伏見地区バリアフリー移動等円滑化基本構想

 はじめに

 無機的なのにどこかぬくもりを感じる高架の駅の佇まい,商業施設の人のにぎわいや小学校の子どもたちの歓声,住宅街のいきいきした暮らしの息づかい,地域の方々の温もりがあふれる伏見のまち。多くの皆様にこの地を歩いていただき,もっともっと楽しんでいただければ・・・と考えながら伏見駅界隈をゆっくり歩きますと,このまちの魅力がより身近に伝わってきます。

 京都市では,公共交通優先の「歩いて楽しいまち」の実現を目指した取組を積極的に進めています。その一環として,この度とりまとめました「伏見地区バリアフリー移動等円滑化基本構想」では,駅及び周辺道路等のバリアフリー化を重点的,一体的に推進していくための基本的事項を定めています。

 高齢者や障害のある方をはじめ,すべての人に地域で安心して健やかに暮らしていただきたい,そしてこの伏見地区を更に大好きになっていただきたい,そんな思いを込めて策定致しました。

 今後は,この基本構想をもとに,公共交通事業者や関係行政機関と連携して,多くの皆様が永年待ち望んでおられました近鉄伏見駅へのエレベーター設置をはじめとする駅の改善や駅周辺の主要施設を結ぶ経路のバリアフリー化などを着実に推進して参ります。

 結びに,伏見地区バリアフリー移動等円滑化基本構想策定連絡会議において熱心に御議論,御検討いただきました委員の皆様,並びに多くの貴重な御意見をお寄せくださいました市民の皆様に,心から御礼申し上げます。

京都市長 門川 大作




 これまでの京都市におけるバリアフリーの取組とバリアフリー新法の制定について説明します。

 京都市では,平成12年11月に施行された公共交通機関を利用した移動の円滑化を目指す「交通バリアフリー法」を受けて,平成14年10月に京都市独自の取組として,全市的な視点で「京都市交通バリアフリー全体構想」を取りまとめ,14の重点整備地区を選定しました。

 平成18年12月には,建築物等を含めたより一体的・総合的なバリアフリー施策を推進するため,「交通バリアフリー法」と多数の人が利用する建築物のバリアフリー化を目指す「ハートビル法」を統合・拡充した「バリアフリー新法」が施行されました。

 「伏見地区」においては,基本的には全体構想を踏襲し,かつ「バリアフリー新法」により拡充された内容に沿った基本構想の検討を行うものとします。

 ここで言う「バリアフリー新法」は,正式には,「高齢者,障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律」と言います。




 「バリアフリー化推進に係る基本理念と基本方針」について説明します。

 伏見地区の基本構想の基本理念は,「水と緑にあふれ,安心・安全・快適に生活できる温もりのあるまち」です。

 基本方針は6つあり,

 1つ目は,「住民や地区への来訪者など,だれもが利用しやすい近鉄伏見駅のバリアフリー化整備の推進」,

 2つ目は,「生活関連施設相互を結ぶ経路の重点的なバリアフリー化の推進」,

 3つ目は,「近鉄伏見駅周辺の安心・安全・快適に生活できる歩行環境の整備」,

 4つ目は,「地元の取組,他の施策と連携したバリアフリー化事業の推進体制の整備」,

 5つ目は,「生活関連施設に位置付けられる主要な建築物等のバリアフリー化」,

 6つ目は,「心のバリアフリー・情報のバリアフリーの推進」です。

 これらの基本理念及び基本方針に基づき「伏見地区バリアフリー移動等円滑化基本構想」を作成しました。




 次に,重点整備地区内の区域の設定について説明します。

 バリアフリー新法は,「高齢者や障害のある方などの移動上及び施設の利用上の利便性,安全性の向上を促進する。」ことを目的としており,重点整備地区は,「生活関連施設(高齢者,障害のある方などが日常生活又は社会生活において利用する旅客施設,官公庁施設,福祉施設及びその他の施設)の所在地を含み,かつ,生活関連施設相互間の移動が通常徒歩で行われる地区であること。」と規定しています。

 このことを踏まえ,当地区の重点整備地区の区域を次のように設定しました。

 まず,近鉄伏見駅周辺の徒歩圏に立地し,多くの高齢者や障害のある方などが,徒歩による移動で利用すると考えられる生活関連施設として,伏見税務署,伏見郵便局,京都伏見しみず病院,第一岡本病院,イズミヤ伏見店ショッピングセンター,住吉児童公園を抽出しました。

 これら生活関連施設を包括的に含む範囲を重点整備地区としました。なお,具体的な区域については,道路によって明確に境界を定め,西は竹田街道,東は師団街道及び京町通,北は墨染通,南は上板橋通で囲まれる範囲を重点整備地区と設定しました。




 生活関連経路の設定について説明します。

 バリアフリー新法では,旅客施設を含む生活関連施設相互間を結ぶ経路のうち,特に重点的にバリアフリー化を図るべき経路を「生活関連経路」と位置付け,この生活関連経路を構成する道路において,道路特定事業と交通安全特定事業を実施するものとしています。

 伏見地区の生活関連経路は,近鉄伏見駅と生活関連施設とを結ぶ重要な経路及び生活関連施設相互を結ぶ経路について特に重点的にバリアフリー化を図っていくこととしました。

 続いて,生活関連経路の設定について具体的に説明します。

 生活関連経路として7つの区間の道路を設定しました。

 生活関連経路1は,国道24号の伏見駅前交差点から師団街道交差点までの経路です。

 生活関連経路2は,師団街道の国道24号交差点から伏見税務署までの経路です。

 生活関連経路3は,京町通の国道24号交差点から第一岡本病院までの経路です。

 生活関連経路4は,イズミヤ伏見店ショッピングセンター西側道路の国道24号交差点からイズミヤ伏見店ショッピングセンターまでの経路です。

 生活関連経路5は,伏見停車場線の伏見駅前交差点から津知橋通までの経路です。

 生活関連経路6は,津知橋通の伏見停車場線から清水町通までの経路です。

 生活関連経路7は,清水町通の津知橋通から住吉児童公園までの経路です。




 重点整備地区におけるバリアフリー化推進の流れについて説明します。

 まず,移動等円滑化基本構想に基づき,主要なバリアフリー化事業である「特定事業」を,具体的な事業計画として作成した後,平成22年を目標年次として,実施していきます。

 この特定事業は3つあります。

 1つ目は,鉄道事業者やバス事業者などの公共交通事業者が実施する「公共交通特定事業」であり,駅へのエレベーターの設置などを行う事業です。

 2つ目は,道路管理者が実施する「道路特定事業」で,旅客施設周辺の生活関連経路において段差や勾配の改善を行う事業です。

 3つ目は,京都府公安委員会が実施する「交通安全特定事業」で,旅客施設周辺の生活関連経路において,信号機への視覚障害者用付加装置,いわゆる音響装置の設置などを行う事業です。

 なお,特定事業以外の事業については,可能な限り平成22年までに完了させるよう努めるとともに,長期的な取組も進めていくこととしています。




 バリアフリー化事業計画の概要を順に説明します。

 まず,近鉄伏見駅及びバス車両のバリアフリー化事業計画の概要について説明します。

 鉄道駅において実施する公共交通特定事業計画としては,近畿日本鉄道が,近鉄伏見駅において,平成22年を目標年次として,改札階から上り・下り各ホームへのエレベーターの設置,南西側出入り口のスロープの整備を行います。また,多機能トイレの設置,トイレの案内表示の改善,トイレのレイアウト図の設置,券売機のけりこみの改善,料金表への点字設置,構内案内図の設置,階段手すりの点字設置,2段手すりへの改善,視覚障害者誘導用ブロックの整備,ホーム縁端警告ブロックへの内方線の整備,改札及び階段に誘導チャイムの設置及び列車接近表示装置の増設を行います。

 公共交通特定事業以外の事業計画としては,事業実施時期は未定ですが,近鉄伏見駅において,様々な設備の改善の検討,鉄道事業者における共通課題の検討を挙げており,できるだけ早く事業実施できるよう検討を行います。

 バス車両の公共交通特定事業計画としては,平成22年を目標年次として,京都市交通局が伏見地区のバス停を発着する車両の約90%をノンステップバスにする計画です。

 次に,道路及び交通安全施設などのバリアフリー化事業計画の概要について説明します。

 生活関連経路とした道路については,道路管理者が道路特定事業として,段差・勾配の改善をはじめとするバリアフリー化事業を重点的に実施します。

 国道24号においては,現在取組中の「国道24号電線共同溝事業」の中で,可能な限りバリアフリー化基準に適合させた整備を実施します。

 また、重点整備地区内のその他の道路について,道路特定事業以外の施策を含め,できる限り一体的にバリアフリー化を図れるよう努めます。

 交通安全特定事業計画としては,京都府公安委員会が,すべての生活関連経路において,違法駐車の指導・取締り及び広報・啓発を継続的に推進していきます。

 また,国道24号と師団街道との交差点においては,視覚障害者用付加装置(音響装置)の設置等を検討します。

 その他の取組について説明します。

 伏見地区内の生活関連施設である伏見税務署,伏見郵便局,京都伏見しみず病院,第一岡本病院,イズミヤ伏見店ショッピングセンターでは,これまでエレベーター,車いす用トイレを設置するなど,様々なバリアフリー化の取組を行っています。今後も,高齢者や障害のある方などが利用しやすくなるように,バリアフリー化の取組を進めます。

 また,住吉児童公園においては,段差・勾配の改良による公園入口及び公園内経路の改善並びにベンチなどの休憩施設の改善の取組を進めます。

 ソフト施策(コミュニケーションのバリアフリー化)の概要について説明します。

 バリアフリー化設備の整備にあわせ,市民が高齢者や障害のある方などに対する理解を深め,手助けなどの積極的な協力を行うことのできる環境を整備するため,市民,公共交通事業者,行政機関などが互いに連携し,広報・啓発や教育・研修などのソフト施策を展開することにより,国民すべての責務である「心のバリアフリー」を推進していきます。

 また,バリアフリー化された施設が有効かつ適切に機能するようにするための情報提供や,駅や歩行経路における分かりやすい案内情報の提供,伝達方法の確保・充実などのソフト施策に取り組むことにより,「情報のバリアフリー」を推進していきます。




 バリアフリー化事業の推進体制について説明します。

 基本構想策定後,情報案内設備及び生活関連施設に関するバリアフリー化事業の検討並びに道路特定事業計画,交通安全特定事業計画作成のための検討を行っていきます。

 道路特定事業計画及び交通安全特定事業計画は,「第5回連絡会議」で計画案を報告し,平成20年度末を目途に作成します。

 公共交通特定事業計画は,基本構想策定後に作成し,近鉄伏見駅のバリアフリー化事業を行っていきます。

 特定事業計画以外の事業については,可能な限り平成22年までに完了するよう努めるとともに,平成23年以降を含めた長期的な取組も進めていきます。

 連絡会議については,移動等円滑化基本構想策定後も,道路特定事業計画案及び交通安全特定事業計画案の取りまとめが完了した段階や,各バリアフリー化事業が一定の進捗を見た段階などにおいて適宜開催し,事業推進状況などについての検証を行います。

 京都市は,全市的なバリアフリー化事業の進捗状況に関する情報を収集し,ホームページなどを順次更新して情報提供を行います。




 この案内は,京都市都市計画局 歩くまち京都推進室が担当しています。

 連絡先です。

 住所は,〒604-8571 京都市中京〔なかぎょう〕区寺町通〔てらまちどおり〕御池〔おいけ〕上〔あがる〕 上本能寺前町〔かみほんのうじまえちょう〕488番地です。

 電話番号は,075-222-3483。ファックス番号は,075-213-1064です。

 なお,「伏見地区バリアフリー移動等円滑化基本構想」「概要版」の点字版は,伏見区役所,深草支所及び京都ライトハウスに置いています。


概要版(テキスト版)トップページへ