京都市入札情報館


令和8年4月新規登録(工事、測量・設計等、物品)の申請手続について

【現在は受付期間中です。】 ※受付期間は令和7年12月19日(金)17時00分までです。
(競争入札参加有資格者名簿について)
 京都市の競争入札参加有資格者名簿は、「工事」「測量・設計等」「物品」の3種類があり、登録された名簿に対応する入札に参加できます。(例えば、「工事」の名簿のみに登録されている業者は、「工事」の入札に参加できますが、「物品」の入札には参加できません。)
 なお、名簿に登録されていない業者は、該当する入札への参加ができないほか、随意契約の相手方になることが原則としてできません

(令和8年4月新規登録について)
 令和8年4月1日付けで京都市の競争入札参加有資格者名簿(工事、測量・設計等、物品)に新規の登録を希望される方の申請を受け付けます。
 申請の受付は『京都府・市町村共同電子申請サービス』(以下、「電子申請システム」と呼びます。)を利用しての電子申請(インターネット)で行い、書類を郵送することで申請が完了します。

 まず、主な項目をまとめた【はじめに】を必ずお読みください。 次に、申請の流れを、手順1〜11(画面左端の各項目クリック)で確認し、順番に手続きを進めてください

【はじめに】

電子申請システム入口
【現在は受付期間中です。】

受付・審査の進捗状況は、「申込内容照会」から確認できます。
(確認には、申請後に発行される「整理番号」と「パスワード」が必要です。)

  • 申請受付期間
    【令和7年11月26日(水)から同年12月19日(金)17時00分まで】
     申請に必要な提出書類(申請書等)は、電子申請後3日以内(最終日は12月22日(月)まで)に郵送(投函)してください。

  • 手引等
    次の手引、マニュアルに従って申請してください。
     「申請の手引」(PDF)
     「電子申請システム操作マニュアル」(PDF)
     (京都市指定様式)

  •  電子申請システムでの申請時に以下の入力が必要ですので、事前に準備してください。
    参加資格の確認のために必要な項目
    1 (京都市暴力団排除条例による排除措置)
    • 氏名(漢字、フリガナ)、生年月日及び性別
      • ※ 法人の場合は、履歴事項全部証明書に掲載されている全ての役員(現任のみ)のものが必要です。
      • ※ 受任者を設定した場合は受任者のものも必要です。
    2 (京都市税の納付状況の調査)
    • 個人市民税(普通徴収):納税者コード(個人事業主のみ)
    • 法人市民税:管理番号(法人のみ)
    • 固定資産税(土地・家屋、償却資産):納税者コード
      ※京都市から市民税又は固定資産税の課税がある場合のみ
    3 (京都市の水道料金・下水道使用料の納付状況の調査)
    • 京都市の水道料金・下水道使用料のお客様番号(検針区、使用者コード、水栓番号(13桁))
      ※京都市に申請者の水道使用者名義がある場合のみ

  • 郵送書類
  • 【共通】提出書類(◎:必須 △:該当者のみ提出 ―:提出不要)
    番号 書類名 法人 個人 様式・体裁等
    1 申請書
    (京都市競争入札参加資格審査申請書)
    電子申請システムでテータ送信時に印刷(両面印刷)
    1枚目左上に「郵送用」と記載されている
    2 郵送書類チェックシート兼審査票 京都市指定様式(下記の手順5を参照)
    3 印鑑証明書 写し可
    4 @使用印鑑届(受任者設定なし
    又は
    A委任状兼使用印鑑届(受任者設定あり
    京都市指定様式(下記の手順5を参照)
    契約書の締結や見積書の提出を代表者以外(支店長等)が行う場合は、Aの提出により受任者の設定が必要
    5 履歴事項全部証明書 法人のみ要提出
    写し可
    6 納税証明書(国税等) 法人(法人税・消費税) 納税証明書「その3の3」
    写し可
    個人(所得税・消費税) 納税証明書「その3の2」
    写し可
    7 確定申告書 +
    (白色申告)収支内訳書 又は
    (青色申告)青色申告決算書
    「物品」申請の個人のみ要提出
    写し可

    【工事】郵送書類(◎:必須 △:該当者のみ提出)
    番号 書類名 法人 個人 様式・体裁等
    8 建設業許可通知書又は証明書 写し可
    9 経営規模等評価結果通知書・総合評定値通知書
    10 技術経歴書(工事)小修繕 京都市指定様式(下記の手順5を参照)
    11 その他証明書 写し可

    【測量・設計等】郵送書類(△:該当者のみ提出)
    番号 書類名 法人 個人 様式・体裁等
    12 登録通知書又は証明書 写し可
    13 その他証明書
     
     審査に必要と判断した場合、上記以外の書類の提出を求めることがあります。 

  • 質問と回答
    質問と回答一覧(PDF)
    (ファイルを開き、「Ctrl+F」で検索できます。)

     また、電子申請システムの操作方法に関するお問合せは、電子申請ヘルプデスク(0120−464−119 受付時間は平日9時から17時)で受け付けています。 なお、ヘルプデスクでお答えできるのは、操作方法に関する内容(注1)のみです。 その他については、京都市契約課(工事、測量・設計等:075-222-3313、物品:075-222-3315)にお問い合わせください。

    • 注1 ヘルプデスクでお答えできる内容の例
      • ・電子申請システム(京都府・市町村共同電子申請サービス)へのログイン方法。
      • ・「申請書」の印刷方法。
      • ・補正指示があった場合の「補正」画面の表示・入力方法。  など
        「整理番号」「パスワード」、「資格の要件」、「補正指示の内容」等は契約課にお問い合わせください。)
    • 注2 問合せフォームによるお問合せは24時間利用可能です。詳しくは以下のリンク先(画面下部)をご覧ください。
       https://apply.e-tumo.jp/city-kyoto-kyoto-u/


手順1 手引、マニュアル等の確認


手順2 資格要件等の確認

  • 申請する資格(工事、測量・設計等、物品)の種類等、有効期間、要件等を確認する。
    ※「工事」と「測量・設計等」は、重複して登録できません。
(1) 資格の種類
資格の種類 対象となる契約
工事 建設工事の請負等の契約
測量・設計等 工事に係る測量、設計、監理、地質調査、補償調査等の工事に関する調査、企画等の委託の契約
物品 物品の購入、売払い、修繕若しくは賃借、製造の請負、印刷、役務の提供(測量・設計等の委託は除く。)又は著作物の使用許諾等の契約
 
(2) 登録の要件
 「申請の手引」の「3 競争入札参加資格(業者登録)の要件等」をご覧ください。  

(3) 資格の有効期間
  • ○ 資格の有効期間は、各種類とも4年間(固定期間)であり、工事、測量・設計等は令和12年3月31日(令和11年度末)まで、物品は令和10年3月31日(令和9年度末)までとなります。
  • ○ 有効期間の最終年度に、資格の更新の申請を受け付けます。


手順3 電子申請システムの「動作環境等」の確認

  • 「京都府・市町村共同電子申請サービス」の動作環境等を確認する。
    ⇒ 「京都府・市町村共同電子申請サービス」トップページ(https://apply.e-tumo.jp/city-kyoto-kyoto-u/)の画面上部の「よくある質問」の「ご利用にあたって」から、動作環境等を事前に確認してください。

手順4 提出書類【紙】の準備

  • 「申請の手引」の「7 郵送書類」で、提出する必要がある紙の書類を確認する。
    (「必須」及び「該当者のみ提出」に該当するもの)
  • 有効期限等に注意して、提出が必要な紙の書類を取得・作成する。
     (「申請の手引」8、9、10参照)

手順5 提出書類【その他】の準備



【以下は11月26日(水)以降】  

手順6 電子申請システムにアクセス

    以下のリンクから申請画面にアクセスしてください。
     電子申請システム入口   【現在は受付期間中です。】

手順7 システム内の申請画面で入力


手順8 申請書等の印刷、データ送信

  • 「申込確認」画面でデータ送信してください。
  • 必要項目の入力完了後、申込完了画面で「申請書」(及び「宛名用紙」)を印刷してください。
  • 申込完了画面で表示される「整理番号」「パスワード」を印刷するかメモしておいてください。

手順9 紙書類の郵送

  • 手順4、5、8で準備した書類が揃っているかを、「申請の手引」の「7 提出書類」で最終確認してください。
  • 封筒(レターパック又は角2封筒)の表面に指定の宛名用紙(「申請書」とともに印刷)を貼り、 契約課に郵送してください。
  • 令和6年10月に郵便料金が改定されています。旧料金のレターパック、レターパックライトでは料金不足となりますので、不足となる場合は、不足分の切手を契約課に持参等していただきます
    (参考 日本郵便のサイト)
     https://www.post.japanpost.jp/service/letterpack/
 
 

【以下は申請(データ送信)完了後】  

手順10 システム上で受付・審査状況を確認

  • 受付・審査の進捗状況を確認したい場合は、「整理番号」「パスワード」を用いての「申込内容照会」(https://apply.e-tumo.jp/city-kyoto-kyoto-u/inquiry/inquiry_initDisplay)から確認することが可能です。
  • 申請担当者のメールアドレスに、システム(送信元は「京都府・市町村共同電子申請サービス」)からのメールが送信されれば、その都度、上記の確認をしてください。
    なお、メールのドメイン設定等により、通知メールが届かない場合は、システム上で状況を確認してください。
  • また、京都市側からの補正指示等があれば修正入力をしてください。

手順11 審査完了・名簿登録の確認

  • 審査結果通知が発行されたことを電子申請システムからメールでお知らせします。
  • 電子申請システムから「審査結果通知」(令和8年3月下旬発行予定)を保存し、念のため印刷もしてください。
  • 「京都市入札情報館」に最新の名簿が掲載されます(令和8年4月予定)。
 


問い合わせ先

  • 京都市行財政局管財契約部契約課
     (工事、測量・設計等の登録要件等)
       電話:075−222−3313
     (物品の登録要件等)
       電話:075−222−3315
     (システム関係(ヘルプデスク受付分を除く))
       電話:075−222−3311
    〒604−8571
    京都市中京区寺町通御池上る上本能寺前町488番地
    ホームぺージ(京都市入札情報館):https://www2.city.kyoto.lg.jp/rizai/chodo/


行財政局管財契約部契約課 〒604-8571 京都市中京区寺町通御池上る上本能寺前町488番地 TEL: 075-222-3311 FAX: 075-222-3317