幅広い層の市民が世代を越えて相互に学び合うことのできる場・機会を提供し,学校を拠点とした地域コミュニティを活性化 |
(1) |
地域の生涯学習活動を推進する「生涯学習コーディネーター」の養成 |
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さまざまな生涯学習を地域で主体的に企画・運営し,相談に応じる「生涯学習コーディネーター」を養成 |
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学校の余裕教室等を地域に開放する「学校ふれあいサロン事業」の推進 |
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学校の余裕教室等を改修し,身近な生涯学習の場として広く開放する
「学校ふれあいサロン」を小学校等を対象に整備 |
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(3) |
校区を越えて交流する「学校コミュニティプラザ事業」の推進 |
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概ね2中学校区を一つの生涯学習ゾーンとし,校区を越えた交流の場を提供するため,小・中学校の校舎・体育館の新築・改築・改修時に地域ごとの特色ある生涯学習の場を整備する「学校コミュニティプラザ事業」を推進 |