トピックスのページへ戻ります

プランNo

137

施策・事業名

首都圏における産業・観光振興拠点「京都館」の充実

目的・概要等

首都圏における,観光はもとより伝統産業から先端産業に至る京都の産業全般の総合的な情報発信拠点として,月ごとのイベントを軸とした京都のPRを推進
京都館:東京都港区赤坂1丁目 アーク森ビル1・2階

 

推進プランの年次計画
(平成13年3月策定)

実施状況

13年度

各種イベント実施
観光情報発信,展示,物販の充実
イベント
春の観光PRイベント(4月)
芸術祭典・京PR事業との共催事業,「町かどの藝能」公演,舞妓体験
秋の京都観光PR事業(9月)
時代祭PR(鼓笛隊行列,演奏),雅楽の演奏,お茶会
京の冬の旅PR(10月)
舞妓による京都観光PR,京都館PR
京都館でのお茶会(12月)
新春京都館アートエキシビション(1月)
生け花による京都館PR
おもしろ狂言塾(3月)
京都市交響楽団東京公演との連携事業
京都文化を体験してもらう講座(4月~3月)
英語によるお花の講座の実施,伝統産業の講座実施
展示
国庫補助を活用した府市協調事業「21世紀を開く京の職人衆フェスティバル」(7月~)
伝統工芸品の展示・販売,実演,体験教室を実施
来館者数 201,127人(4月~3月)

14年度

取組の推進
イベント
京都文化を体験してもらう講座
- 英語による「茶の湯」及び「生け花」の講座(4月~)
- 京町家の生活文化・京都の歳時記を紹介する講座(4月~)
- 日本舞踊の講座(4・5月)
変身舞妓による京都PRイベント(5月)
伏見のお酒・きき酒会(10月)
プランタン銀座でのPR(11月)
 京の冬の旅PR,京都関連セミナーほか
京都館でのお茶会(12月)
新春京都館アートエキシビション(1月)
 生け花による京都館PR
展示
伝統工芸品の展示・販売,実演,体験教室を実施
来館者数 210,722人(4~3月)

15年度

取組の推進
イベント
京都文化を体験してもらう講座
- 英語による「茶の湯」及び「生け花」の講座(4月~)
- 祭事をテーマに京都文化を紹介する「京のまつりとこころ」(4月~)
- 京の料亭若主人による料理教室(4月~)
- 京都学講座 in 東京
(10月,1~3月 港区との連携事業)
変身舞妓による京都PRイベント(5月)
日本文化を英語で説明するための講座(10月,11月)
京都観光PRイベント「京都・新選組ゆかりの地&花灯路へおこしやす」(11月)
 「京の冬の旅」,「京都・花灯路」,
 「伝統産業の日イベント」ほかのPR
京都館でのお茶会(12月)
新春京都館アートエキシビション(1月)
展示
伝統工芸品の展示・販売,実演,体験教室を実施
来館者数 214,755人(4~3月)

16・17年度

取組の推進
【16年度】
イベント
京都文化を体験してもらう講座
英語による「茶の湯」及び「生け花」の講座(4月~)
京都学講座in東京(4月,7月 港区との連携事業)
京のお寺の和尚さんによる精進料理教室(6月)
京の木版画塾(4月~)
日本文化を英語で説明するための講座(4月・5月)
展示
伝統工芸品の展示・販売,実演,体験教室を実施
来館者数 57,804人(4~7月)

担当課

産業観光局商工部産業振興課 (075-222-3324)


前のページへ

施策・事業項目一覧へ戻ります

次のページへ