(13.10.5付帯決議)
自動車放置防止条例は,民有地も含めた幅広い適用範囲や廃自動車認定基準を適用した迅速な処理など,他都市より先進的な内容であることは評価する。
しかしながら,自動車の放置を防止するためには,自動車所有者や製造者,販売者等の事業者に対する啓発指導の強化や放置自動車の撤去に係る収集・運搬・処分システムの円滑な運用が求められる。
よって,理事者は,条例の趣旨をより有効に実現するためにも,これらの課題を踏まえ全力で取り組むべきである。
また,時代の変化に対応した使用済み自動車の減量化・リサイクルのための新たなシステムを構築するため,自動車リサイクル法の早期の制定を国に強く求めていくべきである。
(賛成会派)
全会派
(13.10.5意見)
ヒヤリ・ハットの事例が平成12年度215件報告されているが,報告にあがってこない事例も考えられる。公的病院として安心安全の治療が強く求められるところである。よって理事者は,医療事故防止委員会の実効性を高めヒヤリ・ハットの分析研究に努め,医療事故防止に役立てるべきである。
(賛成会派)
自由民主党京都市会議員団,民主・都みらい京都市会議員団,公明党京都市会議員団,フレッシュ京都市会議員団,京都21市会議員クラブ
(13.10.5意見)
平成12年度浄水施設等整備事業については,予算額28億円に対して執行率14.3%に止まり4億160万円となり,繰越額は85.7%で23億9840万円となっている。よって理事者は,事業の進行管理を十分行い着実な執行率の向上に努めるべきである。
(賛成会派)
自由民主党京都市会議員団,民主・都みらい京都市会議員団,公明党京都市会議員団,フレッシュ京都市会議員団,京都21市会議員クラブ
(13.10.5意見)
1 | 旅客数の減少による運送収益の減少が続き,不良債務も増加する厳しい財政状況となっている。よって理事者は,当年度より実施された「京都市交通事業経営健全化プログラム21」を着実に実施し,人件費及び経費の節減や事業の見直し等,事業運営の効率化に一層努力するべきである。とりわけ京都市交通局協力会などへの業務委託の内容についても的確な見直しを行い,実のある事業効率化になるよう取り組むべきである。 |
2 | 明年の,自動車運送業における規制緩和を目前に控え,旅客の確保が一段と厳しくなることが予想されるが,他事業者の連携や全庁的取組のもと,市民ニーズの多様化に対応した旅客確保の具体策を早急に進めるべきである。 |
(賛成会派)
自由民主党京都市会議員団,民主・都みらい京都市会議員団,公明党京都市会議員団,フレッシュ京都市会議員団,京都21市会議員クラブ
報第9号 平成12年度京都市自動車運送事業特別会計決算
及び
報第10号平成12年度京都市高速鉄道事業特別会計決算
(13.10.5意見)
1 | 市長は,本市交通事業は「民間企業であれば破綻を来している」と表明した。 このことは,議会でもかねてから指摘されてきたものである。 よって理事者は,平成14年2月の規制緩和を控え,本市交通事業が大きな転換点にあることを強く認識し,市民の立場に立脚し,企業経営に一層努力すべきである。 |
2 | マイカルの関連会社が運営している「キタオオジタウン」は,多くの市民に親しまれ利用されている。京都市の北部の町の拠点としての役割を今後も十分に果たせるよう,北大路都市開発(株)と誠意をもって協議を続けること。 |
(賛成会派)
1 自由民主党京都市会議員団,民主・都みらい京都市会議員団,公明党京都市会議員団,フレッシュ京都市会議員団,京都21市会議員クラブ
2 全会派
[目次][会期日程][議案審議結果][付帯決議等][意見書・決議][採択請願] |