行政視察のご案内

最終更新日:令和5年7月19日

 視察を希望される場合は、以下のとおりお申し込みください。

視察の受入れについて

  • 原則として平日の午前に1団体、午後に1団体を申込順で受け入れています。
  • 申込みは、視察日の2箇月前から受け付けます。
  • 本会議等議会日程がある場合は、原則受入れができません。
  • 所管課などの都合により、視察の受入れができない場合があります。
  • 市会事務局では、送迎は行っておりません。御了承ください。
  • 京都市立高等学校への視察は資料代が必要となります。詳しくは、こちらから御確認ください。 その他施設についても、見学料が必要となる場合があります。

京都市会事務局へのアクセスはこちらを御確認ください。

申込方法

行政視察申込書に必要事項を記入のうえ、京都市会事務局総務課までEメールで送信してください(Eメールを利用できない場合、ファックスによる申込みも可能です)。

  • 申込様式:
    行政視察申込書(エクセル 17KB)
    申込先:
    京都市会事務局総務課
    E-mail sikaisoumu●city.kyoto.lg.jp
    (●を@に置き換えてください)
    TEL 075-222-3700
    FAX 075-222-3713
  • ・メール送信の際、件名は「行政視察申込み」と記入してください。
  • ・メール送信後、必ず電話で着信確認の連絡をしていただくようお願いします。
  • ・メールアドレスや電話番号等のお間違いに御注意ください。

【受入れの可否】

行政視察申込書の着信後、日程の確認や所管課との調整のうえ、受入れの可否を御担当者の方へ電話にて連絡します。受入れが可能な場合、正式な依頼文書及び視察行程表などを京都市会議長宛てに送付いただきます。