令和2年定例会(5月市会)

最終更新日:令和2年6月2日

付帯決議等

議第60号 令和2年度京都市一般会計補正予算
(令和2年6月2日付付帯決議)


 新型コロナウイルス感染症によって多大なる影響を受けた市民生活,京都経済の下支えのために,今回,既存事業者の飲食店デリバリーサービスの利用促進を講じられている。この施策の実施に当たっては,簡易に登録でき,利用しやすい方法を講じるなど,既にサービスを利用している飲食店のみならず,今回,新規で登録される,市民が経営する飲食店の方々にも,売上増等のメリットが享受できるような環境を整えること。また,本事業が,市域内の1日も早い経済循環につながるように,デリバリーサービス運営事業者と緊密に連携し,市民並びに地域の飲食店の声にもしっかり耳を傾けて,実情を踏まえたうえで,恩恵が実感できるような施策とすること。

(賛成会派等)
  自民,公明,民フ,維新,京都

 

議第67号 令和2年度京都市一般会計補正予算
(令和2年6月2日付付帯決議)


 補正予算に提案された学生の学びの環境創出事業は8月末頃に終了予定である。学習環境の確保が困難な大学生をはじめ,京都で学ぶ全ての学生に新たな学びの環境を整えることは,大学のまち・学生のまちを標榜する本市にとって重要かつ喫緊の課題である。
 よって,オンライン学習環境の構築など新たな学びの環境整備を市内大学等と連携し,本市が中心となって進めること。

(賛成会派等)
  自民,共産,公明,維新,京都