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よくあるご質問

会員登録について

カードタイプのICOCA・PiTaPaとモバイルICOCAアプリ(Androidの場合はモバイルICOCA、ApplePayの場合はICOCAアプリ)でご利用いただけます。

登録できるICOCAは、ICOCA、こどもICOCA、スマートICOCA、モバイルICOCAです。
なお、特定割引が適用されるICOCAカードは登録できません。

登録できるPiTaPaは、PiTaPaカード、PiTaPaジュニアカード、PiTaPaキッズカードです。
なお、特定割引が適用されるPiTaPaは登録できません。

ご登録は、WEB(ポイントサービス利用者登録ページ)、京都市営地下鉄各駅のポイントサービス対応券売機又は、洛西営業所のポイントチャージ機で行えます。
なお、WEBからご登録いただいた場合は、利用者登録のみ完了した状態ですので、利用者登録日から6か月以内に京都市営地下鉄各駅のポイントサービス対応券売機又は、洛西営業所のポイントチャージ機でご利用されるカードの登録(カード登録)が必要です。

・利用者登録
ポイントサービスをご利用になる方を登録していただくことです。利用者登録により、ポイントサービスの会員となります。
・カード登録
会員の方が、ポイントサービスの対象となるカード(ポイントサービス未登録のカード1枚)を登録することです。登録されたカードに対してポイントを付与します。

利用者登録されたカード番号のICカード利用に対し、利用額の計算やポイント付与の処理を行いますが、カード登録しないとポイントの利用(チャージや割引)はできません。
また、利用者登録時に登録されたカード番号が誤っていた場合は、ポイント計算も行えませんので、早めのカード登録をお願いします。
なお、利用者登録日から6か月以内にカード登録を行わない場合、付与されたポイントは失効し、登録情報も削除されます。

モバイルICOCAでWESTERサービスへの会員登録を済ませた後、WEBからご登録・WESTERサービスとの連携を行ってください。

WESTERサービスとの連携を行わないと、付与されたポイントの利用はできません。
なお、ポイントサービスの登録から6か月以内にWESTERサービスとの連携を行わない場合、付与されたポイントは失効し、登録情報も削除されます。

ポイントサービスの対象となるICOCA、PiTaPaをお持ちの方であれば、どなたでもご利用いただけます。

ポイントサービスは、無料でご利用いただけます。

カードタイプのICOCA・PiTaPaでポイントサービスを利用する場合は、京都市営地下鉄各駅のポイントサービス対応券売機又は、洛西営業所のポイントチャージ機でご登録(利用者登録・カード登録)が可能です。

1つのアカウント(会員情報)は、登録された会員様お一人のご利用に限ります。 もし、複数人での利用が判明した場合、登録を解除させていただく場合がございますので、ご了承ください。

登録できるカード番号は1つのアカウント(会員情報)につき1件のみです。
複数のカード番号を登録されたい方は、カード番号ごとに会員登録してください。

ポイントサービスはカード番号毎に登録が必要となるため、PiTaPa家族会員がお持ちの家族カード毎に登録をお願いいたします。

登録情報の確認を行いますので、お手数をおかけしますが、下記問合せ先にお問い合わせください。

以下の項目をご確認ください。
・会員情報の「メールアドレス」に正しいメールアドレスが設定されている。
・「@city.kyoto.lg.jp」ドメインからのメールを受信する設定にしている。

会員情報について

すでに登録済みの媒体がカードタイプのICOCA・PiTaPaの方で、利用する媒体(カード番号)を変更される場合は、ご自身でWEBの利用者情報変更ページからカード番号の変更をお願いいたします。
すでに登録済みの媒体がモバイルICOCAの方は、お手数をおかけしますが、下記問合せ先にお問い合わせください。

WEBの利用者情報変更ページから変更をお願いいたします。
なお、ご登録の媒体がカードタイプのICOCA・PiTaPaの場合は、京都市営地下鉄各駅のポイントサービス対応券売機又は、洛西営業所のポイントチャージ機でも変更が可能です。

カードタイプのICOCAからモバイルICOCA、モバイルICOCAからカードタイプのICOCAへの変更は可能です。PiTaPaからはPiTaPaへしか変更はできません。

自動で引き継ぎは行われません。引き継ぎをご希望の場合は、ポイントサービスに登録していないカードタイプのICOCA又は、WESTERサービスへの会員登録を済ませたモバイルICOCAをご用意いただいたうえで、WEBからカード番号の変更をお願いいたします。

自動で引き継ぎは行われません。引き継ぎをご希望の場合は、ポイントサービスに登録していないPiTaPaをご用意いただいたうえで、WEBからカード番号の変更をお願いいたします。

PiTaPaの有効期限終了に伴い新しいカードが発行されても、自動的には更新されません。WEBからご自身でカード番号の変更をお願いいたします。

ポイントサービスに登録していない、移行可能な新しい媒体をご用意いただいたうえで、定期券発売所又は案内所にお越しいただきましたら、申込書に記入、ご本人様確認の後、登録情報移行の手続きを行います。

メールアドレスを登録されている場合、WEB(ポイントサービスログインページの「パスワードをお忘れの方」)からパスワード再設定の手続きが可能です。
メールアドレスを登録されていない場合は、お手数をおかけしますが、下記問合せ先へお問い合わせください。

会員規約に記載する目的以外で使用することはございません。詳しくは、ポイントサービスの「会員規約」をご確認ください。

申し訳ございませんが、複数のアカウントを1つにまとめることはできません。

WEBからお手続きが可能です。カードタイプのICOCA・PiTaPaでご利用されている場合は、京都市営地下鉄各駅のポイントサービス対応券売機又は、洛西営業所のポイントチャージ機でもお手続きが可能です。

誤って退会手続きをしてしまった場合でも、退会手続きが完了した時点でポイントは失効し、同一媒体で再度ご登録されてもポイントは復活しませんので、ご了承願います。

ポイント情報について

ポイントが付与されるのは、ご利用月の翌月15日となります。

・カードタイプのICOCA:京都市営地下鉄各駅のポイントサービス対応券売機又は、洛西営業所のポイントチャージ機でポイントを10円単位でICOCAにチャージしてご利用いただけます。
・モバイルICOCA:ご利用月の翌月15日にポイントが付与された後、月末までに「WESTERポイント(チャージ専用)」に変換され、以降、モバイルICOCAアプリ上で電子マネーにチャージしてご利用いただけます。
・PiTaPa:ポイント付与月のPiTaPa交通利用分の請求から、50円単位で自動的に割引かれます。

WEBのポイント照会ページでご確認いただけます。
カードタイプのICOCA・PiTaPaの場合は、京都市営地下鉄のポイントサービス対応券売機又は、洛西営業所のポイントチャージ機でもご確認いただけます。

WEB(ポイント照会ページ)の「乗車履歴一覧」からご確認いただけます。

ポイントの貯め方について

移行前後のご利用を合算して、計算を行います。

WEB(一日券サービスページ)から、利用開始時刻の5分前まで登録が可能です。

定期券の利用範囲外の運賃が、ポイントの計算対象となります。

設定額を超えない利用となった場合においても、利用額ポイント、乗継ポイントの計算対象とはなりません。

地下鉄ご乗車時は、近鉄線もしくは京津線と跨ってご利用された場合でも、地下鉄運賃分は計算対象となります。
バスご乗車時は、地下鉄・バスIC24Hチケット対象範囲内と範囲外を跨ってご利用された場合、地下鉄・バスIC24Hチケットの計算対象外となりますが、利用額ポイント、乗継ポイントの計算対象にはなります。

バスの場合は、運賃支払時刻がご登録された日時内であれば計算対象となります。
地下鉄の場合は、改札口入場時刻・改札口出場時刻のいずれかがご登録された日時内であれば計算対象となります。

PiTaPaの登録型割引サービスの適用対象範囲内と範囲外を跨る利用をされた場合は、ポイントサービスの計算対象となります。

・バス⇔バス乗継の場合は、1乗車目の運賃支払時刻から2乗車目の運賃支払時刻までが90分以内であれば対象となります。
・バス⇒地下鉄乗継の場合は、バスの運賃支払時刻から地下鉄改札口の入場時刻までが90分以内であれば対象となります。
・地下鉄⇒バス乗継の場合は、地下鉄改札口の出場時刻からバスの運賃支払時刻までが90分以内であれば対象となります。

乗継以外のご利用も含めたその月のご利用金額が3,600円以上の場合、その月の乗継ぎ利用が乗継ポイントの対象となります。

乗継ポイントと利用額ポイントは、併用してポイントを付与します。

乗継利用の間にポイントサービス対象外の交通機関をご利用された場合、乗継ポイントの対象外となります。

乗継利用の間に定期券利用をした場合、乗継ポイントの対象外となります。
なお、定期券区間内外を跨るご利用で、連続して定期以外の利用になる場合は、乗継ポイントの対象となります。
<例>
・地下鉄(定期区間外)⇒バス(定期区間外から区間内)
・バス(定期区間内から区間外)⇒地下鉄(定期券区間外)
など

他事業者のポイントサービスに登録している場合でも利用が可能です。

降車する必要はございません。
この場合、地下鉄運賃分がポイント計算の対象となります。

ポイントサービス対象の交通機関が連続する場合は、乗継ポイントの対象となります。
ただし、他社線区間の運賃はご利用額計算の対象外となります。

京都バスのポイントサービス対象エリアは全線です。
なお、地下鉄・バスIC24Hチケットの対象エリアは、市バス市内均一運賃区間及び花園橋~大原間です。

市バス市内均一運賃区間が対象で、栂ノ尾~周山間はポイントサービス対象外となります。
また、栂ノ尾を跨ぐ利用においても、ポイント計算対象外となります。

ポイントの使い方について

当月利用分を対象としたポイントは翌月15日に付与され、以降、京都市営地下鉄各駅のポイントサービス対応券売機又は、洛西営業所のポイントチャージ機で10ポイント単位(1ポイント=1円)でチャージしてご利用いただけます。

当月利用分を対象としたポイントは、翌月の交通利用分の請求から50ポイント単位(1ポイント=1円)で自動的に割り引かれます。

当月利用分を対象としたポイントは、翌月15日に付与された後、月末までに「WESTERポイント(チャージ専用)」に変換されます。以降、モバイルICOCAアプリ上で電子マネーにチャージしてご利用いただけます。

ご利用媒体により異なります。
・カードタイプのICOCA:ポイント付与月の翌月から起算して、12か月後の末日。
・PiTaPa:ポイント付与月の属する年の翌々年の3月末日。
・モバイルICOCA:「WESTERポイント(チャージ専用)」に変換されたポイントに有効期限はございません。

定期券利用でのポイント付与はありません。

登録された日のご利用分から対象となります。

その他について

ICOCAの紛失再発行の取り扱いは、これまで通り、記名式ICOCA(券面にお名前が印字されているICOCA)のみ可能です。ご了承ください。
なお、ICOCAの再発行については市バス・地下鉄のICカードサービスをご覧ください。

お手数をおかけしますが、WEBでご利用実績を確認いただくか、下記問合せ先にお問い合わせください。

お客様のご利用方法により異なりますが、目安として、往路・復路ともに乗継利用をする場合、バス⇔バスの乗継利用時は月に14日まで、バス⇔地下鉄の乗継利用時は月に19日までですと、定期券を購入するよりもお得になります。
ご自身の利用方法に当てはめて、計算をお願いいたします。

お問い合せ(コールセンター)

075-863-5061

電話受付時間 9時00分~17時30分(平日)

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