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プランNo

188

施策・事業名

ITを活用してより利便性の高い行政サービスを実現する「電子市役所」の確立

目的・概要等

(1) 行政情報総合窓口の設置
ITによって誰もが満足する行政サービスを行うため,いつでもどこからでも利用できる行政情報総合窓口を設置
(2) 「市役所イントラネット」の構築
行政業務情報化の基礎である「市役所イントラネット」を早期に構築
(3) 統合型地理情報システムの整備
行政活動をはじめ,今後の様々な活動の基盤となる統合型地理情報システムを整備
(4) 総合行政ネットワークの運用
国の行政機関を結ぶネットワークである霞が関WANに対応して,全国の地方自治体を結ぶネットワークとして,13年度から本格的に運用

(1) 行政情報総合窓口の設置

 

推進プランの年次計画
(平成13年3月策定)

実施状況

13年度

インターネット活用による行政サービスの充実
京都市のインターネットホームページ「京都市情報館」を行政情報総合窓口とする。(5月)
「安らぎ 華やぎ 京都21推進プラン」の進捗状況をお知らせするホームページを開設(2月14日)
各課においてホームページを作成
13年度末ホームページ作成済の所属:
116
(参考)
12年度末ホームページ作成済の所属:
64
ダウンロードサービス実施所属:
調度課廃棄物指導課消防局

14年度

サービス内容の拡充
京都市情報館(メニュー画面)のリニューアル(7月1日)
ホームページ作成済の所属:150(14年度末)
ダウンロードサービス実施所属:
環境指導課埋蔵文化財調査センター建築指導部審査課水道局用度課

15年度

取組の推進
ホームページ作成済の所属:155(10月末日現在)
京都市情報館に申請書ダウンロードサービスのコーナーを開設。約300種類の申請書等を掲載

16・17年度

取組の推進
【16年度】
全局のホームページ開設(7月30日)準備中

担当課

総合企画局情報化推進室情報政策課 (075-222-3255)

(2) 「市役所イントラネット」の構築

 

推進プランの年次計画
(平成13年3月策定)

実施状況

13年度

人事給与システム用等に配備
イントラネットパソコン配備箇所 70課・室・事業所等(13年度末 462箇所のうち400箇所に配備)
13年度末 イントラネットパソコン台数 1,560台

14年度

出先事業所等に配備
職員への情報セキュリティ研修の実施(4月〜6月)
イントラネットパソコン共用化開始(8月〜)
一部事業所を除き全所属に配備
14年度末 イントラネットパソコン台数 1,756台

15年度

財務会計・文書管理システム用等に配備
保育所等の事業所に配備
15年度末 イントラネットパソコン台数 2,171台

16・17年度

一人一台配備の推進
【16年度】
区役所・出張所など25箇所への配備に取組中

担当課

総合企画局情報化推進室情報政策課 (075-222-3255)

(3) 統合型地理情報システムの整備

 

推進プランの年次計画
(平成13年3月策定)

実施状況

13年度

調査研究
各課で稼動している地理情報システム(GIS)の内容調査
共有データの仕様,利用方法の検討

14年度

導入準備
共有データの仕様,利用方法の検討

15年度

運用
システム等についての調査研究の実施

16・17年度

運用
【16年度】
本市地理情報システム(GIS)の最適化や有効活用を図るため,地理情報システム専門部会を設置に向け取組中

担当課

総合企画局情報化推進室情報政策課 (075-222-3255)

(4) 総合行政ネットワークの運用

 

推進プランの年次計画
(平成13年3月策定)

実施状況

13年度

ネットワークの運用開始
都道府県・政令指定都市で運用開始(10月〜)

14年度

取組の推進
都道府県・政令指定都市で運用

15年度

取組の推進
公的個人認証サービスでの利用開始(1月〜)

16・17年度

取組の推進
【16年度】
公的個人認証サービス運用中

担当課

総合企画局情報化推進室情報政策課 (075-222-3255)


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