トピックス (平成16年)    

普通及び公営企業予算特別委員会の正副委員長の互選
 2月27日 の本会議終了後,普通及び公営企業予算特別委員会が開かれ,それぞれ正副委員長の互選などが行われました。結果は次のとおりです。
 ■普通予算特別委員会
   委員長  富   きくお(自民)
   副委員長 橋 村 芳 和(自民)
   副委員長 井 上 けんじ(共産)
   副委員長 砂 川 祐 司(民主)
   副委員長 井 上 教 子(公明)
 ■公営企業予算特別委員会
   委員長  西 野 さち子(共産)
   副委員長 中 村 三之助(自民)
   副委員長 宮 本  徹 (民主)

交通水道委員会副委員長の辞任
 3月22日の交通水道委員会において,小川裕樹副委員長(民主)から申出のあった副委員長辞任が許可されました。

平成16年度も議員報酬の5%削減を実施
 3月29日の本会議において,現下の厳しい財政状況を踏まえて,議員報酬の5%削減を16年度も引き続き実施するための条例改正案が可決されました。なお,この条例改正は,議員提案により行われました。

「京都市会改革検討小委員会」の設置
 地方分権時代にふさわしい,「市民にわかりやすい市会,身近な市会」に取り組んでいる京都市会では,より市民に開かれた市会を実現していくため,3月29日の市会運営委員会において,同委員会内に「京都市会改革検討小委員会」を設置しました。   
   委 員 長    北 川 あきら(自民)
   委    員    井 坂 博 文(共産)
              大 道 義 知(公明)
              宮 本   徹 (民主)
              加 地   浩 (自民)
              倉 林 明 子(共産) 
   オブザーバー   田 中 セツ子議  長(自民)
              谷 口 弘 昌副議長(公明)  

日本共産党京都市会議員団の役員の変更
 3月29日付けで,日本共産党京都市会議員団の役員が次のとおり変更されました。
   団  長 山中  渡
   副団長 倉林 明子
   副団長 井坂 博文

民主・都みらい京都市会議員団の役員の変更
 3月29日付けで,民主・都みらい京都市会議員団の副団長が,天方晶英議員に代わりました。

海外行政調査報告書の閲覧
 15年10月に行われた海外行政視察の調査結果をとりまとめた「2003年京都市会海外(欧州)行政調査報告書」が作成されました。3月29日から京都市会情報公開コーナーにて閲覧できます。(市販・配布などは行っていません。)

世界歴史文化都市博覧会への市会議長の出席
 4月14日の市会運営委員会理事会において,田中セツ子議長が,世界歴史都市連盟の会員都市である中国の南京市で開催される「世界歴史文化都市博覧会」に,京都市を代表して出席することとされました。
 日程は4月30日〜5月4日の予定です。

議員の所属会派の変更
 5月6日,民主・都みらい京都市会議員団から,小川裕樹議員の所属会派の変更届(民主→無所属)が提出されました。

普通予算特別委員会の正副委員長の互選
 5月18日の本会議終了後,普通予算特別委員会が開かれ,正副委員長の互選などが行われました。結果は次のとおりです。
 ■普通予算特別委員会
   委員長  加 藤 盛 司(自民)
   副委員長 小 林 正 明(自民)
   副委員長 山 本 正 志(共産)
   副委員長 竹 内 ゆずる(公明)
   副委員長 今 枝 徳 蔵(民主)

米国による臨界前核実験に対する要請文の送付
 米国が臨界前核実験を実施すると発表したことに対し,5月25日,ブッシュ大統領あてに,核爆発に関するあらゆる核実験を直ちに中止するよう求める旨の,市長及び市会議長連名の要請文を送付しました。

副議長の辞職と選挙
 5月28日の本会議において,谷口弘昌副議長(公明)の辞職が許可されたことに伴い,副議長の選挙が行われた結果,久保省二議員(公明)が選ばれ,第79代副議長に就任されました。

市会運営委員の選任
 5月28日の本会議において,久保省二議員(公明)の市会運営委員の辞任に伴い,井上教子議員(公明)が市会運営委員に選任されました。

全国市議会議長会表彰
 5月25日,次の方々が,全国市議会議長会から表彰されました。

  ■全国市議会議長会議員特別表彰[議員在職25年以上]
   山口  幸秀  議員 (民主)
   川中  増次郎 議員 (自民)
   宇都宮 壮一  議員 (民主)
   藤原  冬樹  議員 (共産)
   井上  与一郎 議員 (自民)

  ■全国市議会議長会議員一般表彰[議員在職10年以上]
   ふじい 佐富  議員 (共産)

文教委員会副委員長の辞任と互選
 6月8日の文教委員会において,久保省二副委員長(公明)から申出のあった副委員長辞任が許可されたことに伴い,副委員長の互選が行われた結果,津田早苗議員(公明)が選出されました。

議員の辞職
 6月24日,二之湯智議員(自民)が,市会議員を辞職しました。

訃報 天方晶英議員逝去
 天方晶英議員(64歳 民主・都みらい 西京区 4期)は,7月19日に逝去されました。ここに謹んで哀悼の意を表します。

京都・西安友好都市提携30周年記念式典への市会副議長の出席
 7月23日の市会運営委員会理事会において,久保省二副議長が,京都・西安友好都市提携30周年を記念して,中国の西安市で開催される記念式典に,京都市を代表して出席することとされました。
 日程は9月2日〜9月7日の予定です。

ロシアによる臨界前核実験に対する要請文の送付
 8月13日(日本時間)に行われたロシアによる臨界前核実験に対し,同日,プ−チン・ロシア大統領あてに,臨界前核実験の強行は遺憾であり,核爆発に関するあらゆる実験を直ちに中止するよう求める旨の,市長及び市会議長連名の要請文を送付しました。

故天方晶英議員に対する追悼演説
 9月9日の本会議において,7月19日に逝去された故天方晶英議員に対し,市会議員を代表して北川明議員(自民)から追悼演説が行われました。

議員の辞職
 9月9日の本会議において,小川裕樹議員(無)から提出された,市会議員の辞職願が許可されました。

常任委員の所属変更
 9月9日の本会議において,宮本徹議員(民主)から申出のあった,交通水道委員会から建設消防委員会への所属委員会の変更が許可されました。

市会運営委員の辞任と選任
 9月9日の本会議において,砂川祐司議員(民主)の市会運営委員の辞任が許可されたことに伴い,赤阪仁議員(共産)が市会運営委員に選任されました。

普通予算及び公営企業等決算特別委員会の正副委員長の互選
 9月13日 の本会議終了後,普通予算特別委員会及び公営企業等決算特別委員会が開かれ,それぞれ正副委員長の互選などが行われました。結果は次のとおりです。

 ■普通予算特別委員会
   委員長  加 藤 盛 司(自民)
   副委員長 小 林 正 明(自民)
   副委員長 山 本 正 志(共産)
   副委員長 竹 内 ゆずる(公明)
   副委員長 安孫子 和 子(民主)
 ■公営企業等決算特別委員会
   委員長  ふじい 佐 富(共産)
   副委員長 内 海 貴 夫(自民)
   副委員長 柴 田 章 喜(公明)

台風23号及び新潟県中越地震による被災地に対する御見舞い
 台風23号による豪雨で被災された京都府北部地域に対し,市会議員一同から御見舞金100万円を贈ることになりました。なお,御見舞金については,京都府を通じて被災地に贈られます。
 また,新潟県中越地震の被災地に対し,市会議員一同から御見舞金100万円を贈ることになりました。なお,御見舞金は,全国市議会議長会を通じて被災地に贈られます。

普通予算及び決算特別委員会の正副委員長の互選
 11月18日 の本会議終了後,普通予算特別委員会,普通決算特別委員会の合同委員会が開かれ,正副委員長の互選などが行われました。結果は次のとおりです。

 ■普通予算特別委員会及び普通決算特別委員会
   委員長  加 藤 盛 司(自民)
   副委員長 小 林 正 明(自民)
   副委員長 山 本 正 志(共産)
   副委員長 竹 内 ゆずる(公明)
   副委員長 安孫子 和 子(民主)

  
(注) 自民=自由民主党京都市会議員団 共産=日本共産党京都市会議員団
公明=公明党京都市会議員団 民主=民主・都みらい京都市会議員団
無=無所属


Copyright(c) Kyoto City Assembly.2001. All rights reserved.