トピックス (平成19年)               

第2次京都市会改革検討小委員会の報告
 18年1月に設置した「第2次京都市会改革検討小委員会」がまとめた,「市会改革の取組」が2月19日に,市会運営委員会に報告されました。今回の報告では,執行機関設置の審議会や外郭団体への議員の参画の見直し,訴えの提起(市営住宅の家賃滞納等)を迅速に行うための市長専決範囲の拡大,本会議場等の一般見学及び市会ホームページの充実などの改革の内容がまとめられています。

 「市会改革の取組〜第2次「京都市会改革検討小委員会」報告〜
   本文はこちら(PDF:322KB)。
   資料,経過及び名簿はこちら(PDF:1,250KB)。

京都市会議員政治倫理条例を可決
 19年第1回市会定例会において,議員の提出による条例案「京都市会議員政治倫理条例の制定について」(市会議第1号)(PDF:75KB)を,2月20日の本会議で審議し,全会一致で原案のとおり可決しました。この条例は,市会議員の政治倫理に関する基本となる事項を定めることにより,議員の政治倫理のより一層の向上に努め,市民に信頼される市会づくりを進め,もって市政の健全な発展に寄与しようとするものです。

普通及び公営企業等予算特別委員会の正副委員長の互選
 2月20日の本会議終了後,普通及び公営企業等予算特別委員会を開き,それぞれ正副委員長の互選を行いました。結果は次のとおりです。

普通予算特別委員会
  委員長 橋村 芳和 (自民)
  副委員長 田中 英之 (自民)
  副委員長 岩橋 ちよみ (共産)
  副委員長 久保 勝信 (公明)
  副委員長 安孫子 和子 (民主)
公営企業等予算特別委員会
委員長 山本 正志 (共産)
副委員長 中川 一雄 (自民)
副委員長 津田 早苗 (公明)

平成19年度も議員報酬の5%削減を実施
 3月13日の本会議において,現下の厳しい財政状況を踏まえて,議員報酬の5%削減を19年度も引き続き実施するための条例改正案が議員提案され,可決されました。なお,これは7年連続のこととなります。

9人の勇退議員へ市長と議長からはなむけの言葉
 3月13日の本会議で,今期限りで勇退される9人の議員へ,市長と議長からはなむけの言葉が贈られ,勇退議員を代表して,青木ヨシオ議員から謝辞が述べられました。
◆勇退議員◆
青木 ヨシオ (左京区)
国枝 克一郎 (上京区)
北川 あきら (西京区)
中村 安良 (西京区)
宇都宮 壮一 (右京区)
藤原 冬樹 (右京区)
山本 正志 (左京区)
久保 省二 (右京区)
砂川 祐司 (伏見区)

議長と副議長の退任
 任期満了に伴い,4月29日をもって巻野渡議長と鈴木マサホ副議長が退任されました。

一般選挙後の初市会開会
 5月15日,一般選挙後初の市会が西脇尚一臨時議長の下,開会しました。

議長と副議長の選挙
 5月17日の本会議において,正副議長の選挙が行われました。結果は次のとおりです。

第73代議長
内海 貴夫 (自民)
第82代副議長
宮本 徹 (民主)

普通予算特別委員会の正副委員長の互選
 5月17日の本会議終了後,普通予算特別委員会が開催され,正副委員長の互選などが行われました。結果は次のとおりです。

普通予算特別委員会
  委員長 加地 浩 (自民)
  副委員長 津田 大三 (自民)
  副委員長 加藤 広太郎 (共産)
  副委員長 中野 洋一 (民主)
  副委員長 曽我 修 (公明)

本会議のインターネット録画放映
 19年5月定例会から,本会議の代表質問・代表質疑のインターネットによる録画放映を開始いたします。(5月28日に行われる代表質問のもようは,5月31日から配信する予定です。)
 
 ※配信の期間と視聴方法は,現在,配信中の委員会の録画放映と同様ですが,詳細については,おしらせ(PDF:97KB)をご覧ください。

議員の辞職
 青木かつゆき議員(無)から市会議員の辞職願が5月28日に提出され,5月29日の本会議において,辞職が許可されました。

京都市会議員一般選挙左京区選挙区における繰上当選
 6月1日,京都市会議員一般選挙左京区選挙区の欠員による繰上補充により,鈴木正穂氏が当選されました。

議員の所属会派の届出
 6月1日,鈴木マサホ議員から,所属会派の届出(民主)がありました。

常任委員の補欠選任
 6月4日,内海貴夫議長の指名により,鈴木マサホ議員(民主)が厚生委員に選任されました。

全国市議会議長会表彰
 6月19日,次の方々が,全国市議会議長会から表彰されました。

全国市議会議長会議員特別表彰[議員在職20年以上]
   小林 あきろう 議員 (民主)
山本 正志 前議員
鈴木 マサホ 議員 (民主)
宮本 徹 議員 (民主)
山中 渡 議員 (共産)

お詫び(市会だより第42号の掲載内容の誤りについて)
 市会だより第42号(7月15日発行)の1面に次のとおり,誤りがありました。 
箇所
 定例会の経過の2段目の日付 5月15日 5月17日
 お詫びするとともに,訂正いたします。なお,Web版「京都市会だより」は,正しい表記となっております。

平成19年度市会事務局運営方針の策定
 市会事務局の基本方針,重点事業及び予算の概要などを掲載した「平成19年度市会事務局運営方針」を策定しました。
 平成19年度市会事務局運営方針は,こちら(PDF:439KB)からご覧いただけます。

「第3次京都市会改革検討小委員会」の設置
 これまでの市会改革委員会での議論の成果と地方議会を取り巻く情勢を踏まえ,更なる市会改革を進めるため,9月5日の市会運営委員会において,昨年度に引き続き,同委員会内に「第3次京都市会改革検討小委員会」を設置しました。 
   委員長 巻野 渡 (自民)
   委員 井坂 博文 (共産)
小林 あきろう (民主)
大道 義知 (公明)
橋村 芳和 (自民)
せのお 直樹 (共産)
オブザーバー 内海 貴夫 議長 (自民)
宮本 徹 副議長 (民主)
 
普通予算特別委員会及び公営企業等決算特別委員会の正副委員長の互選
 9月10日の本会議終了後,普通予算特別委員会及び公営企業等決算特別委員会が開催され,正副委員長の互選などが行われました。結果は次のとおりです。

普通予算特別委員会
  委員長 加地 浩 (自民)
  副委員長 津田 大三 (自民)
  副委員長 加藤 広太郎 (共産)
  副委員長 中野 洋一 (民主)
  副委員長 曽我 修 (公明)
公営企業等決算特別委員会
委員長 北山 ただお (共産)
副委員長 小林 正明 (自民)
副委員長 安井 つとむ (民主)

「親子ふれあい議場見学会」の開催及び参加者の募集
 次代を担う子どもたちと保護者の方に,市会や市政に興味や関心を持っていただき,市会を身近に感じていただくため,11月3日(土・祝)に,「京都市会 親子ふれあい議場見学会」を開催いたします。対象は,市内在住・在学の小学4〜6年生の児童と保護者の方です。
 応募方法等詳細は,こちら(PDF:120KB)をご覧ください。

※親子ふれあい議場見学会の受付は終了しました。ご了承ください。

「親子ふれあい議場見学会」の開催
 11月3日(土・祝)に,市内在住・在学の小学4〜6年生の児童と保護者の方を対象に「京都市会 親子ふれあい議場見学会」を開催いたしました。当日は,16組(37名)の児童と保護者が参加され,市会議場などを見学しながら,市会のしくみや役割を学ばれました。

地方自治に関する功労者の表彰
 11月20日に行われた地方自治法施行60周年記念式典において,西脇尚一議員(自民)が,長きにわたり本市の自治行政の発展に寄与した功績が評価され,総務大臣から地方自治に関する功労者として表彰されました。

普通予算・決算及び公営企業等予算特別委員会の正副委員長の互選
 11月20日の本会議終了後,普通予算特別委員会,普通決算特別委員会の合同委員会と公営企業等予算特別委員会を開き,それぞれ正副委員長の互選を行いました。結果は次のとおりです。

普通予算特別委員会・普通決算特別委員会
  委員長 加地 浩 (自民)
  副委員長 津田 大三 (自民)
  副委員長 加藤 広太郎 (共産)
  副委員長 中野 洋一 (民主)
  副委員長 曽我 修 (公明)
公営企業等予算特別委員会
委員長 北山 ただお (共産)
副委員長 小林 正明 (自民)
副委員長 安井 つとむ (民主)

第3次京都市会改革検討小委員会の中間報告
 12月26日,「第3次京都市会改革検討小委員会」から政務調査費の見直しに関する検討状況が市会運営委員会に報告されました。中間報告の内容は次のとおりです。

見直しの実施時期
平成20年4月1日から領収書等の全部公開をはじめとする見直しを実施する(平成20年度交付分から適用)。
政務調査費の運用に関する基本指針の策定
使途基準の更なる明確化を図るため,運用に関する基本原則,使途項目ごとの按分等の基準及び支出が認められない経費等を定めた「政務調査費の運用に関する基本指針」を策定・公表し,平成20年4月1日から,指針に基づき政務調査費の運用を行う。
条例の改正
平成20年2月定例会において,議員提案により,領収書等の全部公開及び使途項目の見直しを内容とする「京都市政務調査費の交付に関する条例」の一部改正を行う。



(注) 自民=自由民主党京都市会議員団 共産=日本共産党京都市会議員団
民主=民主・都みらい京都市会議員団 公明=公明党京都市会議員団
無=無所属
  


Copyright(c) Kyoto City Assembly.2001. All rights reserved.