なにをするところでしょうか


 1200年を超える歴史を持つ京都には,史跡とよばれる豊かな歴史資源があります。史跡は地域に個性を与え,歴史をよみがえらせるたいせつな資源です。

 個性ある史跡で構成される京都のまちは,ひとつの大きな博物館か美術館に見たてることができます。このように,まち全体をひとつの大きな博物館ととらえることを「フィールド・ミュージアム」と呼んでいます。京都というフィールド・ミュージアム体験の案内役となるのが,この「フィールド・ミュージアム京都」というホームページです。




なにができるでしょうか


トップページ上端のタブから選べます



地図から探す/京都市史跡地図
 京都市内を分割した地図の上に,史跡石標(石碑)や史跡の位置を示しています。そこからクリックでくわしいデータにリンクできます。京都市全域地図から各区の地図へ,最後にデータに入ることができる地域の地図をたどっていきます。

一覧から探す/人名・寺社・事項一覧
 京都の歴史にかかわる人名や寺・神社・事項の一覧(索引)から,それに関する史跡や解説データを表示することができます。

いしぶみを探す/いしぶみデータベース
 平成15年4月から公開している「京都のいしぶみデータベース」です。京都市内の史跡石標(石碑)・道標のくわしいデータを表示することができます。

年表・解説シートを見る/年表・解説シート
 平成15年度と16年度に配布した印刷版「都市史」「文化史」の二種類の年表,それに年表の記載のなかの重要項目からリンクした解説シート60点を表示することができます。





フリーワード検索ができます


思いついたことばを入力すると,このサイト全体からそのことばが含まれるページを見つけてきます。





このサイトは京都市歴史資料館が運用しています。データの転載などは歴史資料館(075-241-4312)へお問いあわせください。