■ トピックス (平成14年) 

世界歴史都市連盟会員都市への公式訪問
 1月15日の市会運営委員会理事会において,梅林等副議長が,世界歴史都市連盟の会長都市である本市の代表として,同連盟の理事都市のクラクフ市(ポーランド)及び会員都市のイスタンブール市(トルコ)を訪問し,連盟の運営に関する協議などを行うこととされました。
 日程は2月3日〜10日の予定です。
米・英国共同による臨界前核実験に対する要請文の送付
 2月15日(日本時間)に行われた米・英国共同による臨界前核実験に対し,同日,ブッシュ米国大統領とブレア英国首相あてに,臨界前核実験の強行は遺憾であり,核爆発に関するあらゆる実験を直ちに中止するよう求める旨の,市長及び市会議長連名の要請文を送付しました。
普通及び公営企業予算特別委員会の正副委員長の互選
 2月22日の本会議終了後,普通及び公営企業予算特別委員会が開かれ,それぞれ正副委員長の互選などが行われました。結果は次のとおりです。
 ■普通予算特別委員会
   委員長  繁  隆夫 (自民)
   副委員長 加藤 盛司 (自民)
   副委員長 有吉 節子 (共産)
   副委員長 小林あきろう(民・み)
   副委員長 柴田 章喜 (公明)
 ■公営企業予算特別委員会
   委員長  三宅 誠孝 (共産)
   副委員長 二之湯 智 (自民)
   副委員長 宇都宮壮一 (民・み)
副議長の辞職と選挙
 3月26日の本会議において,梅林等副議長(民・み)の辞職が許可されたことに伴い,副議長の選挙が行われた結果,高嶋弘恵議員(公明)が選ばれ,第77代副議長に就任されました。
市会議員の定数の変更
 3月26日の本会議において,京都市会議員の定数及び各選挙区において選挙すべき市会議員の数に関する条例案が可決されました。これにより,市会議員の定数を72人から69人に変更するとともに,各選挙区において選挙すべき市会議員の数について,次の5選挙区でそれぞれ変更することとなりました。この条例の規定は15年4月の統一地方選挙から適用されます。
北区(7から6へ)中京区(6から5へ)東山区(3から2へ)下京区(5から4へ)西京区(5から6へ)
第2回定例会(5月)のテレビ中継の日程
 5月15日(水)午前10時〜午後5時に,第2回定例会の本会議の代表質問について,KBS京都テレビで同時中継します。
 なお,第1回,第3回及び第4回の各定例会については,すでにテレビ中継を実施していますが,この度,第2回定例会についても,新たに実施するものです。
普通予算特別委員会の正副委員長の互選
 5月14日の本会議終了後,普通予算特別委員会が開かれ,正副委員長の互選などが行われました。結果は次のとおりです。
 ■普通予算特別委員会
   委員長  内海 貴夫 (自民)
   副委員長 加地  浩 (自民)
   副委員長 坂口 芳治 (共産)
   副委員長 小川ひろき (民・み)
   副委員長 山口  勝 (公明)
国際シンポジウムへの市会副議長の出席
 5月24日の市会運営委員会理事会において,高嶋弘恵副議長が,ロシアのカザン市で開催される「歴史都市における文化の多様性に関する国際シンポジウム」に京都市を代表して出席することとされました。
 日程は6月18日〜25日の予定です。
ザグレブ市との姉妹都市盟約20周年記念式典への市会議長の出席
 5月24日の市会運営委員会理事会において,磯辺とし子議長が,ザグレブ市との姉妹都市盟約20周年を記念して,ザグレブ市で開催される記念式典に京都市を代表して出席することとされました。
 日程は6月27日〜7月3日の予定です。
全国市議会議長会表彰
5月28日,次の方々が,全国市議会議長会から表彰されました。
  全国市議会議長会議員一般表彰[議員在職15年以上]
    中野 竜三 議員 (自民)
小林 あきろう 議員  (民・み)
二之湯 智 議員 (自民)
山本 正志 議員 (共産)
安井 勉 議員 (京21)
鈴木 マサホ 議員 (民・み)
宮本 徹 議員 (民・み)
山中 渡 議員 (共産)
米国の臨界前核実験に対する要請文の送付
 6月8日(日本時間)に行われた米国の臨界前核実験に対し,同日,ブッシュ米国大統領あてに,臨界前核実験の強行は遺憾であり,核爆発に関するあらゆる実験を直ちに中止することを求める旨の,市長及び市会議長連名による要請文を送付しました。
聴導犬の同伴による本会議傍聴などの取扱い
 従来,本会議の傍聴及び予算・決算特別委員会のモニター放映の視聴においては,盲導犬及び介助犬の同伴を認めていましたが,7月1日から,聴導犬についても認めることとしました。
日本共産党京都市会議員団の役員の変更
 7月11日付けで,日本共産党京都市会議員団の役員が次のとおり変更されました。
  団 長 藤原 冬樹
  副団長 山中  渡
  副団長 倉林 明子
プラハ市の水害に対するお見舞状の送付
 ヨーロッパ各地で発生した集中豪雨により,姉妹都市プラハ市においても大規模な洪水による被害が起きているため,8月16日付けで,ネメッチ・プラハ市長に対し,市長及び市会議長連名によるお見舞状を送付しました。
米国の臨界前核実験に対する要請文の送付
 8月30日(日本時間)に行われた米国の臨界前核実験に対し,同日,ブッシュ米国大統領あてに,本年6月8日に引き続いての臨界前核実験の強行は遺憾であり,核爆発に関するあらゆる実験を直ちに中止することを求める旨の,市長及び市会議長連名による要請文を送付しました。
永年在職議員の表彰
 9月9日の本会議において,本市市会議員として在職30年に達せられた次の方について,特に議決をもって表彰が行われました。
  国枝 克一郎 議員 (自民)
公営企業決算特別委員会の正副委員長の互選
 9月11日の本会議終了後,公営企業決算特別委員会が開かれ,正副委員長の互選などが行われました。結果は次のとおりです。
 ■公営企業決算特別委員会
   委員長  岩橋ちよみ (共産)
   副委員長 加藤 盛司 (自民)
   副委員長 中村 十一 (民・み)
米国の臨海前核実験に対する要請文の送付
 9月27日(日本時間)に行われた米国の臨界前核実験に対し,同日,ブッシュ米国大統領あてに,本年8月30日に引き続いての臨界前核実験の強行は遺憾であり,核爆発に関するあらゆる実験を直ちに中止することを求める旨の,市長及び市会議長連名による要請文を送付しました。
永年議員の顕彰
 10月8日に,次の方が桝本市長から本市永年議員として顕彰されました。
  森 ます子 議員 (共産)
京都府京北町から「市町村合併に関する要望書」の提出
 11月7日に京北町長及び町議会議長が来庁され,磯辺とし子議長に「市町村合併に関する要望書」を提出されました。
ノーベル化学賞受章に対する祝電
 11月19日の本会議において,磯辺とし子議長から,この度の田中耕一氏のノーベル化学賞受章に対して,直ちに祝電を発した旨の報告がありました。
普通予算及び決算特別委員会の正副委員長の互選
 11月21日の本会議終了後,普通予算特別委員会,普通決算特別委員会の合同委員会が開かれ,正副委員長の互選などが行われました。
 ■普通予算特別委員会及び普通決算特別委員会
   委員長  内海 貴夫 (自民)
   副委員長 加地 浩  (自民)
   副委員長 坂口 芳治 (共産)
   副委員長 小川 ひろき(民・み)
   副委員長 山口 勝  (公明)
高円宮憲仁親王殿下薨去の訃に接しての弔電
 11月22日の本会議において,磯辺とし子議長から,21日に高円宮憲仁親王殿下の薨去(こうきょ)の訃に接して,直ちに弔電を発した旨の報告がありました。
議員の所属会派の変更
 12月17日,中村十一議員から,所属会派の変更届(民・み→京21)が提出されました。

(注) 自民=自由民主党京都市会議員団 共産=日本共産党京都市会議員団
公明=公明党京都市会議員団 民主=民主・都みらい京都市会議員団
無=無所属



Copyright(c) Kyoto City Assembly.2001. All rights reserved.