佐藤文褒翁碑

HI152

さとうぶんほうおうのひ
石碑(0029030)石碑周辺(0029029)

 この碑およびHI040佐藤継信・忠信塚碑HI150佐藤嗣信・忠信墓HI151佐藤政養招魂碑の4基の碑は,いずれも佐藤政養(さとう・せいよう)という幕末から明治初期の技術官僚に関係するものなので,4基をまとめて解説する。
 佐藤政養(1821〜77)は出羽国飽海郡升川村(現山形県遊佐町)に生まれ,地元で蘭学を学び,江戸へ出て勝海舟の門に入った。海舟の従者として長崎の幕府海軍伝習所に学び,のち海軍伝習所翻訳方にとりたてられた。以後海舟の代理者として活動した。  明治維新後は新政府に用いられ,鉄道(現東海道線)敷設の調査にあたり,以来日本の鉄道建設を技術面で支えた。
 4基の碑が立つこの地には,もともと平安時代末の武士佐藤継信・忠信の墓と伝える2基の十三重石塔があった。継信・忠信兄弟は奥州藤原氏の家臣だったが,藤原秀衡の命で源義経につき従い平家と戦った。この石塔はそのひとつに永仁3年(1295)の銘があり,それからしても継信・忠信の墓とは考えられない。しかし,承応3年刊「新板平安城東西南北町并洛外之図」に「たゝのふつきのふ石たう」と記されるのをはじめとして,江戸時代の刊行京都地図にはかならず記載がある。また『都名所図会』『花洛名勝図会』には詳細な図で描かれ,洛東の名所として知られていた。しかし戦後すぐにこの地から撤去され,現在は京都国立博物館庭園に並び立っている。本石塔については川勝政太郎「馬町十三重塔の考察」川勝『京都石造美術の研究』(1948河原書店)に詳しい。
 佐藤政養は継信・忠信兄弟を自分の先祖としてこの地を買い取り,明治6年,十三重石塔の横に佐藤嗣信・忠信墓(HI150)を建て,さらに同9年に父文褒を顕彰する本碑(HI152)を建立した。
 明治10年に政養が没したあと,翌年遺族により佐藤政養招魂碑(HI151)が建てられた。さらに昭和2年に佐藤政治郎により,十三重石塔および政養招魂碑の所在を示す佐藤継信・忠信塚(HI040)が建てられ現在に至る。

所在地東山区渋谷通東大路東入北側
位置座標北緯34度59分33.5秒/東経135度46分32.7秒(世界測地系)
建立年1876年
建立者佐藤政養
寸 法高240×幅40×奥行28cm
碑 文
[南]
考名文褒字不及称與兵衛羽州飽海郡升川之人也元妣曰池田氏生六男四女継室阿部氏有三女孝以文」
久二壬戌歳閏八月廿九日逝矣享年六十有六遺命葬於開墾地若林並門生相與戮志封土建碑焉考自壮」
年致霊脳於開墾之事相地宜測水利断切嶄巌斬伐蓁莽将大有為也人或拒之考百折不撓惟以興民利自」
任遂拓田畝凡数十町民皆便焉不孝子政養聊追誌其功美以建碑于茲矣子孫咸服膺考之志勿敢或怠也」
                                                                           海石邨田寿書丹
         明治九丙子二月               正六位鉄道助佐藤政養頓首百拝謹誌
[東]
政養   久蔵   竹野   亀野   五郎   阿芳   阿美野
政治   朋平   直治                        合拝建
阿宇野   磯野   美代野
碑文の大意ここをクリック
調 査2011年7月28日
備 考解説で掲げた4基の碑の位置はH040が渋谷通に面して路地の入口に立ち,それから北へ15メートル路地を入ると左手にH150,右手の石の瑞垣をめぐらした壇の上にHI151(西)とHI152(東)が立つ/佐藤政養の出身地である山形県遊佐町は,2013年に関係碑の敷地を買収し周辺を整備した

位置図
位置図

上へ

[HOME]