「バリアフリー化事業計画の概要」について説明します。
1.「近鉄向島駅のバリアフリー化事業計画の概要」
公共交通特定事業計画としては,近畿日本鉄道が,向島駅において,平成18年を目標年次として,以下の8項目を挙げています。
1つ目が,改札口からホームに至るエレベーターを2基設置,2つ目は,改札口から駅前広場に至るエレベーターを1基設置,3つ目は,エスカレーター上端・下端部への点状ブロックを6箇所敷設,4つ目は,誘導チャイムを5箇所設置,5つ目は,多機能トイレへの改善,6つ目は,ホーム上における電光式の列車案内表示板を4基設置,7つ目は,階段の手すりの改良,8つ目が,点字料金表の改善です。
公共交通特定事業計画以外の事業計画としては,近畿日本鉄道が近鉄向島駅において,事業実施時期は未定ですが,できるだけ早く事業実施できるよう検討するものとして,次の5項目を挙げています。
1つ目が,新型券売機の導入,2つ目は,案内表示や緊急情報表示の在り方の検討,3つ目は,料金表や路線図の在り方の検討,4つ目は,公共交通特定事業に併せた様々な設備の改善の検討,5つ目が,鉄道事業者における全駅共通の課題の検討です。
2.「道路・信号機などのバリアフリー化事業計画の概要」
道路特定事業としては,京都市の道路管理者が,平成22年を目標年次として,次の2項目を挙げています。
1つ目が,駅前広場において,段差や勾配の改善,点字ブロックの改善を行います。
2つ目が,すべての特定経路において,段差・勾配の改善を行います。なお,特定経路のうち,国道24号線の区間については,既に改良済みとなっています。
道路特定事業以外の事業計画として,京都市の道路管理者が重点整備地区内のその他の道路において,歩行者優先策の検討について,事業実施時期は未定ですが,できるだけ早く事業実施できるよう検討を行います。
交通安全特定事業計画としては,京都府公安委員会が,次の3項目を挙げています。
1つ目が,現在既に取組を進めている事業でありますが,すべての特定経路において,違法駐車の指導・取締り及び広報・啓発を今後も継続的に推進していきます。
2つ目が,すべての特定経路において,平成22年を目標年次として,超高輝度(ちょうこうきど)標識設置の検討を行います。
3つ目が,あじさいガーデン伏見の東側交差点に,平成22年を目標年次として,信号機へ視覚障害者用付加装置,いわゆる音響装置の設置検討を行います。
3.「ソフト施策の概要」
バリアフリー化設備の整備に併せ,市民が高齢者や身体に障害のある人などに対する理解を深め,手助けなどの積極的な協力を行うことのできる環境を整備するため,行政機関,公共交通事業者,市民などが互いに連携し,広報・啓発や教育・研修などのソフト施策を展開することにより,国民全ての責務である「心のバリアフリー」を推進していきます。
また,バリアフリー化された施設が有効かつ適切に機能するようにするための,バリアフリー化設備に関する適切な情報提供や,駅や歩行経路における分かりやすい案内情報の提供や伝達方法の確保・充実などのソフト施策に取り組むことにより,「情報のバリアフリー」を推進していきます。 |
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