京都市会だより特集号(HTML版)

平成23年(2011年)7月15日発行

●発行/京都市会
●編集/市会事務局
●〒604-8571 京都市中京区寺町通御池上る
●TEL.075(222)3697 FAX.075(222)3713

【目次】
○新市会の発足にあたって
○新市会によせて
○京都市会議員の紹介
○市会の構成
○「見える市会」「伝わる市会」を推進します!
 
○新市会の発足にあたって
京都市会議長   小林 正明
京都市会副議長 安井 つとむ

 4月10日に行われた京都市会議員選挙で69人の議員が決まり、新しい市会が発足しました。  
 私たちは、5月市会定例会において、第77代市会議長並びに第86代市会副議長に選出されました。誠に光栄なことと存じますとともに、その職責の重さに身の引き締まる思いでございます。  
 現在、国を挙げて東日本大震災の被災地及び被災者への支援に力を注ぐ中、先行き不透明な社会情勢を受け、地方自治体を取り巻く環境は依然として厳しく、財政の危機的状況、少子高齢化の進展、地球温暖化の加速といった多くの課題に直面しています。  
 こうした中、自治体の意思決定機能と監視機能を有する議会の役割は、ますます大きくなっており、京都市会におきましても、市民の皆様の期待と信頼に応えるとともに、市民から「見える市会」、市民に「伝わる市会」を推進していくことが重要であると考えております。  
 そのために、私たち議員は自らの見識・能力を高める研鑽、努力を重ねながら、一層の議会改革に取り組んでまいりますので、今後とも皆様の御理解と御協力をよろしくお願い申し上げます。

○新市会によせて
京都市長 門川 大作

 市民の審判を経て選ばれた、議員の皆様による新しい市会の発足を衷心よりお慶び申し上げます。  
 現在、東日本大震災の甚大な影響や厳しい経済情勢等により、日本全体が困難な状況にあります。しかし我が国は過去幾多も困難を克服してきました。今も京都市民の皆様をはじめ全国の人々が、心を一つに危機に立ち向かい、明るい未来を信じて果敢に取り組んでおられます。
 その取組において、私は京都が先頭に立つ気概を持ち、議員の皆様に御指導いただきながら、オール京都で日本の未来を切り拓く取組を進めてまいりたいと決意しています。
 本年度は、私の任期の最終年であり、「京都未来まちづくりプラン」の総仕上げと、昨年、市会の議決をいただきました新たな基本計画「はばたけ未来へ!京プラン」のスタートの年でもあります。
 今後とも議員の皆様と、徹底した未来志向の下、建設的で積極的な議論を重ね、力を合わせて京都のまちを、更には京都から日本を、元気にしてまいります。皆様の御協力をお願いいたします。

○京都市会議員を紹介します
 4月10日の京都市会議員選挙で各区から69人の議員が選出されました。
 議員の任期は平成27年4月29日までの4年間です。
 (会派名簿のページで全議員を紹介しています。)

区別議員定数
京都市69人
北区  6人 
上京区 5人 
左京区 9人 
中京区 5人
東山区 2人
山科区 6人
下京区 4人
南区 5人
右京区 9人
西京区 6人
伏見区 12人

○市会の構成
 市会議長・副議長をはじめ、市会の運営や議長の諮問などについて協議する市会運営委員会、条例などの議案や請願・陳情を専門的に審査する常任委員会の所属委員など、市会の構成は次のとおりです。(平成23年5月30日現在)

自 民=自由民主党京都市会議員団
共 産=日本共産党京都市会議員団
民 主=民主・都みらい京都市会議員団
公 明=公明党京都市会議員団
京 都=地域政党京都党京都市会議員団
み・無=みんなの党・無所属の会

議長   小林 正明  (自民・北)
副議長 安井 つとむ (民主・伏見)

市会運営委員会
委員会委員及び役員名簿 【市会運営委員会】のページを御覧ください。
*オブザーバーとして、村山祥栄議員(京都・左京)が参加。

市会選出監査委員
委員会委員及び役員名簿 【市会選出監査委員】のページを御覧ください。

常任委員会
委員会委員及び役員名簿 【常任委員会】のページを御覧ください。

市会改革推進委員会
委員会委員及び役員名簿 【市会改革推進委員会】のページを御覧ください。

予算(決算)特別委員会(正副委員長
委員長   富 きくお     (自民・山科)
副委員長 井 あきら   (自民・山科)
副委員長 樋口 英明    (共産・左京)
副委員長 山岸 たかゆき (民主・伏見)
副委員長 平山 よしかず  (公明・西京)
副委員長 中川 一雄    (自民・伏見)
副委員長 江村 理紗    (京都・右京)
○「見える市会」「伝わる市会」を推進します!
【本会議を傍聴してみませんか】  
 市会の本会議は、公開されており、自由に傍聴することができます。盲導犬、介助犬及び聴導犬の同伴もできます。傍聴の受付は、本会議の始まる1時間前から行い、先着順で傍聴券をお渡ししています。
 なお、5日前(休日は算入しません。)までに申込みがあれば、傍聴席で手話通訳を実施します。

【委員会のモニター視聴ができます】  
 常任委員会や予算・決算特別委員会、市会改革推進委員会などは、モニターテレビによる放映を行っており、自由に視聴することができます。盲導犬、介助犬及び聴導犬の同伴もできます。
 視聴の受付は、委員会の始まる1時間前から行い、先着順で視聴券をお渡ししています。

【京都市会ホームページにアクセスを】  
 市会の役割や構成などを分かりやすく説明するとともに、会議の日程や審議結果、会議録検索システムなど、最新の詳しい情報を掲載しています。 「市会子どもホームページ」などもあります。
 また、本会議の全日程と予算・決算特別委員会等の市長総括質疑の模様も、ホームページで生中継と録画放映を御覧いただくことができます。ぜひ、御覧ください。

京都市会ホームページアドレス
http://www.city.kyoto.jp/shikai/

【市役所本庁舎2階見取図】


※ 改装工事を7月〜9月に実施する予定であり、改装後の見取図を掲載しています。工事が完了するまでは実際の配置と一部異なりますので御了承ください。

○会派が結成されました
 会派とは、主義主張や考えを同じくする議員の集まりです。京都市会では、6つの会派が結成されました。
会派名 議員数 電話番号
自由民主党京都市会議員団 23人 222-3718
日本共産党京都市会議員団 15人 222-3728
民主・都みらい京都市会議員団 13人 222-3724
公明党京都市会議員団 12人 222-3732
地域政党京都党京都市会議員団 4人 222-4035
みんなの党・無所属の会 2人 222-3739
                  (平成23年5月30日現在)


Copyright(c) Kyoto City Assembly.2001. All rights reserved.