HOME > ひと

ひとを育て,まちを元気にする

 我が国の新たな時代を牽引する人材を多く輩出してきた京都。歴史と伝統に裏付けられ,創造性あふれた人間力,京都力が備わっています。この力を最大限に引き出し,次代に受け継いでいくことが大切です。
 子ども,青少年からお年寄りまで,いきいきと活躍するための教育や学生支援,市民協働など,「ひと」を育て,まちを元気にしています。

未来を担う子ども・若者のために

「一人ひとりの子どもを徹底的に大切にする」という理念の下,家庭・地域・大学・産業界・NPOなどの積極的な参画を得て,市民ぐるみで子どもたちの「生きる力」を育む学校教育を推進するとともに,若者が夢と希望を持って挑戦できるまちづくりを推進しています。

ページの先頭へ戻る


個性豊かで魅力的なまちの創出をめざして

「保全・再生・創造」の都市づくりを基調として,地域ごとの特性を生かした多彩で個性豊かなまちづくりを進め,地域のにぎわいと魅力の創出に取り組んでいます。

ページの先頭へ戻る


大学・学生の力で活気あふれるまちをめざして

人口の1割を占める学生のパワーでまち全体の活性化を図るとともに,世界中から留学生が集まり,国際社会で活躍する人材が育つ,魅力と個性にあふれる「大学のまち・学生のまち」づくりを進めています。

ページの先頭へ戻る


スポーツに親しむ環境をつくるために

それぞれの年齢や個性,環境に応じてスポーツを「する」,プロスポーツなどのトップレベルのスポーツを「みる」,指導者やボランティアとして「支える」,様々なスポーツ活動を通じて人と人とが繋がり合うまちを目指し,誰もが,スポーツに親しむことができる環境づくりを進めています。


ページの先頭へ戻る