京阪藤森地区バリアフリー移動等円滑化基本構想

 はじめに

 いきいきとした暮らしの息づかい,学生の方々や子どもたちの活気,伝統を感じるどこか懐かしい風情,そして地域の皆様の温かさ・・・。京阪藤森駅界隈をゆっくり歩くと,このまちの魅力をより身近に感じます。多くの皆様にもっともっと,この地を歩いて楽しんでいただきたいと思います。

 京都市では,公共交通優先の「歩いて楽しいまち」の実現を目指した取組を積極的に進めています。その一環として,この度とりまとめました「京阪藤森地区バリアフリー移動等円滑化基本構想」では,駅及び周辺道路等のバリアフリー化を重点的,一体的に推進していくための基本的事項を定めています。

 高齢者や障害のある方をはじめ,すべての人に地域で安心して健やかに暮らしていただきたい,そしてこの京阪藤森地区を更に大好きになっていただきたい,そんな思いを込めて策定致しました。

 今後は,この基本構想をもとに,公共交通事業者や関係行政機関と連携して,多くの皆様が永年待ち望んでおられました京阪藤森駅へのエレベーター設置をはじめとする駅の改善や駅周辺の主要施設を結ぶ経路のバリアフリー化などを着実に推進して参ります。

 結びに,京阪藤森地区バリアフリー移動等円滑化基本構想策定連絡会議において熱心に御議論,御検討をいただきました委員の皆様,並びに多くの貴重な御意見をお寄せくださいました市民の皆様に,心から御礼申し上げます。

京都市長 門川 大作




 これまでの京都市におけるバリアフリーの取組とバリアフリー新法の制定について説明します。

 京都市では,平成12年11月に施行された公共交通機関を利用した移動の円滑化を目指す「交通バリアフリー法」を受けて,平成14年10月に京都市独自の取組として,全市的な視点で「京都市交通バリアフリー全体構想」を取りまとめ,14の重点整備地区を選定しました。

 平成18年12月には,建築物等を含めたより一体的・総合的なバリアフリー施策を推進するため,「交通バリアフリー法」と多数の人が利用する建築物のバリアフリー化を目指す「ハートビル法」を統合・拡充した,「バリアフリー新法」が施行されました。

 「京阪藤森地区」においては,基本的には全体構想を踏襲し,かつ「バリアフリー新法」により拡充された内容に沿った基本構想の検討を行うものとします。

 ここで言う「バリアフリー新法」は,正式には,「高齢者,障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律」と言います。



 「バリアフリー化推進に係る基本理念と基本方針」について説明します。

 京阪藤森地区の基本構想の基本理念は,「安心・安全に生活でき,快適で温もりのあるまち」です。

 基本方針は6つあり,

 1つ目は,「住民や地区への来訪者など,だれもが利用しやすい京阪藤森駅のバリアフリー化整備の推進」,

 2つ目は,「生活関連施設相互を結ぶ経路の重点的なバリアフリー化の推進」,

 3つ目は,「京阪藤森駅周辺の安心・安全・快適に生活できる歩行環境の整備」,

 4つ目は,「地元の取組,他の施策と連携したバリアフリー化事業の推進体制の整備」,

 5つ目は,「生活関連施設に位置づけられる主要な建築物等のバリアフリー化」,

 6つ目は,「「心のバリアフリー」・「情報のバリアフリー」の推進」です。

 これらの基本理念及び基本方針に基づき「京阪藤森地区バリアフリー移動等円滑化基本構想」を作成しました。



 次に,重点整備地区内の区域の設定について説明します。

 バリアフリー新法は,「高齢者や障害のある方などの移動上及び施設の利用上の利便性及び安全性の向上を促進する。」ことを目的としており,重点整備地区は,「生活関連施設(高齢者,障害のある方などが日常生活又は社会生活において利用する旅客施設,官公庁施設,福祉施設及びその他の施設)の所在地を含み,かつ,生活関連施設相互間の移動が通常徒歩で行われる地区であること。」と規定しています。

 このことを踏まえ,当地区の重点整備地区の区域を次のように設定しました。

 まず,京阪藤森駅周辺の徒歩圏に立地し,多くの高齢者や障害のある方などが,徒歩で利用すると考えられる生活関連施設として,深草総合庁舎,京都市青少年科学センター,京都市環境保全活動センター「京エコロジーセンター」,独立行政法人国立病院機構京都医療センター,ダイエー藤森店,深草西浦南公園を抽出しました。

 これら生活関連施設を包括的に含む範囲を重点整備地区としました。なお,既に基本構想が策定された稲荷地区の範囲などについて考慮しながら,具体的な区域については,道路によって明確に境界を定め,西は国道24号(竹田街道)及び藤森中学校の西側道路,東は本町通及び深草中学校の東側道路,南は大岩街道及び六地蔵竹田線,北は第一軍道及び聖母学院の北側道路で囲まれる範囲を重点整備地区と設定しました。




 生活関連経路の設定について説明します。

 バリアフリー新法では,旅客施設を含む生活関連施設相互間を結ぶ経路のうち,特に重点的にバリアフリー化を図るべき経路を「生活関連経路」と位置付け,この生活関連経路を構成する道路において,道路特定事業と交通安全特定事業を実施するものとしています。

 京阪藤森地区の生活関連経路は,京阪藤森駅と生活関連施設とを結ぶ重要な経路及び生活関連施設相互を結ぶ経路について特に重点的にバリアフリー化を図っていくこととしました

 続いて,生活関連経路の設定について具体的に説明します。

 生活関連経路として10の区間の道路を設定しました。

 生活関連経路1は,竹田出橋通の深草西浦南公園から師団街道までの経路です。

 生活関連経路2は,師団街道の竹田出橋通から六地蔵竹田線までの経路です。

 生活関連経路3は,六地蔵竹田線の京都市青少年科学センターから師団街道までの経路です。

 生活関連経路4は,名神高速道路南側東西道路の師団街道から京阪藤森駅西側までの経路です。

 生活関連経路5は,京阪藤森駅西側南北道路の名神高速道路から京阪藤森駅北踏切までの経路です。

 生活関連経路6は,深草疏水通の京阪藤森駅北踏切から極楽橋までの経路です。

 生活関連経路7は,六地蔵竹田線の極楽橋から本町通までの経路です。

 生活関連経路8は,本町通の深草小学校西側から大岩街道までの経路です。

 生活関連経路9は,旧大岩街道の本町通から大岩街道との交差点までの経路です。

 生活関連経路10は,大岩街道の本町通から旧大岩街道との交差点までの経路です。




 重点整備地区におけるバリアフリー化推進の流れについて説明します。

 まず,移動等円滑化基本構想に基づき,主要なバリアフリー化事業である「特定事業」を,具体的な事業計画として作成した後,平成22年を目標年次として,実施していきます。

 この特定事業は主に3つあります。

 1つ目は,鉄道事業者やバス事業者などの公共交通事業者が実施する「公共交通特定事業」であり,駅へのエレベーターの設置などを行う事業です。

 2つ目は,道路管理者が実施する「道路特定事業」で,旅客施設周辺の生活関連経路において段差や勾配の改善を行う事業です。

 3つ目は,京都府公安委員会が実施する「交通安全特定事業」で,旅客施設周辺の生活関連経路において,信号機への視覚障害者用付加装置,いわゆる音響装置の設置などを行う事業です。

 その他,建築物の所有者,公園管理者等が実施する,視覚障害者誘導用ブロックの改良,段差,勾配の改良等のバリアフリー化事業が挙げられます。

 なお,特定事業以外の事業については,可能な限り平成22年までに完了させるよう努めるとともに,長期的な取組も進めていくこととしています。




 バリアフリー化事業計画の概要を順に説明します。

 まず,京阪藤森駅並びにバス車両のバリアフリー化事業計画の概要について説明します。

 鉄道駅において実施する公共交通特定事業計画としては,京阪電気鉄道が,京阪藤森駅において,平成22年を目標年次として,改札階から地下通路及び上り・下り各ホームへのエレベーターを2基設置します。また,多機能トイレの設置,一般トイレの改良,トイレの手すり・レイアウト図の設置,階段手すりの改良,幅広改札口の設置,視覚障害者誘導用ブロックの設置・改善,ホーム縁端警告ブロックへの内方線の追加設置,構内案内図の改善を行います。

 公共交通特定事業以外の事業計画としては,京阪藤森駅において,駅西側への改札口の新設,文字の見やすいタッチパネル式券売機の設置,各ホームに非常通報ボタンの設置,券売機の蹴り込みの改善を行います。これらの事業は平成22年を目標年次としています。

 この他,事業実施時期は未定ですが,京阪藤森駅において,様々な設備の改善の検討,鉄道事業者における共通課題の検討を挙げており,できるだけ早く事業実施できるよう検討を行います。

 バス車両の公共交通特定事業計画としては,平成22年を目標年次として,京阪バスが京阪藤森地区のバス停を発着する車両の約50〜60%をワンステップ・ノンステップバスに,京都市交通局が京阪藤森地区のバス停を発着する車両の約90%をノンステップバスにする計画です。

 次に,道路及び交通安全施設などのバリアフリー化事業計画の概要について説明します。

 生活関連経路とした道路については,道路管理者が道路特定事業として,段差,勾配の改善をはじめとするバリアフリー化事業を重点的に実施します。

 なお,生活関連経路10の大岩街道については,原則として,平成22年までの事業完了をめざしますが,可能な限りバリアフリー化基準に適合させた整備を実施するために,関係機関との協議等,平成22年以降も含めて長期的に取組を進めます。

 また,駅周辺に広く分布する商業施設,公共・公益施設等への歩行者の移動経路や駅周辺に居住する市民及び京都を訪れる観光客が歩いて楽しい環境を確保する必要があることから,重点整備地区内のその他の道路について,道路特定事業以外の施策を含め,できる限り一体的にバリアフリー化を図れるよう努めます。

 交通安全特定事業計画としては,京都府公安委員会が,すべての生活関連経路において,違法駐車の指導・取締り及び広報・啓発を継続的に推進していきます。

 さらに,第二軍道と師団街道の交差点及び国道24号と六地蔵竹田線の交差点においては,視覚障害者用付加装置(音響装置)の設置等を検討します。

 その他の取組について説明します。

 京阪藤森地区内に位置する生活関連施設(深草総合庁舎,青少年科学センター,京エコロジーセンター,京都医療センター,ダイエー藤森店,深草西浦南公園)において,出入口の段差・勾配の改良,視覚障害者誘導用ブロックの改良,車いす対応型トイレへのオストメイト機能の付加,階段・スロープへの手すりの設置・改善,触知案内板や音声案内の設置等のバリアフリー化事業の実施の検討を行います。

 ソフト施策(コミュニケーションのバリアフリー化)の概要について説明します。

 バリアフリー化設備の整備にあわせ,市民が高齢者や障害のある方などに対する理解を深め,手助けなどの積極的な協力を行うことのできる環境を整備するため,市民,公共交通事業者,行政機関などが互いに連携し,広報・啓発や教育・研修などのソフト施策を展開することにより,国民すべての責務である「心のバリアフリー」を推進していきます。

 また,バリアフリー化された施設が有効かつ適切に機能するようにするための,バリアフリー化設備に関する適切な情報提供や,駅や歩行経路における分かりやすい案内情報の提供や伝達方法の確保・充実などのソフト施策に取り組むことにより,「情報のバリアフリー」を推進していきます。




 バリアフリー化事業の推進体制について説明します。

 基本構想策定後,情報案内設備及び生活関連施設に関するバリアフリー化事業の検討並びに道路特定事業計画及び交通安全特定事業計画作成のための検討を行っていきます。

 道路特定事業計画及び交通安全特定事業計画は,平成20年度末を目途に作成し,計画案を「第5回連絡会議」で報告します。

 公共交通特定事業計画は,基本構想策定後に作成し,京阪藤森駅のバリアフリー化事業を行っていきます。

 特定事業計画以外の事業については,可能な限り平成22年までに完了するよう努めるとともに,平成23年以降を含めた長期的な取組も進めていきます。

 この「連絡会議」を,移動等円滑化基本構想策定後も,道路特定事業計画案及び交通安全特定事業計画案の取りまとめが完了した段階や,各バリアフリー化事業が一定の進捗を見た段階などにおいて適宜開催し,事業推進状況などについての検証を行います。

 京都市は,全市的なバリアフリー化事業の進捗状況に関する情報を収集し,ホームページなどを順次更新して情報提供を行います。




 この案内は京都市都市計画局 歩くまち京都推進室が担当しています。

 連絡先です。
 住所は,〒604-8571 京都市中京〔なかぎょう〕区寺町通〔てらまちどおり〕御池〔おいけ〕上〔あがる〕 上本能寺前町〔かみほんのうじまえちょう〕488番地です
 電話番号は,075-222-3483。ファックス番号は,075-213-1064です。

 なお,「京阪藤森地区移動等円滑化基本構想」「概要版」の点字版は,伏見区役所,深草支所及び京都ライトハウスに置いています。


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