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プランNo

188

施策・事業名

ITを活用してより利便性の高い行政サービスを実現する「電子市役所」の確立

目的・概要等

(1) 行政情報総合窓口の設置
ITによって誰もが満足する行政サービスを行うため,いつでもどこからでも利用できる行政情報総合窓口を設置
(2) 「市役所イントラネット」の構築
行政業務情報化の基礎である「市役所イントラネット」を早期に構築
(3) 統合型地理情報システムの整備
行政活動をはじめ,今後の様々な活動の基盤となる統合型地理情報システムを整備
(4) 総合行政ネットワークの運用
国の行政機関を結ぶネットワークである霞が関WANに対応して,全国の地方自治体を結ぶネットワークとして,13年度から本格的に運用

(1) 行政情報総合窓口の設置

 

推進プランの年次計画
(平成13年3月策定)

実施状況

13年度

インターネット活用による行政サービスの充実
京都市のインターネットホームページ「京都市情報館」を行政情報総合窓口とする。(5月)
「安らぎ 華やぎ 京都21推進プラン」の進捗状況をお知らせするホームページを開設(2月14日)
各課においてホームページを作成
13年度末ホームページ作成済の所属:
116
(参考)
12年度末ホームページ作成済の所属:
64
ダウンロードサービス実施所属:
調度課廃棄物指導課消防局

14年度

サービス内容の拡充
京都市情報館(メニュー画面)のリニューアル(7月1日)
ホームページ作成済の所属:150(14年度末)
ダウンロードサービス実施所属:
環境指導課埋蔵文化財調査センター建築指導部審査課水道局用度課

15年度

取組の推進
ホームページ作成済の所属:155(10月末日現在)
京都市情報館に申請書ダウンロードサービスのコーナーを開設。約300種類の申請書等を掲載

16・17年度

取組の推進
【16年度】
全局のホームページ開設(7月30日)準備中

担当課

総合企画局情報化推進室情報政策課 (075-222-3255)

(2) 「市役所イントラネット」の構築

 

推進プランの年次計画
(平成13年3月策定)

実施状況

13年度

人事給与システム用等に配備
イントラネットパソコン配備箇所 70課・室・事業所等(13年度末 462箇所のうち400箇所に配備)
13年度末 イントラネットパソコン台数 1,560台

14年度

出先事業所等に配備
職員への情報セキュリティ研修の実施(4月~6月)
イントラネットパソコン共用化開始(8月~)
一部事業所を除き全所属に配備
14年度末 イントラネットパソコン台数 1,756台

15年度

財務会計・文書管理システム用等に配備
保育所等の事業所に配備
15年度末 イントラネットパソコン台数 2,171台

16・17年度

一人一台配備の推進
【16年度】
区役所・出張所など25箇所への配備に取組中

担当課

総合企画局情報化推進室情報政策課 (075-222-3255)

(3) 統合型地理情報システムの整備

 

推進プランの年次計画
(平成13年3月策定)

実施状況

13年度

調査研究
各課で稼動している地理情報システム(GIS)の内容調査
共有データの仕様,利用方法の検討

14年度

導入準備
共有データの仕様,利用方法の検討

15年度

運用
システム等についての調査研究の実施

16・17年度

運用
【16年度】
本市地理情報システム(GIS)の最適化や有効活用を図るため,地理情報システム専門部会を設置に向け取組中

担当課

総合企画局情報化推進室情報政策課 (075-222-3255)

(4) 総合行政ネットワークの運用

 

推進プランの年次計画
(平成13年3月策定)

実施状況

13年度

ネットワークの運用開始
都道府県・政令指定都市で運用開始(10月~)

14年度

取組の推進
都道府県・政令指定都市で運用

15年度

取組の推進
公的個人認証サービスでの利用開始(1月~)

16・17年度

取組の推進
【16年度】
公的個人認証サービス運用中

担当課

総合企画局情報化推進室情報政策課 (075-222-3255)


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