京都市バス携帯型バスロケシステム

【ポケロケ(ポケット・バスロケ)】の使い方

ポケロケ

© 2000 Kyoto Municipal Transportation Bureau, ASTEM RI.

このたびはポケロケ(ポケット・バスロケ)をご利用いただき誠にありがとうございます。
このポケロケはバス停でご利用いただいている無線方式バスロケーションシステムを機能強化したもので,お持ちのスマートフォン・タブレット・携帯電話・パソコン等で,市バス全停留所(一部を除く。)の市バス接近情報を見ることができます。

ポケロケの利用は無料ですが,インターネット接続に関する費用はお客様のご負担となります。

ポケロケとは

「ポケット・バスロケ(ポケロケ)」とは,スマートフォン,携帯電話等で使うバスロケーションシステムです。停留所・系統・行先を選択すると,選択停留所の数停留所前からの市バス接近情報をお知らせするものです。

1ポケロケ(2000年8月10日開始)

今すぐ市バスをご利用になる場合はポケロケをご利用ください。アクセスされた時点での市バスの接近情報をお知らせします。
ポケロケの使い方

2ポケロケメール(2002年5月1日開始)

あらかじめ市バスを利用する時間がわかっている場合は,バスの接近情報をメールでお知らせするポケロケメールが便利です。1分単位でメール受信時間の指定ができ,指定後はメールが来るのを待つだけです。
ポケロケメールの使い方

3ポケロケの仕組み

市バスから一定周期(約1分)で送信される情報(*1,*2)を,基地局で受信しそのデータをサーバーへ送ります。 送信されたデータはサーバーで処理され,スマートフォン・携帯電話等からのアクセスに対して接近情報を返すものです。 ポケロケの仕組み説明図
  • *1) GPSによる位置情報ではなく,車内放送等と連動した経路通過情報です。
  • *2) バスから送信された情報がポケロケに反映されるまで一定の時間がかかるため,停留所前後では実際のバスの位置とポケロケの表示にずれが生じる場合があります。

アクセス方法

1ご利用に必要なソフトウェア

ご利用機器のインターネットWebブラウザをお使いください。

ブラウザの操作方法等について,お答えすることはできません。ご了承ください。

2アクセス方法

2-1スマートフォン・タブレット・PCをご利用

ブラウザにアドレスを直接入力
スマートフォン等のブラウザアプリのアドレス欄に次のアドレスを入力してください。
http://blsetup.city.kyoto.jp/blsp/
2次元コードを読み取り
スマートフォン向けポケロケURL2次元コードご利用機器のバーコードリーダーでこの画面に表示されている2次元コードを読み取り,アクセスしてください。

2-2携帯電話(フィーチャーフォン)をご利用

ブラウザにアドレスを直接入力
携帯電話のブラウザに次のアドレスを入力してください。
http://www2.city.kyoto.lg.jp/kotsu/bls/index.shtm
2次元コードを読み取り
携帯電話向けポケロケURL2次元コードご利用機器のバーコードリーダーでこの画面に表示されている2次元コードを読み取り,アクセスしてください。
iモード対応携帯電話でアクセス
iメニュー→メニューリスト→地域別→関西→タウン情報/行政→京都市情報館→市バス・地下鉄→ポケロケ
EZweb対応携帯電話でアクセス
トップメニュー→メニューリスト→地域別情報→関西→生活・行政→京都市情報館→市バス・地下鉄→ポケロケ
Yahoo!ケータイ対応携帯電話機でアクセス
Yahoo!Japan等の検索サイトで検索キーワード「ポケロケを使う」を入力して検索してください。
携帯電話のメニューからのアクセス方法は各通信事業者の都合により変更される場合がありますので,ご利用の携帯電話会社にご確認ください。

操作方法

1スマートフォン等をご利用

1-1トップページ

【読みがな検索】
停留所の読みから探します。
【停留所名入力検索】
停留所名を入力して探します。
【系統番号検索】
停留所名を入力して探します。
【現在地から検索】
現在地周辺の停留所を探します。(位置情報を取得できるスマートフォン等で利用できます。「京都市バス・地下鉄ガイド」内のページへ移動します。)

1-2停留所を選択

  • ご覧になりたい停留所の先頭の読みがなを選択して下さい。
  • 選択した読みがなから始まる停留所の一覧が表示されますので,停留所を選んでください。

1-3系統を選択・登録

  • 停留所を選ぶと,その停留所に停車する市バスの系統番号と行先が一覧で表示されますので,系統・行先を押して選択して下さい。表示が反転し選択状態になります。(最大5つまで選択可能です。)
  • 選択し終えたら,画面下の【決定】ボタンを押してください。

1-4設定完了

【設定バス接近情報を見る】ボタンを押すと,接近情報が表示されます。

1-5バス接近表示

接近画面標準表示
選択した系統ごとに最大6停留所前からの接近情報が表示されます。 この画面をブックマークに登録(お気に入りに登録)し,ブックマークを呼び出せば,いつでも接近情報をご覧いただけます。
  • 表示停留所は選択停留所からそれぞれ2,4,6つ前の停留所となります。
  • 停留所名は表示の都合上,5文字以内に省略しています。
※この情報はアクセスした時点のものです。また,約1分間隔で自動再読み込みします。
ダイヤ改正等があるとポケロケのシステムデータを更新します。それに伴い,接近画面のアドレスも変更されますので,古いアドレスでは正しい情報が表示されない場合があります。1-3【系統を選択・登録】へアクセスし,再度,設定・ブックマークしなおしてください。
画面下のボタンで下記の操作ができます。
【標準表示】【縮小表示】のボタンはスマートフォン(iPhoneまたはAndroid)でのみ表示されます。タブレット・パソコンでは表示されません。
【手動更新】
強制的に表示を更新します。
接近情報の更新間隔は約1分ですので,頻繁な再読込操作は不要です。
【標準表示】
ご利用機器の画面幅に合わせて表示されます。
【縮小表示】
標準の約半分に縮小して表示されます。
  • 文字やボタンの大きさなども全て縮小されます。
  • この設定は接近表示画面でのみ有効です。その他の画面は縮小できません。
接近画面縮小表示縮小表示の画面例

操作方法

2携帯電話(フィーチャーフォン)をご利用

2-1トップページ

1【ポケロケを使う】
停留所の読みから探す方法などで停留所を検索します。
2【使い方】
使用方法の説明
3【ご利用の前に】
利用前の注意事項(初めてご利用される前にお読みください)
5【ご意見・ご要望】
※ご意見・ご要望はパソコン・スマートフォンでアクセス願います。

15は携帯電話の数字キーと対応しています。以下の説明でも同じです。

2-2停留所を選択

1【読みから検索】
停留所の読みから検索します。
2【ポケロケコード】
3桁のポケロケコードを入力することによって目的の停留所へ直接移動します。
3【駅から検索】
鉄道駅の最寄り停留所を探します。
13のときは,画面に従って検索してください。

2-3系統を選択

停留所を選ぶと,その停留所に停車する市バスの系統番号と行き先が表示されます。1ページに10系統づつ表示されますので,見たい系統・行先の系統番号を選択してください。 この画面をブックマークすると,同じ停留所のバスであれば素早く検索できます。

2-4バス接近表示

最大6停留所前からの接近情報が表示されます。 この情報はアクセスした時点のものです。また,約1分間隔で再読み込みを行い,最新の情報に更新します。 この画面から戻る場合はご使用の機器の[戻る]機能をご利用ください。

ポケロケメール

1ポケロケメールとは

ポケロケメール(市バス接近メール通知サービス)とは,バスの接近情報から到着時間を推測して電子メールでお知らせするものです。 あらかじめ通知時間を設定できる*1ので,市バスご利用まで時間があるときなど*2に便利です。
  • *1 設定した時刻にバスが到着することを保証するものではありません。また設定可能な時間帯は当日の5:00~23:00です,翌日の時間を設定することは出来ません。
  • *2 バス接近情報メールの受信設定後は設定条件が満たされた場合,本システムよりメールを送信しますので,メールの着信が出来るようにお願いします。状況によって,メールが受信できない,または遅れる場合がありますのでご了承下さい。

2利用に必要なもの

  • 電子メールが送受信できる機器

電子メールの受信制限をされている場合は,@kaiwai.city.kyoto.jpドメインからのメールを受信できるように設定してください。設定方法はご利用の各通信事業者等にお問い合わせください。

3操作方法

3-1トップページ

1【ポケロケを使う】から,停留所を検索してください。
停留所検索まではポケロケの操作方法と同じです。

3-2メール選択

目的の停留所の1ページ目にある,1.MAILを選択してください。

3-3系統選択

  1. 停留所を選択すると停車系統の一覧が表示されます。通知を希望する系統をチェックして下さい。なお,複数の系統を選択することができます。
  2. 希望系統をチェックしたら画面下方の【時刻設定】ボタンを選択して下さい。

    ※複数ページ存在する場合は【時刻設定】ではなく【次へ】ボタンがありますので,押してください。最後のページに【時刻設定】ボタンがあります。

3-4通知設定

ここで,接近通知する時刻を設定します。初期設定では現在時刻以降で設定停留所の4つ前の停留所にもっとも早く選択した市バスが接近したときにメールで通知します。
そのままで良いとき
【設定】ボタンを押して下さい。図の例では現在時刻以降に4つ前の停留所に接近した場合に通知します。
ご自分で設定したいとき
時刻表示部分を選択し希望時刻を24時間表記(例:午後7時→19時)で入力して下さい。
  • 設定可能時間は早朝5:00~深夜23:00です。
  • 翌日以降の時刻設定や繰り返し設定はできません。
  • 当日行った設定で設定条件を満たさなかったものはその日のサービス終了時にクリアされます。
また,いくつ前の停留所に接近したら通知するかも設定できますが,目安として,4つ前で5~6分程度前とお考え下さい。ただし,これはあくまで目安ですので,運行時の区間・時間・道路事情などで,所要時間は変動しますので,余裕を持って停留所へお越しください

3-5予約確認画面

【これで予約する】を選択して下さい。メール送信画面になります。

メールは何も編集しないで,送信して下さい。

送信すると予約完了となります。

3-6バス通知予約確認メール

3-5のメール送信後,折り返しシステムより確認メール(件名:バス通知予約確認[ID*****])を送信いたします。
キャンセルする場合
この確認メールに返信してください。(メールは編集しないでください。)
返信操作について
受信したメールを返信することによってキャンセルや通知継続などの操作を行います。返信時は件名,本文とも編集しないでそのまま返信して下さい。(ご利用の携帯電話やメーラーによっては,件名にRe:やRe>などが自動挿入される場合がありますが,そのままにしておいてください) 署名文や冒頭文が自動入力されてもそのまま返信して下さい。また,送信完了した受信メールは削除してもかまいません。
予約時刻の数分前(約5分前)から市バス接近のチェックを開始します。予約時刻の約5分前から予約時刻までに以下の条件が成立した場合,それぞれメールが送信されます。
市バスが接近した場合
3-8のメールが送信されます
市バスが接近せず予約時刻になった場合
3-7のメールが送信されます

3-7バス現在地通知メール

予約時刻になったときには予約した市バス現在地をメール送信(件名:バス現在地通知[ID*****])します。
キャンセルする場合
この通知メールに返信してください。(メールは編集しないでください。)
市バスが指定停留所に接近していない場合
そのとき一番接近しているバスの位置の概略をお伝えします。
市バスが指定停留所に接近している場合
3-8のメールが届きます。

3-8バス接近通知メール

3-7の時にキャンセルしなかった場合は設定した停留所に市バスが接近した時にメールを送信(件名:バス接近通知[ID*****])します。
終了する場合
なにもしません
続けて接近する市バスの通知を希望する場合
この通知メールに返信してください。(メールは編集しないでください。)
継続した場合は3-63-8を繰り返します。
次接近通知を希望して返信した場合は3-6のメールが再度通知されます。そのときはメール本文に
■予約状況
通知継続
と表示されます。
  • 同一受信メールに対する返信は2回は行わないで下さい。一度返信した受信メールは削除してかまいません。
  • 複数系統を選択されていた場合はもっとも早く接近した系統をお知らせし,その時点で予約は解除されます。続けて通知を希望する場合は返信してください。

4設定時に表示されるメッセージ

表示区分メッセージ内容
ブラウザxx手前のバス停はありません1系統のみ選択されたとき,設定された系統にはxx手前の停留所は存在しない場合に表示されます。設定はキャンセルされます
ブラウザ「△△△△」行にはxx手前のバス停がありません複数設定されたうち△△△△系統にはxx手前の停留所は存在しません。その系統のみ設定はキャンセルされます
ブラウザ「△△△△」行にはxx手前のバス停以後に始発となる便があるため、一部設定できないものがあります△△△△系統の一部運行便にはxx手前の停留所より手前の停留所が始発となりますので,その運行便の設定のみキャンセルされます
ブラウザ0時00分~23時59分の間で入力して下さい。設定時間入力が違っています。設定可能時間内の時刻を設定してください。設定可能時間は当日の5:00~23:00までとなっています。(入力された時間は入力当日の時刻となります)
ブラウザ希望の路線を選択して下さい。市バス系統が一件も選択されていません。前のページに戻り選択してください。
メール予約時刻になりましたが、次のバスは現在x手前のバス停付近です。接近時にお知らせします。設定時刻での選択系統のうち一番接近しているバスの位置をお知らせします。
メールポケロケはただ今調整中です。
(1時00分~4時10分の間は停止しています。)
メンテナンス中です。ご利用可能時間またはメンテナンス終了後にご利用ください。

ご利用上の注意

1ご利用上の注意

  • データ処理の制約上,市バス接近直前で表示が消える場合や発車後に表示が残り,実際の運行と表示のずれが生じる場合があります。
  • 循環系統は方向幕等に入庫【まで】表示が無い場合でも運行の都合により途中入庫する場合がありますので,循環系統の始発停留所での表示が実際と異なることがあります。
    (例)201-みぶ操車場前,203-錦林車庫前,202,207,208-九条車庫前,204,206-北大路バスターミナルなど
  • システムの都合上,系統の始発停留所では検索できません。市バス時刻表で発車時刻を検索して下さい。
  • 京都駅前停留所での表示は,停留所設置のバスロケーションシステムと一部異なることがあります。
  • 停留所では運行を終了した系統は“終了”と表示がでますが,ポケロケでは出ません,市バス時刻表で終了時刻を確認して下さい。
  • サービス時間は始発から終発までです。また,終発バスの運行状況に関わらず,深夜12時から早朝5時まではサーバーを停止します。
  • 経路変更,臨時運行には対応しておりません。また経路変更時には実際と異なる表示になります。
  • 停留所の系統表示順はバス停の乗り場別になっていませんので,市バスを利用される際には,乗車位置をご確認下さい。
  • スマートフォンや携帯電話等でご利用される場合,使用を禁じられている場所などでのご利用はお控え下さい。
  • よくあるご質問もご確認ください。

2ポケット・バスロケについて

このコンテンツを利用された方は以下のことに同意されたこととしますので,下記内容をあらかじめお読みいただき,ご確認のうえご利用下さい。

ポケット・バスロケについて

よくあるご質問

サービス選択

1ポケロケ

ポケロケは無料でご利用いただけますが,利用するためのインターネット接続に必要な費用はお客様のご負担となります。
調整中となっている停留所はその停留所を通過する全ての系統の始発停留所または,終点となっていますので,接近情報がありません。市バス時刻表で発車時刻をご確認ください。
同一区間に複数台バスが存在しても表示は変わりません。●(バス接近情報)があるということは最低一台以上のバスが存在するとご理解下さい。
お使いのブラウザに自動更新の機能が無い,または,設定で停止している場合,自動更新されませんので再読込の操作を行って下さい。なお,接近情報の更新間隔は約1分ですので,頻繁な再読込操作は不要です。
iモード対応携帯電話の「画面メモ」に相当する機能を使って,接近画面を携帯電話に取り込んだ場合,メモされた画面をご覧になっても,表示は画面を取り込んだ時点の情報となっています。
またEzweb対応携帯電話で接近画面をお気に入り登録(またはURLメモ)されている場合はブラウザメニューの「ページ更新」で最新の接近情報を読み込んでご利用下さい。
携帯電話向けのポケロケではパケット通信の従量制課金を考慮して,現行の形になっております。なお,スマートフォン向けポケロケでは同一停留所の5系統までを同時に見ることができますので,ご利用ください。
申し訳ありませんが,臨時運行のバスについては,ありませんのでご了承下さい。また,臨時経路変更にも対応しておりません。
システムの制約上,標識柱ごとに系統を分けるのは困難です。ご了承下さい。
システムの制約上,バスから送信された情報がポケロケに反映されるまで一定の時間がかかるため,停留所前後では実際のバスの位置とポケロケの表示にずれ(バスは出発したが,ポケロケはまだ到着前を表示している)が生じる場合があり,ポケロケをご利用いただいているお客様にかえってご迷惑をおかけする可能性があることから,バスの到着より早めに消していますので,ご質問の様な状況が生じることがあります。あらかじめご了承下さい。
道路事情など様々な影響で,運行が遅れる場合がありますのでご了承下さい。また,循環系統は入庫【~まで】表示の無い場合でも都合により途中入庫することがあり,循環系統の始発停留所前後6つの停留所ではデータ処理の関係で入庫したバスのデータが保持される場合がありますので,実際の運行とは異なる可能性もあります。あらかじめご了承下さい。
循環系統の始発停留所
201みぶ操車場
203錦林車庫前
202,207,208九条車庫前
204,206北大路バスターミナル(BT)
接近表示のページを直接ブックマークし,ご利用されている場合,ダイヤ改正等があるとポケロケのシステムデータを更新します。それに伴い,接近画面のアドレスも変更されますので,古いアドレスでは正しい情報が表示されない場合があります。停留所のページへアクセスし,再度,設定・ブックマークしなおしてください。ダイヤ改正等につきましては京都市交通局のホームページでお知らせします。
携帯電話向けのポケロケでは,携帯電話搭載ブラウザの表示容量制限とご利用時のパケット量を少なくするため,階層を細分化しています。ご了承ください。なお,よくお使いになる停留所はブックマークに登録してお使いいただくと,次回からは簡単にアクセスできます。ブックマークの登録方法については,ご使用の機器の説明書等でご確認ください。
最大6つ手前から表示しますので,最も遠い場所に●(バス接近情報)が表示されてからおよそ10分程度で到着すると予想されますが,道路事情などいろいろな原因で変わりますので,余裕をもって停留所にお越し下さいますようお願いします。
接近画面のページのアドレスは停留所・系統によって長さが違います。携帯電話搭載ブラウザにはブックマークできるアドレス長に制限があり,それを越えるものはブックマークできません。接近画面を直接ブックマークされるとダイヤ改正時に正しい情報を表示しない場合がありますので,停留所のページでブックマークしていただきますようお願いします。
往復する系統の折り返し停留所の前後では復路(折り返し後)の行き先で見ると,系統によって往路運行中からの情報が表示されることがあります。
【表示例】3系統松尾橋ゆき
選択停留所:上池田町(復路)
上池田町選択停留所(復路)
(北白川仕伏町)(折り返し)
上池田町2つ前(往路)
(往路)
北白川小倉町4つ前(往路)
(往路)
飛鳥井町6つ前(往路)
上池田町が2つ出てきますが,それぞれ往路と復路の停留所です。
ポケロケは車内放送等と連動した経路通過情報を基にバスの情報を表示しています。50系統は京都駅前が始発停留所ですが,車庫を出発して始発停留所までの走行中は車内放送がないため,接近情報はありません。この場合も含めて,ポケロケでは基本的に各系統の始発停留所の接近情報はありませんので,時刻表で発車時刻をご確認下さい。

2ポケロケメール

ご利用に際して,事前のユーザー登録作業等は必要ありません。
ポケロケメールは無料で利用できますが,利用するためのインターネット接続やメールの送受信に必要な費用はお客様のご負担となります。
携帯電話等でご利用の場合,電波の状況によっては,メールが着信できない,または遅れる場合がありますのでご了承下さい。 また電子メールを利用していますので,ネットワークの状態によってはメールの送受信に遅延が発生する場合やメールが前後して到着する場合もあります。
迷惑メールなどを防止するため,受信制限されている場合は@kaiwai.city.kyoto.jpからのメールを受信できるように設定してください。設定方法はご利用の各通信事業者等にお問い合わせください。
ご利用当日の5時00分~23時00分まで1分単位で設定可能ですが,最終バスのチェックを行っていませんので,接近通知メールが送信されない場合があります。なお,指定条件に一致しなかった予約設定はその日のサービス終了後に削除されますので,翌日のサービス開始後に改めて設定をお願いします。
手軽にご利用いただくため,事前のユーザー登録などの作業なしにお使いいただけるようになっています。そのため,ご利用当日にその都度,設定していただく必要があります。ご了承ください。
予約時刻が予約時から数分後であった場合は直ちに市バス接近のチェックを開始することから,メールの着信順が前後することがあります。
メールを送信または返信していただくとき,お使いのメーラーの設定によっては署名や受信メールの引用文などが本文に挿入される場合がありますが,そのままにしておいてもかまいません。また,システムからの送信メールを引用して返信する必要もありません。ただし,メールの宛先(送信先)と件名(題名)は変更しないで下さい。(ご利用の携帯電話やメーラーによっては,件名にRe:やRe>などが自動挿入される場合がありますが,そのままにしておいてください)