京都市入札情報館

京都市電子入札システム

更新日 令和7年10月15日

     ※電子入札システム操作方法の問合わせ先:ヘルプデスク 075-222-4885
      それ以外のお問合わせ先:資格担当 075-222-3311 
重要なお知らせ

電子入札システム更新のお知らせ(R07.10.15掲載)
    京都市が管理運用している電子入札システムの安定稼働維持のため、システムの更新作業を10/10(金)〜10/14(火)に実施しました。これに伴い、システム上で下記の変更がございますので、ご承知おきください。(基本的な操作や機能等に変更はございません。)
    【システムの変更点】
    • ・ 電子入札システム画面右上に「ログアウト」ボタンが追加されました。(終了する際は、「ログアウト」ボタンを押してから画面を閉じてください。)
    • ・ 来庁者用入札端末機で入札等の操作を行う際に、ログイン時と同じパスワード入力が必要となりました。

 京都市が発注する入札は全て「電子入札(詳細はこちら)により実施しています。
 電子入札システムでの入札には、以下の2種類のカードのいずれかが必要です。
  • ICカード
     インターネットに接続されたパソコンで京都市の電子入札に参加できます。
    民間の認証局が発行するもので、京都市ではICカードの発行はできません。
    詳細はこちらをご確認ください。
  • IDカード
     契約課執務室内に設置された入札専用端末機で京都市の電子入札に参加できます。
    (上下水道局、交通局の入札案件は、それぞれの局設置の端末で入札可能。)
    発行には申請から最長1週間程度かかります。
    詳細はこちらをご確認ください。

環境設定【重要】

  電子入札システムを利用する際は、Edgeで電子入札システムにログイン可能とする設定を行う必要がありますので、次の環境設定マニュアルを参照のうえ、パソコンの設定をご確認いただきますようお願いします。
 
「京都市電子入札システムパソコン環境設定マニュアル(Microsoft Edge用)」 (PDF)


利用環境について


OSとブラウザの組み合わせ対応表
Edge Edge以外のブラウザ
Windows 11
Pro、Home
○(使用可) ×(使用不可)


電子入札とは

 「電子入札」とは、調達情報の公開、入札、開札、結果公表といった一連の事務について、インターネットを介して入札者と発注者がやりとりを行うシステムです。

 詳細については、次の配布資料をご覧ください。
   ・・・ 「京都市における電子入札システムについて(令和4年度補訂版)」 (PDF)
 
 京都市では、入札・契約における透明性及び競争性の向上を図るため、これまでから多様な入札方式の導入や情報公開の推進、不正行為に対するペナルティの強化など様々な改善の取組を進めています。
 その一環として、入札・契約制度の抜本的改善を図るための有効な手段である「京都市電子入札システム」について、平成17年11月から運用を開始しました。


行財政局管財契約部契約課 〒604-8571 京都市中京区寺町通御池上る上本能寺前町488番地 TEL: 075-222-3311 FAX: 075-222-3317