年 |
簡易オストメイト対応化等のトイレの改良 |
平成20年 |
駅全体の情報案内設備の改良 |
平成20年 |
公共交通
特定事業
以外の
事業計画 |
京阪
電気鉄道 |
京阪七条駅 |
文字の見やすいタッチパネル式券売機の設置 |
長期的な
取組 |
2駅共通 |
非常停止ボタンの設置 |
長期的な
取組 |
ホーム縁端警告ブロックへのプラットホームの内方向を示す内方線の追加設置の検討 |
長期的な
取組 |
様々な設備の改善の検討 |
長期的な
取組 |
各鉄道事業者における共通課題の検討 |
長期的な
取組 |
バスの
公共交通
特定
事業計画 |
京阪バス |
京阪五条・七条地区のバス停を発着する車両の約50〜60%をワンステップ・ノンステップバスとする |
平成22年 |
京都市
交通局
(市バス) |
京阪五条・七条地区のバス停を発着する車両の約90%をノンステップバスとする |
平成22年 |
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約349KB |
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●道路・交通安全施設などのバリアフリー化事業計画の概要 |
事業計画 |
事業主体
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施設名 |
路線等 |
事業内容 |
目標年次 |
道路特定
事業計画 |
道路管理者
(京都市) |
生活関連
経路II |
一般府道 四ノ宮四ツ塚線
(通称:東大路) |
段差,勾配の改善 |
平成22年 |
生活関連
経路III |
一般府道 梅津東山七条線
(通称:七条通) |
平成22年 |
生活関連
経路IV |
主要府道 下鴨京都停車場線
(通称:河原町通) |
平成22年 |
道路特定
事業計画
以外の
事業計画 |
道路管理者
(国・京都市) |
生活関連
経路I |
国道1号
(通称:五条通) |
国道1号五条
環境整備事業 |
平成22年 |
− |
国道24号
(通称:河原町通) |
国道24号
電線共同溝事業等 |
平成22年 |
− |
重点整備地区内のその他の道路 |
歩行者優先策の検討 |
長期的な
取組 |
交通安全
特定
事業計画 |
京都府
公安委員会 |
生活関連
経路I |
国道1号
(通称:五条通) |
違法駐車の指導・取締り
及び広報・啓発の推進 |
長期的な
取組※注1 |
生活関連
経路II |
一般府道 四ノ宮四ツ塚線
(通称:東大路) |
長期的な
取組※注1 |
生活関連
経路III |
一般府道 梅津東山七条線
(通称:七条通) |
長期的な
取組※注1 |
生活関連
経路IV |
主要府道 下鴨京都停車場線
(通称:河原町通) |
長期的な
取組※注1 |
生活関連
経路I |
五条鞘町,五条本町の各交差点 |
既設信号機の高齢者感応化※注2への改良整備の検討 |
平成22年 |
※注1 |
現在すでに取組を進めている事業であり,今後も継続して事業を推進する。 |
※注2 |
高齢者感応式信号:青延長押しボタン付き信号機 |
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●主要な建築物等のバリアフリー化事業計画等の概要 |
京阪五条・七条地区においては,東山区総合庁舎1階の車いす対応型トイレにオストメイト機能を付加した多機能トイレへ改修する方向で検討を行います。また,京都国立博物館において,七条通側の出入口付近について,排水溝へのグレーチング蓋の設置や段差が生じている箇所への柵の設置等による安全対策の検討を行います。また,館内の平常展示館については,平成20年度に建て替えを計画しており,その中でバリアフリー化基準に適合させた整備を実施します。その他,ひと・まち交流館及び東山郵便局等におけるバリアフリー化事業の実施の検討を行います。 |
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●ソフト施策(コミュニケーションのバリアフリー化)の概要 |
◆ |
バリアフリー化設備の整備にあわせ,市民が高齢者や障害のある方などに対する理解を深め,手助けなどの積極的な協力を行うことのできる環境を整備するため,市民,公共交通事業者及び行政機関などが互いに連携し,広報・啓発や教育・研修などの実効性のあるソフト施策を展開することにより,国民すべての責務である「心のバリアフリー」を推進していきます。 |
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◆ |
バリアフリー化された施設が有効かつ適切に機能するようにするための,バリアフリー化設備に関する適切な情報提供や,駅や歩行経路における分かりやすい案内情報の提供や伝達方法の確保・充実などのソフト施策に取り組むことにより,「情報のバリアフリー」を推進していきます。 |
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●交通システムの円滑化 |
京都市では,平成15年6月に策定した『「歩くまち・京都」交通まちづくりプラン』に基づいて,人が主役の歩いて楽しいまちづくりを推進しており,東山地区においても,地元の皆様や関係機関等の御協力を頂きながら,秋の観光地交通対策に取り組んでいます。
今後とも,駐輪対策,渋滞対策等の京都市全体の交通システムの検討も含めて,他の事業との連携を図りながら,安心で快適な歩行者空間を創り出していけるよう,地区内の交通円滑化に向けた取組について検討を進めていきます。 |
下のバリアフリー化事業計画図をクリックすると地図上でご覧いただけます。 |
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