京阪藤森地区バリアフリー移動等円滑化基本構想

 バリアフリー化事業計画の概要を順に説明します。

 まず,京阪藤森駅並びにバス車両のバリアフリー化事業計画の概要について説明します。

 鉄道駅において実施する公共交通特定事業計画としては,京阪電気鉄道が,京阪藤森駅において,平成22年を目標年次として,改札階から地下通路及び上り・下り各ホームへのエレベーターを2基設置します。また,多機能トイレの設置,一般トイレの改良,トイレの手すり・レイアウト図の設置,階段手すりの改良,幅広改札口の設置,視覚障害者誘導用ブロックの設置・改善,ホーム縁端警告ブロックへの内方線の追加設置,構内案内図の改善を行います。

 公共交通特定事業以外の事業計画としては,京阪藤森駅において,駅西側への改札口の新設,文字の見やすいタッチパネル式券売機の設置,各ホームに非常通報ボタンの設置,券売機の蹴り込みの改善を行います。これらの事業は平成22年を目標年次としています。

 この他,事業実施時期は未定ですが,京阪藤森駅において,様々な設備の改善の検討,鉄道事業者における共通課題の検討を挙げており,できるだけ早く事業実施できるよう検討を行います。

 バス車両の公共交通特定事業計画としては,平成22年を目標年次として,京阪バスが京阪藤森地区のバス停を発着する車両の約50〜60%をワンステップ・ノンステップバスに,京都市交通局が京阪藤森地区のバス停を発着する車両の約90%をノンステップバスにする計画です。

 次に,道路及び交通安全施設などのバリアフリー化事業計画の概要について説明します。

 生活関連経路とした道路については,道路管理者が道路特定事業として,段差,勾配の改善をはじめとするバリアフリー化事業を重点的に実施します。

 なお,生活関連経路10の大岩街道については,原則として,平成22年までの事業完了をめざしますが,可能な限りバリアフリー化基準に適合させた整備を実施するために,関係機関との協議等,平成22年以降も含めて長期的に取組を進めます。

 また,駅周辺に広く分布する商業施設,公共・公益施設等への歩行者の移動経路や駅周辺に居住する市民及び京都を訪れる観光客が歩いて楽しい環境を確保する必要があることから,重点整備地区内のその他の道路について,道路特定事業以外の施策を含め,できる限り一体的にバリアフリー化を図れるよう努めます。

 交通安全特定事業計画としては,京都府公安委員会が,すべての生活関連経路において,違法駐車の指導・取締り及び広報・啓発を継続的に推進していきます。

 さらに,第二軍道と師団街道の交差点及び国道24号と六地蔵竹田線の交差点においては,視覚障害者用付加装置(音響装置)の設置等を検討します。

 その他の取組について説明します。

 京阪藤森地区内に位置する生活関連施設(深草総合庁舎,青少年科学センター,京エコロジーセンター,京都医療センター,ダイエー藤森店,深草西浦南公園)において,出入口の段差・勾配の改良,視覚障害者誘導用ブロックの改良,車いす対応型トイレへのオストメイト機能の付加,階段・スロープへの手すりの設置・改善,触知案内板や音声案内の設置等のバリアフリー化事業の実施の検討を行います。

 ソフト施策(コミュニケーションのバリアフリー化)の概要について説明します。

 バリアフリー化設備の整備にあわせ,市民が高齢者や障害のある方などに対する理解を深め,手助けなどの積極的な協力を行うことのできる環境を整備するため,市民,公共交通事業者,行政機関などが互いに連携し,広報・啓発や教育・研修などのソフト施策を展開することにより,国民すべての責務である「心のバリアフリー」を推進していきます。

 また,バリアフリー化された施設が有効かつ適切に機能するようにするための,バリアフリー化設備に関する適切な情報提供や,駅や歩行経路における分かりやすい案内情報の提供や伝達方法の確保・充実などのソフト施策に取り組むことにより,「情報のバリアフリー」を推進していきます。


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