HOME > いのち

いのちを大切にする

 かけがえのない「いのち」を大切にすること。それは市民の皆さんとともに行政が取り組むべき最優先課題です。大事なことは,誰もが誇りを持ち,いきいきと満足度の高い生活を送れること。そして,地域で安心して健やかに暮らせること。
 子育てや福祉,保健,防災,生活安全などにより,生まれてくるかけがえのない「いのち」から豊かな老後を安心で健やかに過ごす「いのち」まで,あらゆる「いのち」を徹底的に大切にしています。

人権を尊重するまちをめざして

すべての市民が人権を尊重することの大切さを理解し,行動することにより一人一人が個人として尊重される「人権文化」の息づくまちづくりを推進しています。

ページの先頭へ戻る


地域で安心して暮らすために

誰もが地域で安心して健やかに暮らせるまちの実現に向けて,京都のまちに息づく「地域の支え合い」の精神で,福祉の充実した安心安全なまちづくりを推進しています。

ページの先頭へ戻る


すべての子どもの笑顔のために

子どもを安心して産み育てる喜びを実感できる,子育て支援が行き届いたまちづくりを市民ぐるみで推進しています。

ページの先頭へ戻る



誰もが笑顔で健康に暮らすために

すべての市民の皆さんが心身ともに健やかに暮らすため,いのちと健康を守るための取組を市民ぐるみで進め,誰もがいきいきと暮らせる「笑顔・健康都市」を目指しています。

ページの先頭へ戻る


都市基盤整備で安心・快適なまちをめざして

コスト縮減や長寿命化の視点を重視しながら,安心・安全・快適に移動でき,また,災害時などに人や物資を円滑に搬送できるよう道路等の整備を着実に進めています。

都市基盤整備はこちらをクリックするとPDFで表示します

ツイートする

ページの先頭へ戻る