傍聴するには

最終更新日:平成26年5月19日

本会議場における傍聴

本会議の傍聴

市会の本会議は公開されており,どなたでも傍聴していただけます(盲導犬・介助犬・聴導犬の同伴可)。

本会議開会の1時間前から,市役所北庁舎1階の庁舎案内所で,先着順に傍聴券を交付していますので,傍聴を希望される方は,傍聴券(1人1枚)をお受け取りのうえ,傍聴席入口からお入りください。傍聴席入口の開場は,開会の10分前から行います。

定員は105名です。(このうち,3席は車いす・盲導犬等傍聴席です。)。

なお,各定例会の代表質問などについては,KBS京都テレビやインターネット議会中継で同時中継しています。

傍聴予定日の5日前(土・日曜,祝・休日を除く。)までにお申し込みいただきましたら,傍聴席で手話通訳を実施します。また,テレビ中継時には,手話通訳のモニター放映を行っています。

予算・決算特別委員会総括質疑の傍聴

市会の予算・決算特別委員会総括質疑は公開されており,どなたでも傍聴していただけます(盲導犬・介助犬・聴導犬の同伴可)。 委員会開会の1時間前から,市役所北庁舎1階の庁舎案内所で,先着順に傍聴券を交付していますので,傍聴を希望される方は,傍聴券(1人1枚)をお受け取りのうえ,傍聴席入口からお入りください。傍聴席入口の開場は,開会の10分前から行います。

定員は105名です(このうち,3席は車いす・盲導犬等傍聴席です。)。傍聴席によっては,答弁席が見えにくい場合がございますが,あらかじめ御了承ください。

  • 傍聴席
    傍聴席
  • 本会議場地図

市会改革推進委員会の傍聴

市会改革推進委員会は公開されており,どなたでも傍聴していただけます(盲導犬・介助犬・聴導犬の同伴可)。

委員会開会の1時間前から,市役所本庁舎2階の市会受付において,先着順に傍聴券を交付します。定員は10名です(このうち,1席分は車いす・盲導犬等傍聴席です。ただし,車いす・盲導犬等を利用する方がいない場合は,同傍聴席を一般席とします。)。

なお,市会改革推進委員会は,市会第5会議室で開かれており,開会の10分前から入室していただけます。

傍聴席
傍聴席

委員会モニター放映等の視聴

市会モニター視聴室でのモニター放映

常任委員会及び特別委員会等の質疑の模様は,市会モニター視聴室でどなたでもご覧いただけます(盲導犬・介助犬・聴導犬の同伴可)。

委員会開会の1時間前から,市役所本庁舎2階の市会受付で先着順に視聴券を交付しておりますので,視聴券(1人1枚)をお受け取りのうえ,市会モニター視聴室でご覧ください。定員は60名です。

市会モニター視聴室
市会モニター視聴室

区役所・支所でのDVD放映

より多くの市民の方に市会に接していただけるように,区役所・支所において,予算・決算特別委員会総括質疑のDVD放映を実施しています。
このDVD放映は,総括質疑のおよそ5日後(土・日曜,祝・休日を除く。)から約1週間行っています

区役所DVD放映
区役所DVD放映