平成26年第2回定例会(5月市会)

最終更新日:平成26年5月30日

付帯決議等

議第155号 平成26年度京都市一般会計補正予算
議第174号 不動産の取得について
(平成26年5月30日付帯決議)

 新工業高校開設に当たり契約した借地の借地料については,過去の経過があるとはいえ,京都市が基準とする固定資産税評価額から算定する場合と比べても約3倍とかなりの高額であり,問題がある。
 ついては,当該土地の適正価格での購入の検討あるいは賃貸借契約を更新する場合,他の借地の借地料との公平性の観点から,適切な借地料となるよう見直しを行うこと。
 また,京都市が土地等を借り受ける際にあっては,新たな契約はもちろんのこと,既存の契約についても,借地料に関する明確な基準を作成するなど,第三者から見て透明性のある契約となるよう取り組むこと。

(賛成会派)
  全会派

議第170号 京都市火災予防条例の一部を改正する条例の制定について
(平成26年5月30日付帯決議)

今回の火災予防条例の改正により指定されることとなった,露店等が多く出店する伝統的な祭礼や祭り等,多数の方が集まる催しの更なる安全確保のため,催しの指定基準や講習受講を義務付ける京都市独自の取組が盛り込まれた。今後は,火災予防上必要な業務計画の届出や講習受講の義務付け等,事前準備等における詳細な情報周知の必要性や,届出をしようとする者の相談体制等,催しの実態に応じた適切な指導を行い,条例改正後の運用において実効性ある取組が不可欠である。
 ついては,条例改正の趣旨を十分に関係者に周知するとともに,催しにおける火災予防上の取扱いにきめ細かく対応すること。また,その他地域イベント等においては,適切な助言,アドバイスを行うなど,安全対策に万全を期すこと。


(賛成会派)
  全会派