京都撮影所の林立
大正9(1920)年,新京極から東京に進出した松竹合名会社は松竹キネマを設立して東京の蒲田撮影所(東京都大田区)を起点に映画産業に参入します。
京都では翌10年に牧野省三が日活から独立してマキノ教育映画製作所(のちに株式会社マキノキネマ映画製作所へと拡大)を設立,等持院(北区等持院北町)の境内にスタジオを構えます。
大正12(1923)年,関東大震災が起こると東京の映画関係者がこぞって京都に集まります。松竹キネマは京都下加茂撮影所(左京区下鴨宮崎町)を建設,日活も北区大将軍一条町に日活関西撮影所(通称大将軍撮影所)を構えます。
この間,京都では,阪東妻三郎(ばんどうつまさぶろう)をはじめとする新しい俳優,多くの監督・脚本・撮影の俊才が生まれ,独立プロダクションが林立する黄金期を迎えます。太秦(うずまさ,右京区)には独立プロダクションの撮影所がたくさん設立され,また,それにともなって,現像・貸物など撮影専門の関連企業もその周辺で成長しました。
日活制作の時代劇は大正14(1925)年,尾上松之助主演の「荒木又右衛門」を発表したのを期に隆盛へと向かうこととなり,昭和4(1929)年,太秦撮影所へと移転します。
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